※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳次男が暴れて困っています。愛情を示しても改善せず、保育園では違う様子。上の子と比較しても違いがあり、対応に悩んでいます。

5歳次男、反抗期なのか暴れ方がすごくて💦
上の子に手出したりするし、どこで覚えてきたのか
「ぶっ殺すぞ」とか汚い言葉が次から次へとでてくるし
外でも大暴れで、優しく諭しても調子のるし
もうどうしたら良いのかわかりません😭

愛情不足なのかと思って、一緒にお料理してみたり
毎晩絵本を読んだり、たくさんハグしたり
かわいい、大好きって言葉にしたりしてるのですが😔

保育園の先生に相談したところ、保育園では優等生みたいで
お家での様子にびっくりしていました😂

上の子は小学生ですが、そこまで酷い時期がなかった気がするので💦(忘れてるだけかもですが)

こちらも頭おかしくなりそうだし
外で暴れられると諭してる余裕もなくてキツく叱りますが、逆効果な気もして😂(でもキツく言わないと周りに迷惑かける)

どう対応してあげるのが正解なのでしょうか😱

コメント

nakigank^^

悪い言葉を使ったり大暴れしたら即家に帰る。
家で暴れたり暴言吐いたら落ち着くまで無視。

今までがわかりませんが、うちは長男が癇癪ある子で、3歳の時がピークでした。💦

最初は構っていたけど、あーこれは甘えでただヒートアップしてるだけだなと感じたら、もうママわかんないから任せるわ〜
終わったら教えてね!
ガンバ👍って離れて、少し落ち着いてもとりあえず近づかず、本当に落ち着いてから声かけて、さっきはどうしたの?
こうしたかった?そっかそっか〜って話して、でもぎゃーってなったらママお話しできないから困っちゃうな。だからお話ししてくれると嬉しい。ってその時には話聞いてくれました。😊

愛情不足ではなく、末っ子特有のとか性格もあると思いますが、とりあえずそうなったら無視される。
家に帰って遊べないとかわかると、落ち着いてきたり、あとは自分の気持ちを悪い事を言って解消してる気がするので、悪い言葉は無視される。

代わりに良い事(少しでもお片付けした、上の子にどうぞできた、ご飯残さず食べた)とかを、褒めるようにして、良い事すると見てくれると分かれば落ち着いてくるかな?と思いました。

ちがったらすみません。💦