※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
住まい

花火大会の日に庭でバーベキューをしたいのですが、周りの方への挨拶は…

花火大会の日に庭でバーベキューをしたいのですが、周りの方への挨拶は不要ですか🤔?

今の戸建てに引っ越して3年が経ち、引っ越してきて初めての花火大会が今年開催されることになりました!

それに伴い旦那の会社の人達がうちでバーベキューしたいということなので、何人か家族を呼び花火大会が始まるまでバーベキューをしようかなと思っています。

花火大会の会場までは直線距離で500m以内とかなり近く、家の目の前の道路に出れば花火も近くで見れて、家の周りは交通規制が入るほどの至近距離です。

家は新興住宅地で両隣と裏、道路挟んで向かいの家と挟まれています。
両隣はそれぞれ駐車場を挟んでおり挨拶程度の関係です。

裏の家は家と家の間に庭があり、向かいの家は道路を挟んでますが玄関が逆なので1度も顔を合わせたことがありません。

同じ町内会の方で何年か前のお盆にバーベキューをしてる方がいたのでバーベキュー自体は禁止では無さそうです!

3年間全くバーベキューはやってないので、花火大会の日くらいはいいかな🤔?と思うのですが、皆さんどう思いますか?
挨拶した方がいいですかね……🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはした事ないですが、周りはしてますよ
昼間にやるなら窓閉めたり洗濯物は部屋干しにしたり対応できるから話したりする人なら言ってくれたら助かるな〜程度です
花火大会なので夜だし、周りも騒がしいので特に気にならなそうですが、話すなら一言伝えたらいいと思います
花火大会までに言えなかったら後日でも会った時にでも、うるさくてすみませんでした〜とか
気にする人はどう対応しても気になると思うので、こればっかりは近所の人の性格によりますね

• かぶとむし

かぶとむし

そうなんですね!
    周りの方は挨拶ありますか?
    世間話などはあまりしたことが無いくらいの関係なので、挨拶するにしてもどのようにすべきか悩んでしまって💦💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶ないですよー
    朝挨拶したのに何に言わずにお昼からBBQしてます(笑)
    家族だけなので急に決まったのかも?だし、そんなにうるさいわけでもないので気にしてないです
    それなら会った時に伝えたらいいですよ

• 8月20日
  • かぶとむし

かぶとむし

そうなんですね!
    花火大会なので周りも騒がしいだろうな、とは思います🤔
    会った時にサラッとくらいが良さそうですね✨️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

顔合わせるなら声かけた方が良いかな?とは思います!
うちは北海道なので地域柄BBQするのは割と当たり前なので、我が家も含め隣も向かいも挨拶は特にしません😊
なんならこどもたちが寄ってきてお互い混ざったりします😂

そういう地域でなければ気にする方もいるかなと思うので、しておいた方が無難ですかね🤔
ご近所さんで少しでもお話するような関係性の方がいたら挨拶ついでに聞いてみるのも良いと思います!

• かぶとむし

かぶとむし

一応声かけした方が無難ですよね!
    両隣の方は世間話などはあまりしたことが無いくらいの関係なので、挨拶するにしてもどのようにすべきか悩んでしまって💦💦

• 8月20日
もな👠

BBQは嫌がる人は嫌がると思います。
かなりの田舎で隣との距離が遠いとかなら好きにやればいいですけど、
一般的な戸建ての距離でやられたら煙や騒音被害は避けられないので😮‍💨

• かぶとむし

かぶとむし

やはり人によりますよね😫
    声かけした方が無難ですね😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お酒入ってガヤガヤされるのかなり気分悪いので、何も挨拶なければ私は通報してます😂

• かぶとむし

かぶとむし

そうなんですね😂
    挨拶した方が無難ですよね😭

• 8月20日
おたふくなんてん

洗濯物干してたら声かけて欲しいです

お隣さん洗濯物干してる真横でバーベキューやり始めて匂いつきました🥲

日曜日に洗濯物たくさんするし、朝会っておはようございますって言ったのに、、