※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の初マタですが、胎動を感じない日もあります。病院へ行く必要はありません。経験者のアドバイスをお願いします。

初マタの18週です。最近、胎動かな?と思う事があるのですがまだ自信がない状態です。この時期に毎日、胎動を感じない日もあるのでしょうか?昨日まではあった気がするのに、今日はない気がしてます。もしかすると、今まで胎動だと思っていたけれども、腸が動いていただけだったのかな?と分からない状態です。胎動を感じない時は、この時期でも、すぐに病院へ行った方がいいのでしょうか。経験のある方やご存知の方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

☁️choco☁

初マタ19週です!
胎動か腸の動きかわからないポコッって言うのがたまにありますが感じない日もまだ全然あります笑
私の母は20週過ぎてから感じるようになったみたいなのでまだ感じなくても全然大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急にコメントありがとうございます!
    19週なのですね😊同じように感じない日もあるのですね!
    安心しました☺️

• 8月19日
  • ☁️choco☁

☁️choco☁

全然あります!笑
    めちゃくちゃ集中したら感じたりする程度です😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も同じくらいの方のコメントに私だけではないんだ!とホッとします🥺ですよね!私も最近めちゃくちゃ集中した時に、お?これは…胎動なのか…?と思っていました😄
    次の健診まで日が空くのも不安要素だったので状況を教えていただきありがとうございました!

• 8月19日
  • ☁️choco☁

☁️choco☁

次々に不安が出てきますよね😖
    私も初マタなので週数近い方がいると親近感湧きます😳

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

その時期ですと、胎動を感じる日、感じない日全然ありました!
私も心配で、検診の時に先生に聞きましたが、まだ全ての胎動を感じるほど赤ちゃん大きくなってないから大丈夫だよー!と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!!
    納得しました、赤ちゃんが大きくなっていないから全ての胎動を感じられるわけではないのですね☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとても心配性なので、初期の頃はちゃんと生きてるか不安、中期は胎動があったりなかったりで不安、後期は無事に産まれるか不安…どの時期でも心配事は尽きませんでした(笑)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が心配し過ぎたり、気にし過ぎなのも分かっていたのですが、初めての妊娠で本当に分からない事ばかりで💦😅
    仰るとおりです…初期の時もつわりが一時的に消えた日も不安でちゃんと生きているのか、今の中期はまさにその悩みでした。後期も、産まれてからもきっと心配は尽きないんだろうな〜と😅笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからは、ちゃんと息してる?と1日に何度も確認しちゃってます(笑)

• 8月19日
mi-re

18週から横になってる時だけ胎動が分かるようになりました。
2人目だから「あ〜胎動だ」と分かる感じですので確信が持てなくても仕方ないと思います😊

先日胎動がなかったので産院で診てもらった時(エコーで見たら元気でした)に「赤ちゃんの向きによって感じにくいこともあるけど、胎動を気にするのはとても大切だから気になる事があったら連絡してくださいね」と言われましたよ🙂
胎動だと確信を持った後、胎動を感じないとかがあれば産院に連絡して受診するのがいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの大きさだけでなく、向きによって、感じやすさも変わるのですね!勉強になりますし、だからこの時期ならではで、感じない時もあるのですね😌みーママさんの仰るような、今後、確信を持った後で、胎動を感じない時には病院に連絡してみようと思います☺️
    教えていただきありがとうございます♪

• 8月19日
ゆか

3人目でも23wまでわからなかったので初マタさんでしたらまだ感じなくても遅くないですよ🙂
最初ってわかりにくいですよね、
でもその腸の動きと思われているものが胎動な気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元々、妊娠前からも寝転ぶだけで腸が活発になるタイプで、よくゴロゴロ鳴ってると思っていたので、胎動なのか分かりにくくて💦
    夜しか、感じたことがないのですが、妊娠前とは何となく…違う動きでして。胎動だったら嬉しいです☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのコメントありがとうございました☺️

あじ

20週まではあったりなかったりしてましたよ!1度胎動を感じてしまうと今度は無いと不安になりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんわりと、そんな感じなのですね!!
    以前、ママリのアプリで妊娠後期の方など、胎動が感じないと仰っていたり他の記事でも胎動を感じない時には病院へ。というのを見てこの時期もなのかなと思っていました💦

• 8月19日
  • あじ

あじ

私もそれを見て最初の頃は不安になってました!どのタイミングで行くべきか悩みますよね...健診は1ヶ月に1回だし...。

寝るときやリラックスしてる時に感じやすいのでもしお時間があれば話しかけてあげるとポコッて返事してくれるかもしれませんよ🤭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣もうすぐ健診であれば、その時に聞こうと思えるのですが、次の健診まで本当に長いですしね…

話しかけにもポコっと応じてくれるかもしれないのですね🩷可愛くてほっこりしますね🥹

• 8月20日