※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao☆ミ
子育て・グッズ

子供がグレーゾーンと感じ、支援を求めるがスクールカウンセラーに相談されたものの、不安や生きづらさを感じている。反抗期もあり、困惑している。

先程Yahooニュースに発達障害グレーゾーンの子の記事があって、思わず熟読👀
うちの長男もグレーゾーンだと感じていて…検査してもらえたらと、担任の先生のすすめもあり、市の教育相談に電話して話しても、その程度ならばスクールカウンセラーさんに相談してみてくださいとしか言われず…
勉強まったく出来ないわけじゃないけど文章読む問題はいつも苦手で出来ない、友達とのトラブルあり(親切の押し売りしてしまう)、空気の読めない発言する、ネガティブ思考で不安感強い、注意したことでも翌日は忘れてしまう…これだけあっても、どうしようもない何もしてもらえない⤵️
この先、理解してもらえなさ、忘れっぽさトラブルなどで本人は生きづらさ感じるのかな…反抗期もあって、もうため息しかでない😔

コメント

ママリ

診断は下りなくとも、検査はしてもらった方がいいですよ😊

数値で、どういうことが苦手で、どういうことが得意か、はっきりとわかりますから。

発達検査をすると、効果的な勉強方法などもわかります。
傾向がわかれば、対策も練れます。

学校から自治体につないでもらえば、発達検査は受けられると思います。

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

そう思って学校の先生から自治体のここへ連絡してみたらどうですか?と言われて連絡したんですが、それぐらいなら検査とか療育とかってことまで行かないのでは?スクールカウンセラーに学校での様子聞いてみてそれで良いのでは?と言われて、スクールカウンセラーさんと話はしましたが、あまり意味があるようには感じませんでした⤵️
    自分で自治体の検査してくれるとこを探して予約して行けばいいんですかねー…それもまず親が面談して、必要があれば本人連れてきて検査するってホームページにあったので、仕事もしてるので平日昼間か…って😞

• 8月19日