※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamo
妊娠・出産

35歳の妊婦が四日市レディースクリニックで受診し、NICUがある病院を悩んでいます。四日市市立病院と三重県立総合医療センターで迷っており、出産経験者の情報を求めています。

先日、妊婦健診1回目に四日市レディースクリニックを受診したのですが、わたしが35歳であること、子宮筋腫と腺筋症があるので、NICUがある病院をすすめられました。
四日市市立病院か三重県立総合医療センターで迷っています。
ネットだと情報が少なくて、どちらにしようか迷ってます。
それぞれの病院で出産された方、どちらか迷われた方など、色々と教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

・立ち会いが可能か?
・先生や助産師さんはどんな雰囲気か?
・個室or大部屋
・施設は清潔か?
・母子同室なのか?
・食事の雰囲気、美味しさ。

など。

よろしくお願い致します🥺

コメント

ウリピー🐗🔰

・6月に出産した時点では、
産まれそうな時に電話で知らせてくれて立ち会いは可能と言われました。ずっと陣痛中から出産まで病室の中にいる事は出来ません。

・先生、助産師さんは優しく不安な事は小さな事でも何でも聞いて答えてくれます。

・個室は別途で値段がかかり、大部屋はかかりません。

・施設は清潔だと思います。

・出産した次の日から基本は同室です。

・食事は朝食は質素な物が多く和食中心だったと、思います。昼、夜は洋食もあったと思います。味は普通です。
お祝膳は洋食を選びましたが、とても豪華で美味しかったですよ👏

• aaamo

aaamo

6月に出産されたのですね!おめでとうございます!

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます✨

ちなみに、出産後旦那や家族、友人などの面会は可能でしたか?赤ちゃんには会えるのでしょうか?🤔

• 8月20日
  • ウリピー🐗🔰

ウリピー🐗🔰

ありがとうございます👏

出産後は、2人までなら面会可能でした。2人は毎日別々の人ではなく面会登録した2人になります。
    私の場合、赤ちゃんは同室だったので旦那は毎回会っていましたよ。

まだ出産まで時間があるので、
    病院のルールは都度変わって行くと思いますよ。
    私も最初は、立ち合いNGでしたがコロナウィルスが5類に引き下がった事で途中からOKになりました。

• 8月20日
  • aaamo

aaamo

お返事ありがとうございます☺️✨

面会登録制なんです!!

そうですよね💦コロナなどがあるとルールはコロコロ変わりそうですね💦
    都度都度確認したほうが良さそうですね🙇‍♀️

ちなみに👆は市立病院について。でしょうか🤔

• 8月20日
  • ウリピー🐗🔰

ウリピー🐗🔰

はい🙆‍♀️
    市立病院についてです!!

• 8月20日
  • aaamo

aaamo

ありがとうございます☺️

• 8月20日
🍼

私は市立四日市病院で昨日出産したことになります。よろしくお願いします。
市立四日市病院のNICUで私の赤ちゃんは育っていますが物凄くどの方も赤ちゃん一人一人に対応して頂き分からないことなどはすぐに教えていただいております。

立ち会いは一応可能ではありますがコロナ感染を防ぐ為まだ産まれないだろうと思われた時は分娩室から一旦出て後少しって所で入ってもらいます

先生や助産師さんは心身と話を聞いていただき不安なこと等分かるようになるまで教えてくださります。

個室または大部屋は妊婦さん自身でお選びができ出産後の数時間後には母子同室になります。
食事は美味しいか美味しくないかは人それぞれの味の好みなどがある為一概に言えませんがアレルギー対応していただきながらでは充分美味しいと思います。

帝王切開になった場合など赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合等不安が過ぎることがないですがあなたさま自身がどうしたいかだと私は思っています

• aaamo

aaamo

昨日ご出産されたのですね!!
    おめでとうございます!
    そして大変な時にありがとうございます。

スタッフの皆さん、先生方もとても親身になって下さるのですね。

個室と大部屋選べないと思っていたので、情報いただけて良かったです。

ハイリスク妊婦なので、帝王切開の可能性は十分にあります。
    ただ、NICUがあるのでそこは安心ですね。

このアプリの中に四日市の方がいらっしゃり、そして情報をいただけること、本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

やはり市立でご出産されている方が多い印象です。

みなさんのご意見をもとに色々考えていきたいと思います🙇‍♀️

• 8月22日
ママリ

医療センターの方で出産しました。

・立ち会い出産可能です!
陣痛中ずっと付き添いは不可なので、デイルームで待機→産まれそうになったら電話して呼ぶ形でした。

・先生、助産師さん共に話し易く、皆さん優しかったです。
助産師さんは若めの方が多い印象でした。

・基本的には大部屋です。
希望すれば個室も選べます。+6000円/1日位かかります。

・病室、お手洗いは普通でした。
お風呂は不潔ではないですが古さを感じました🌀

・入院期間中に1日は必ず母子同室、その日以外は預けてもOKでした(私はしんどい時は預けてました)。

・食事は和食中心でした。味は普通です。
産前→産後で白米の量が増えました!ふりかけ必須です!
1回お祝膳が出ました☺️

大きい病院なので検診の待ち時間が長い時もありました💦
検診では3Dエコーもしてもらえましたよ🫶🏻

• aaamo

aaamo

詳細まで教えていただき、ありがとうございます!

個室も別途料金をお支払いすれば選択できるのですね!!

やはり、大きい病院ですと待ち時間は覚悟しておかないとダメですよね、、
    3dエコーしてもらえるんですね!

医療センターの情報が少なくて、周りにも利用した人がいなくて困っていました💦

色々教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
まり

私も四日市レディースから医療センターへ紹介され、5月に出産しました❗️

・立ち会いは可能になったみたいです😊
・先生3人くらい見てもらいましたが、皆良い先生でした❗️助産師さんは元気な人、優しい人、冷たい感じの人色々でした😅
・大部屋は4人部屋。正直狭くて暗いです💦私は運良く個室に入れました。古いですが、ほぼ毎日掃除のおばちゃんが来てくれたので良かったです。入院当日に個室希望を伝える感じです。言わなきゃ大部屋に案内されます。
・トイレやお風呂はあまり綺麗じゃないです。古いです。
・丸1日母子同室をすれば(シャワー以外)新生児室で預かってくれます。泣いたら呼ぶかミルクを飲ませてもらうか聞かれます。
・食事は総合病院の病院食なので、個人病院のシェフが作ってる〜てのよりはやはり劣ります💦ご飯が大盛りだったので、ふりかけ必須でした 笑

他にも何かあれば聞いてください😊

• aaamo

aaamo

5月に出産、おめでとうございます👶✨❤️
    大きな病院ですと、助産師さん含め、いろんな方がいらっしゃいますよね🍀

個室の件、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

面会などはどんな感じのシステムなのでしょうか?

• 8月27日
  • まり

まり

面会は2人まで登録できて、許可証みたいなの渡されます。
    大部屋の方はデイルームで、個室の方は個室で面会してました。赤ちゃんは基本新生児室の窓からしか面会できなかったと思います。

ただ、私が出産した直後にコロナが5類に変わって立ち会いも再開したので、今はもっとゆるくなってるかもしれません。

もう見られたかもしれませんが医療センターのHPの「周産期母子センター」に結構詳しくお産の流れとか書いてあります😊

• 8月28日
  • aaamo

aaamo

赤ちゃんは基本窓越しの面会なんですね💦
    ホームページ見たつもりでしたが、再度見たところ、結構詳しく書いてもらってましたね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月28日
まり

あと、帝王切開などで出産の場合、赤ちゃんは一旦NICUに入院になって、旦那さんとかは面会日・時間とかをあらかじめ決めて、その時しか面会できないみたいでした!

• aaamo

aaamo

帝王切開だとちょっと厳しくなるんですね💦
    NICUに入ってしまうとそうなりますよね💦
    細かく色々と教えていただき本当にありがとうございます!
    すごく参考になります🥺

• 8月28日