※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
家族・旦那

愚痴です。相談もあります。上が4歳半、下が9ヶ月の姉妹を育てているの…

いつもお世話になっております。
愚痴です。
相談もあります。

上が4歳半、下が9ヶ月の姉妹を育てているのですが…

今日上の子が保育園お盆休みで昼寝なしで眠くなってしまい、
お風呂後に「ママだっこ、だっこがいいーー」となりました。

下の子も上の子にうつされた風邪で機嫌悪く、
さらにやっぱり眠くてママだっこ、添い乳要求のときで、
どうしようもなく2人とも抱っこだけどどっちも満足せず…

上の子に「パパに抱っこしてもらう?」は嫌と言われたので、「〇〇(下の子)ちゃんをパパに抱っこしてもらう?」など旦那に聞こえるように提案したのですが、

旦那は知らんぷり。
さっきまで洗ってなかった皿洗ってる。

そのあとも上の子が「いやだ、いやだ、いやだーーーー」って寝ぐずしてて、
でもどうしようもなくてダイニングテーブルに移動したら、
泣きすぎて盛大リバース。

新築入居一ヶ月なのでかなりショックを受けました😂😂😂

一回吐いたところで私は下の子抱っこしてて、
足にゲロかかってるので動けずパパを呼ぶと、

私がとっさに拾ったしたにあった大型ぬいぐるみを受け取るのみ😅😅😂😂

その間に娘は二回目、三回目のゲロ…

「いや、袋もってきてよ❗」
(うちではゲロが多いので吐いたら普通ゴミ箱とか袋とか受け止めるものもってくる)
っていったら「言われなかったから」って…

はぁー⁉️ってなりました…

いや、「私抱っこしてて動けないんだからすぐ来てよ」って言ったら
「いやおれ洗い物してたから」って言うんですけど❗❗❗❗❗❗

えーーーーー⁉️⁉️🤣

私「なにいってんの、洗い物はあとでもできる、子供優先」
旦那「はぁ、すみません」

言い方もかぶせ気味にいうのもいらつく。

テーブルにもカーテンにもゲロさまが飛び散ってたので、
イライラしながらガシガシ洗いました🤣🤣🤣🤣

みなさんの旦那さんはもっと子供優先ですか?

毎朝洗濯機回して干してくれて、
雨の日は乾燥機までかけてくれて畳んでくれる旦那なんですけど…

もう我慢の限界で
「さっきのほんとなかったわ、洗い物してるからってなによ」って言ったけど、
「すいません」って言うばかりでほんとにわかってんのか…

こういうママ人気のときって、どう対応するのが正解なんでしょうか?
「3分ずつ交代ね」とかいっても受け入れてもらえず😅

いつも正解がわかりません🥲

愚痴ったら少しスッキリしました❗
長々とすみませんでした😅

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に聞こえるように言った=察して自分から助けにこい、と私達は思ってしまいますがなかなか難しいですよね🤣
子供がグズっているし何だか妻もイライラしててカオス...できれば近付きたくない!直接お願いはされていないからとりあえず様子見で🥹となっているんだと思います。

うちはママ人気の時は頑張って入ってきて!それだけでも空気が変わるし私も気が楽になる(無理だったとしても)と伝えました。
それからは「え〜パパとも遊ぼうよ〜あ!パパ隠れちゃおうかな!」とか何とか食い下がってくれてます😂

お子さんが許してくれなくても旦那さんが何とかしてくれようとする態度を見せてくれるだけでも少し楽になると思うので、またお互い機嫌がいい時にこうして欲しいという希望を話してみてはどうでしょう😊

• ユキンコ

ユキンコ

やさしいコメントありがとうございます🥲

今日ちょうど、
    「ああいうときは、下の子が泣き止まないのわかってても受け取りにきて。
    それだけで気持ちがちがうんだから。
    もう一人大人がいるはずなのに、いないみたいだったよ❗」と伝えたので、
    明日から心を入れ替えてくれることを祈ります🙏🙏🙏🙏

なにを言っても目も合わせず「そうですか」みたいな態度とられるのほんとになぜなのかわからず…
    これで社会人やってるなんて信じられないと毎日思っています🥲🥲🥲

• 8月18日
ゆう

まずは大変な日でしたね💦お疲れさまです😭

子ども優先してくれないパパだから「ママじゃなきゃだめ」になるんでしょうね…どう考えても子ども優先の状況です!

うちはパパも同等に家事育児してくれてるので、そこまで「ママじゃなきゃだめ」になりません…手の空いてる方に甘えてきます。

それでもたまに2人同時にママに来ることもありますが、ちゃんと旦那が自分が1人引き取れるよう対応してくれます。

なので何が正解かというと、旦那さまがママと対等になるように努力するのが正解かと😭

なんか答えがズレてて申し訳ありません😢

• ユキンコ

ユキンコ

労りのコメントありがとうございます🥲
    染み渡ります…

私、旦那のことをスポーツマンで、けっこう外でも子供と遊んでくれるって思ってたんですが(娘が本当に肥満児だったとき、おれが痩せさせてやると言っていた)
    最近公園でも見てるだけ、地域のイベントでも見守るだけ、と、参加しないことが増えてきました…
    もっと子供に関わるように努力していかないとダメですね…😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

空気読めないですよね〜うちもです!!今、私大変なんだけど気付いてる?って思ってイライラします!!うちの子たちもママ!ママ!!で旦那は役立たずだしイライラ止まりません😆うちの旦那は自分のこと優先なので、同じ状況になったら旦那さんと同じことすると思います!!それが分かってるので、思ったことを全部口に出して言うことにしました!!あとは、何も言わずに下の子を旦那に託します😇
下の子はまだママがいいとは口に出しては言わないので、泣いていてもごめんねって思いながらなるべく旦那に託すようにしています!2人ともママっ子だと大変なのでできればパパっ子に育ってほしくて💦
上の子は言葉に出して我慢せずにちゃんとして欲しいことを伝えてきているのでなるべく優先してあげています!!

• ユキンコ

ユキンコ

共感していただいてとってもうれしいです❗❗❗❗
    そうなんです、空気読めなすぎてイライラ…
    夕飯後に子供と遊んでくれたときもありましたが、早い時間ならまだしも、眠そうだしその時間帯だったら遊ぶより早く風呂入れろよと思ってしまいます…
    1から100まで言わないと伝わらないですよね🥲
    なるほど、やっぱり上の子優先ですよね…
    つい今日「〇〇(下の子)ちゃんが寝たら、〇〇(上の子)ちゃんがベタベタする時間いっぱいできるよ」なんて言ってしまい😅
    反省です…
    明日はたくさんベタベタします😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!!今じゃないんだよなぁって思いますよね💦早く寝てくれた方が大人としては助かるのに😅
    うちも赤ちゃんだから仕方ないでしょって言うことあります!!完璧には優先できていませんが、お姉ちゃんだし年齢も年齢なので我慢を覚えていくいい機会かな?とは思っています!!優先できなくても優先できるタイミングで沢山触れ合えれば良いと思いますよ😆

• 8月20日