※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めたら良いかと、寝る前のミルクと歯磨きの流れについて相談です。

歯磨きはいつ頃始めましたか?
また、どのタイミングでどのようにやってますか?

生後8ヶ月の男の子を育てています。
今歯は上下2本ずつ生えていて、上の歯がさらに2本生えそうな感じです。

今は歯磨きシートでサッと拭く程度なのですが、そろそろ歯ブラシみたいなのでしっかり磨いた方が良いのかなぁと思っています。

寝る前のミルクは寝室で部屋を暗くして布団に寝かせた状態でミルクをあげて、そのまま歯磨きシートでサッと拭いて寝かしつけている感じなのですが、歯ブラシで歯磨きしっかりするようにしたら、このやり方じゃ出来ないなぁと思い悩んでいます。
(ミルク飲んで寝落ちしてくれるのを期待してこのやり方でやっています。。最近は結局抱っこしてますが…)

みなさんはいつ頃から歯ブラシ(赤ちゃん用のスポンジ?みたいなのでも)での歯磨き始めましたか?

また、寝る前最後のミルクから歯磨き寝かしつけまでの流れ(どの部屋、明るさ等)を教えてください🙇‍♀️🤍

コメント

sistar_mama

うちは、歯が生え揃ったタイミングで歯ブラシで磨き始めました😅
それまでは歯固めやシリコン素材の歯ブラシで遊ばせてました(安全対策して)理由は急に歯ブラシを口に入れて拒否されるのも困るし絵本で歯磨きするイメトレもしました!

歯を磨くタイミングはお風呂上がってから明るい部屋で磨いて寝室へ。
母乳育児だったので寝る前に授乳がありますがその前に磨いてました。

• りりり

りりり

カミカミする歯ブラシありますもんね!✨
    まだ4本ならもう少しちゃんとした歯磨きは様子見でも良いんでしょうかねー🤔🤍
    寝る前のミルク前という方法もあるんですね🤔
    ありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリ

歯が生えたら一歳からくらいの歯ブラシで始めました。
一歳からのやつでもだいぶ柔らかいです。
歯磨きは二回目の離乳食後にしてます。ミルクはいずれやめるので、「ご飯食べたら歯磨き」を習慣づけたくそうしてます。

• りりり

りりり

なるほど🤔🤍
    今後のことを考えてご飯後に歯磨きというのも良いですね✨
    柔らかい歯ブラシ見てみます☺️

• 8月20日
ぽちゃ

6ヶ月頃から慣れてほしくてピジョンの歯ブラシ使ってます!

自分で満足いくまで噛み噛みさせてから仕上げです!

最近やっと1本目の歯が生えてきたので、仕上げは念入りにするようになりました😌

お風呂から上がったらそのまま寝室で、保湿→ミルク→歯磨き→絵本をしてから、常夜灯を1番暗くするか真っ暗でトントン寝です☺️

• ぽちゃ

ぽちゃ

これを使ってます😌

• 8月20日
  • りりり

りりり

写真までありがとうございます🤍
    歯磨き粉みたいなものは特に付けなくて大丈夫ですかね?
    寝室でミルク歯磨き終えてから電気消すのが良さそうですかね♡
    ありがとうございます✨

• 8月20日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

歯磨き粉と言っていいのかわかりませんが、最近ピジョンのフッ素コートを使い始めました!

うがい不要で使いやすいです🙌🏻

• 8月21日
ままり

上下2本ずつ生えてきてからベビー歯ブラシを入浴後に持たせてました!
自分でやった後に歯磨き上手かなの曲歌いながら歯磨きしてます😊

• りりり

りりり

虫歯予防には出来るだけ早い方が良いって聞きますよね😌✨
    私も自分でやらせたあとに仕上げ磨きという感じでやってみようかなと思います🤍

• 8月20日
あーまま

市の8ヶ月検診で歯科衛生士さんに教わったことをお伝えします。

歯が生え始めたら歯磨きの練習も兼ねてスタートすると良いみたいです。とにかく仕上げ磨きを嫌がられないようにするために早めスタートをおすすめしますとのことです。歯ブラシは赤ちゃん向けの普通の毛の歯ブラシでって言われました。シリコンのやつとかカミカミするやつとかは意味がなく、赤ちゃんグッズの商売だよって言われました(笑)

うちはまだ下二本が生え始めたくらいですが、膝に頭を乗せて仕上げ磨き始めました。フッ素ジェルも推奨されたのでほんのちょっぴり付けてシャシャシャって10回くらいやってます。まだ全然嫌がらないので続けていこうと思ってます。

母乳育児をしているから寝る前、夜間の授乳と歯磨きについて個別に質問したらあくまで練習だから気にしなくて大丈夫と言われました。なので、夕飯→お風呂→保湿と歯磨き→授乳→就寝って感じです。

• りりり

りりり

ご丁寧にありがとうございます🤍
    毛の歯ブラシがいいんですね!✨
    フッ素ジェルというのはうがいはしなくても良いのでしょうか?

なるほど、まだ練習段階だからタイミングはそんなに気にしなくて良いんですね!✨

• 8月20日
  • あーまま

あーまま

うがいできない子はガーゼで拭うと書いてあるので拭ってます。下二本だけなので拭う必要ある?ってくらいの量しか付けてませんが😂
    歯科衛生士さんも見本でこれを持ってきていたので使っています。

• 8月20日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます🤍

• 8月20日