※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について悩んでいます。夜は母乳が多いと聞きますが、どうしたらいいか迷っています。母乳が足りない場合、どれくらいミルクをあげればいいのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後10日の新米女の子ママです(✻´ν`✻)母乳で悩んでいましたが、ママリで保護器を使うアドバイスをもらってから、赤ちゃんも吸ってくれるようになり、母乳も出るようになりました(*^^*)今日初めて母乳だけの時間を作ったら意外に寝てくれました。
そこでまた別の悩みで、私も睡眠をある程度とりたいのですが、ミルクも足して混合で行こうか、せっかく母乳が出るようになったので完母でいくのか迷っています。
母乳は夜に作られるため夜はあげた方がいいと聞いたり、夜はまとまって寝るように寝る前のみミルクあげるのがいいと聞いたりするのですが、自分には何が合っているのか分かりません(´・ω・`)
今後も母乳がずっと出るのかも不安なのですが、もし母乳が足りなくて1度寝たけど、すぐ起きたりぐずったりした場合はミルクはどれくらいあげるのでしょうか?40㎖なのか規定量の80㎖なのか?母乳の直後にミルクを足す方がいいのか?次から次へと悩みが出てきてしまいます(´・ー・`)
少しでも心を軽くしたいので、アドバイス頂けませんか?

コメント

✳︎miri✳︎

私は今は完母ですが、最初は混合で育てていました。
おっぱい咥えてもらうのがストレスでなければ、おっぱい→ミルクでいいと思います。
(咥えてもらう時間作るだけで、母乳作られますから♪)
今日は疲れてるからという時はミルクだけと、変えていいと思います(^^)
無理して頑張り過ぎても辛いだけですし、これからも子育ては続くのですから、疲れ過ぎないやり方でいいと思いますよ😊
ミルクも規定量作って残したら残しただと思います。吐き戻しがあるようでしたら、少しあげる時に様子を見てあげたりするなどしてあげたらいいかと思います╰(*´︶`*)╯♡
悩みは尽きないですが、いろんなやり方試してお互いがストレスないやり方が見つかるといいですね♪

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    子育ては今だけじゃない。ほんとそうですね(✻´ν`✻)母乳でるからってミルクがダメではないですよね( ๑´•ω•๑)
    上手くミルクも挟んでみます!
    ミルクはある分飲むので様子を見ながらあげたいと思います(人´∀`)

• 2月14日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

ミルクダメじゃないですよ(^^)辛い時、他の人にお願い出来たりとメリットもたくさんあります🎶
    私は母乳メインですが、最近乳首が切れてしまいミルクも挟みながらやってます。
    混合で最初やっていたからかは分かりませんが、哺乳瓶拒否がないので助かってます🍀

• 2月14日
  • maipi-☆

maipi-☆

そうですね♪
    母乳は一応出てはいるので、母乳メインでミルクにも頼りながらやってみます(✻´ν`✻)
    哺乳瓶でも飲んでくれたら、他の人にも頼れるのは心強いですね!

• 2月14日