※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達グレーの子の勉強系習い事について、おすすめを教えてください。現在は療育と体操に通っており、勉強習慣をつけたいと考えています。くもんやスマイルゼミが気になっています。

発達グレー?の子の習い事(勉強系)について

同じような子をお持ちでくもん、スマイルゼミ、その他…の習い事をさせている方、おすすめを教えていただきたいです。

早生まれ・集団行動が苦手なタイプで発達検査を控えている子がいます。
今は週1(平日)療育、週1(土曜)体操に通っていますが、
勉強系の習い事をさせようかと考えています。

今は数字が読める程度でまだひらがな・さんすう等には興味がありません。

元々くもんを習わせるつもりでベビーくもんに通っており、運筆はテレビを見る前に市販のくもんのワークで毎日2枚程度やっています。

小学校受験はする予定はなく、何年も先取りをしたいわけではありません。
まずは勉強習慣をつけることと、小学校に入るときの障害を少なくできればと思っています。

くもんの教室と先生には慣れており、保育園からも近いので通わせてもいいのですが、ベビーくもんはマンツーマンだったことから、環境が変わり周りに迷惑をかけないか心配です。
また、フルタイム共働きでただでさえ平日の療育の負担があるので大丈夫かな…と不安になりました。

スマイルゼミも様々な範囲をカバーできるし送迎不要なので気になっていますが、自宅だとおもちゃに気を取られてしまうので教室で集中する時間を設けた方がいいのか?と悩みます。

(ちゃれんじはおもちゃが増えるのと、息子には進度が早いのか興味が薄いこと、DVDを見る習慣がないことからベビーのみで辞めてしまいました。)

同じく発達グレーの子をお持ちの方、どのようなお勉強の習い事をされていますか?

コメント

ともみ

先生の当たりハズレがありますが
ベビーパークよかったです。

ひとりだけ
違うことしてても
先生は嫌な顔しません

来れるときでいいよ
スタンスでした

母親に向けてのレッスンが毎回10分

とっっても勉強になり
いまでも子育てのベースになっています

発達グレーの息子です😊
こどもちゃれんじのみですが、今コペルプラスの申し込みはしてあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コペルプラス、我が家も待機しています!
    幼児教室で右脳を鍛える感じと似てると思ったのですが、いわゆる小学校前のお勉強とかもやるのでしょうか?

• 8月20日
りんご

2歳児の時に自閉症スペクトラムの診断がおり、年少冬までがんばる舎を1日5枚ぐらいしていて,年少冬からスマイルゼミをしていて、年長からプラスして公文に通っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばる舎初めて聞きました!紙にこだわっているのいいですね😊
    今はスマイルゼミ+くもんをされているということですが、併用されている理由ってお伺いできますでしょうか?

• 8月20日
  • りんご

りんご

娘の特性としてデジタル機器を使った学習の方が取り組みやすいのでスマイルゼミを利用していますが、就学に向け紙の学習と家以外療育以外、一般の学習状況にならすためです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    年少さんでもデジタルの方がわかりやすいと判明するものなのですね。
    小学生以降でわかるものかと思っていました…

たしかに家以外で複数人いる環境で学ぶことに慣れておいた方が今後のためになりますね。

ちなみに2つもやっていると毎日の勉強が多くなってしまうかと思うのですが、どうやって取り組ませていますか?

• 8月20日
  • りんご

りんご

日々の量はそんなに多くないので淡々とこなすだけです。2歳ごろから日々5分ぐらいずつ学ぶ習慣はつけているのでそんなに苦ではないようです。
    公文は30分かからないですし、スマイルゼミは登園中の車の中でゲーム感覚でやっています。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公文は30分もないんですね!幼児は短いと聞いていましたが、それくらいの時間ならなんとかやっていけるかもしれません。
    スマイルゼミは隙間時間でできるの魅力ですね✨

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月21日