※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲もうとしてくれるけど、母乳が出づらくて困っています。搾乳器を使ったら楽になるか、手絞りが唯一の方法か悩んでいます。助産師に相談したいけど忙しくて聞けない状況です。

母乳についてです。
産後2日目から授乳していますが、赤ちゃんはちゃんとおっぱいを飲もうと吸ってくれるのですが、なかなかおっぱいが出てくれずです。
産後3日目の夕方くらいから急におっぱいが張ってきて現在ガチガチで痛く寝れなくなってしまい急遽助産師さんに冷やしてもらっています。

授乳の際も手で絞ってもらい20mlほど出ましたが乳首が激痛すぎて、さらに帝王切開の傷も同時に痛んで辛いです。
搾乳器を使ったらもう少しマシになったりもするのでしょうか?
それともまだきちんと母乳の通り道?ができていないから手絞りの激痛を堪えるしかないでしょうか?

入院期間がお盆+土日が多く、さらに今週特にお産の方もたくさんいて助産師さんもバタバタとしていて、聞いた方が良いのはわかるのですが聞く時間を見計らっていて、逃してしまいます😢💦

明日は必ず聞こうと思うのですが、気になって仕方がなく検索魔になってしまいなかなか寝つけないので、どうか知識のある方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

初産でしょうか??
1ヶ月近くまで授乳のたびに痛い!!と叫んでました😅
飲ませ方もあるみたいです。
赤ちゃんの咥え方が甘かったら痛いです。でも上手に咥えれても私は痛くて叫んでましたが、1ヶ月経つ頃には乳首も柔らかくなって痛くないです!

2人目でも痛かったので、
1人目の時はもっとでしたよ!

• ママリ

ママリ

初産です😢
    1ヶ月もかかるんですね。
    乳首が周りの乳房に圧倒されて若干陥没気味になっていてさらに飲めないみたいです。

痛すぎて。
    ありがとうございます😭💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまはそんなに痛くないですよ!

わたしも1人目の時陥没で、保護器?使って飲ませてました!!

ぎゃぁーって叫んで飲ませてましたよ😭😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    少し安心しました!

大急ぎで搾乳器を買ってもらい使いましたがやはりまだ3日目とか4日目なのでほぼ絞れず。です。笑

ジンジンしていて冷やしながら時間を置いてまた絞ってみたいと思います😢‼︎

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機ではなくて、
    乳首につける保護器いいですよ!ニップル?

1人目陥没でうまく吸わせれず、保護器つけながら授乳しましたよ!

張りはもう少しで落ち着くはずです!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

先ほど日勤の助産師さんにも保護器の方がいいよーと言われ、病院のを借りました💦笑

とにかく硬いからちゃんとマッサージして柔らかくしてあげようとマッサージ方法を教えてもらい少しだけ軽く?なった気がします!

色々と知識不足です。
    ありがとうございます😭‼︎

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

借りれてよかったです!

そうですね!私も1人目の時は妊娠中から乳首吸引したりマッサージしてたけどダメでした😂

初めてなら仕方ないですよ☺️
    私も保護器の存在も何も知りませんでしたよ☺️
    私も2人目でも手こずってるので(笑)
    一緒に頑張りましょうね☺️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

色々とアドバイスありがとうございます😭
    1人だったら不安で仕方なかったです🥹

2人目でも子どもによって個性色々ですもんね!!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

産後何日目ですか?

1週間くらいは、まだそんなにジャバジャバ出ないですよ😅

あと、2〜5日くらいは、帝王切開の傷なんかよりも、乳首がめちゃくちゃ痛かったです😭

母乳育児で行く予定ですか?

母乳育児を頑張りたくて、軌道に載せたいのであれば、たくさん吸わせて、吸わない時間も、暇さえあれば、搾乳した方がいいです。

搾乳機があれば、搾乳機の方が楽ですし、手絞りの方が搾乳しやすいのであれば、手絞りでもいいです。

搾乳は、直母のあとでもいいです。

とにかく、たくさん吸ってもらうか、たくさん搾乳しましょう!

10日過ぎれば、ジャバジャバになります。

• ママリ

ママリ

まだ4日目です。

そうなんですね。

母乳出るなら頑張りたいと思っていますが、病院の方針は赤ちゃんも体力がいるから最初の方はできるだけ混合でしてほしいとのことみたいです。

直母の後に搾乳機で絞ってそれを飲ませるみたいな感じで行けば良いですかね??

とりあえずどちらが楽かわからないので旦那に朝一かっていてもらおうと思います😢

10日間たえます。
    ありがとうございます😭

• 8月20日
プリママ

出産お疲れ様です😊
おっぱいもおなかも痛いですよね😭私も帝王切開なのでわかります😭😭

初産ですか?まだ産んで3、4日目ぐらいでしょうか?
まず乳首痛くなる問題ですが、最初は赤ちゃんもおっぱい吸うのヘタだしママも上手くできないので、みんなが通る道なので仕方がないと思って諦めるしかないです😣でも約1ヶ月ぐらいすると乳首も強くなってきて痛くなくなってきます😊私は1人目の時1ヶ月半ぐらいで落ち着いてきました。
ラッチオンさせる時の位置が浅いと痛くなるので、乳輪も全部赤ちゃんの口に入るぐらい深く咥えさせることが大事です。とはいえ最初はできなくて当たり前なので焦らず少しずつ上達していけばだいじょーぶです🙆‍♀️✨そのうちママも赤ちゃんも上手になっていきますよ😊

私も1人目の時ゼンゼン授乳できなくて、息子に乳首を咥えさせることすらできなくて泣いていました😢なのでお気持ちすごくわかります。
助産師HISAKOさんのYouTubeの授乳のやり方がわかりやすかったので、入院中観てました!

体ボロボロで寝不足もあって大変ですが頑張ってください✊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

4日目です。
    そうですよね。
    乳首はまだ耐えているのですがこれにプラス乳首が痛くなるんですね。

乳首が周りの乳房に圧倒されて、埋もれてしまって陥没気味らしくてほとんど飲めていないと思います。😢
    上手くできなくて焦ります。

YouTube検索してみてみます。
    ありがとうございます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

20ml頑張って出るのでしたら
搾乳器使ってみた方がいいかもですね☺️

個人差あるかもしれませんが
5.6日目から50.60と増えていきますよ😊

激痛ですよね、、、分かります🥲🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先ほど日勤の助産師さんが来てくれて、マッサージの正しいやり方など丁寧に教えていただき少し軽くなった気がします!

赤ちゃん自体がよく飲むタイプ?らしくがんばれそうな余地があるから搾乳なしで一旦頑張ってみようと思います!
    どうしても無理だったら使いな!と言われました笑

柔らかくすることが最優先だよと。
    昨日ちょっとだけ面会の時に持ってきてくれたお菓子を食べてしまい、食べ物つまみ食いしちゃダメよと怒られました💦😢笑
    自業自得でした。

ありがとうございます😭💓

• 8月20日