※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘の歯磨き方法について、フッ素ジェルを使うやり方は大丈夫でしょうか。笑わせて前歯を磨くのが難しくなってきたので、裏側や歯茎を重点的に磨いています。

子どもの歯磨きについて詳しい方教えてください🙇‍♀️
1歳半の娘はまだ「いー」の口ができません。
なので仕上げ用歯磨きで奥歯と前歯の裏を磨いて、歯磨きガーゼで歯の前と歯茎を磨いています。
そのあとにフッ素ジェルをつけているのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?

少し前は笑わせて前歯も歯ブラシで磨いていたのですが、毎回笑わせるのも難しくて…

コメント

ひー

1才半ならご飯も普通に食べていると思いますし、前歯が1番虫歯になりやすいので、歯ブラシで磨いてあげたほうが良いのかな?と思います😳
上唇を人差し指で軽く押さえてあげるようにして前歯を出すことはできませんか😊?
そのとき、上唇小帯(前歯上の筋みたいなもの)に歯ブラシがあたると痛いので、そのへんを押さえてあげる感じにすると良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

質問の答えになっていませんが、のんたんの『はみがきはーみー』という絵本の中に「いいいのいーして」と言うフレーズがありおすすめですよ🌼

はじめてのママリ

唇を指で軽く押さえて磨くことは難しいですか??