※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働き方について相談です。夫は転勤、私は育休明けの復帰を考えています。単身赴任中に働くことができるか不安です。第二子も考えています。アドバイスをお願いします。

働き方についてお話が聞きたいです。

私は6年間正社員フルタイム勤務(3回県をまたぐ転勤あり)後、長男を出産し、3年間の育休をいただいています。
来年度5月職場復帰予定。
フルタイムか時短かはまだ決まっていません。
復帰後は、2年ごとに県内での異動があります。

夫は5年ごとくらいで県をまたぐ転勤があります。

実家、義実家共に県外で頼れる人はいません。

この状況で夫と単身赴任をしつつ、私も働き続けることができるのか不安に思っています。

4歳差で第二子が欲しいと思っています。

似たような境遇の方、単身赴任経験のある方、なんでも良いのでアドバイスおねがいいたします。

コメント

焼肉ヤッキヤッキ

はじめまして!
私自身は移動の経験はありませんが、主人が長期で出向してた時期がありました!

1人目の時と2人目の時の勤務先が異なるのですが、1人目の時の会社は子連れで無理やり出勤させられたりしたので保育園からのお迎え要請の心配はないっちゃなかったです。

今現在務めてる会社は普通の会社なので上と下別々でお呼び出しもしばしばあり迷惑かけまくりです…
保育園で変わると思いますが以上児と未満児で行事の日程が別れてることが多く、有給が本当にすぐになくなってしまいます。

会社への罪悪感もありますが残業がとても多いので子供への罪悪感もすごいです。あと、残業が保育園がしまる時間を超えるのが多いので主人がいなければ成り立たない日が多いです…

凄く大変だな、辛いなと思う反面金銭面のことを考えるとこの先もフルタイム勤務だなと私の中であります…
長々とすみません🙇‍♀️

ママリ

子ども1人だけなら、職場が急な休みに寛容なら何とかやっていけるかなと思います。私は1人目の時は朝も夕方~夜もほぼ毎日ワンオペでやってました。夫は朝早く帰りも遅く、正直いない方が夫の分の家事がないだけラクなくらいだったと思います。

でも子ども2人となるとかなりキツい気がします…。4歳差で今上が小1ですが、夏休みは毎日お弁当、お迎えも2ヵ所、宿題も見ないといけない、行事もそれぞれ…と本当に大変です。幸い1人目の育休明けの時より夫が早めに(といっても20:30とかですが)帰ってくるので、何とかなってる感じです。