※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

どちらの間取りの方が使いやすいと思いますか?マイホーム間取り考え中で…

どちらの間取りの方が使いやすいと思いますか?

マイホーム間取り考え中です!!
設計士さんになかなか上手く希望が伝わらなくて、自分で色々と考えています😭

ランドリー3畳
シュークロ1.5畳
独立洗面所
リビング階段
が、希望の条件です。

ランドリーに下着や部屋着の収納をします。
シュークロは、冬場の上着や、外で使うベビーカーやキャンプ用品など、外に倉庫を置けない代わりに使う予定で、靴棚を土間に設ける予定です。


どちらの方が使いやすい間取りだと思いますか?
ちなみに、玄関前に階段有りで、南側(下)が高低差のある駐車場になっています。
右下の凹んでるスペースが、小さい庭です。

二階は、子供部屋2つと寝室、ファミクロ3畳あります。

ここを変えた方が良いとか、アドバイスもいただけたら嬉しいです✨



コメント

ママリ


洗面所とランドリーが完全分離している間取り。
洗面所は1200幅で、背面トイレにしました。
ホールは一畳で最小限にしました。狭ければ、少し広げて2畳にしても良いかな?と思っています。(収納スペースを潰して四角のホールにする)

キッチンからランドリーにアクセス可能ですが、
洗面とトイレがホールに出ないと行かれないので、子供が小さいうちは手洗いとか少し面倒かな…?

庭は、4.5畳くらい取りました。
階段はリビング中央に配置して、スケルトンにするか、スケルトンにせず階段下収納を作るか悩んでます。

ママリ


横並びキッチンにしました!
ダイニングを広く取るために、庭スペースを1畳削ったので庭は3.5畳程度です。

トイレのみホール経由。
洗面とランドリーを合体させて、洗面は900幅にして仕切りをつけました。
ランドリーが3畳ないかも?

LDKから洗面とランドリーにアクセス可能なので使い勝手は良いかも?

階段はスケルトン仕様にする予定です。
ダイニング背面に、収納を付けるか検討中です。

ペッパー

①の方が好きです😊回遊動線とても便利です✨
②の横並びキッチンはおしゃれになりそうですが、キッチンの向かいのスペースが階段のみでもったいない感じがしてしまいました。

はな

どっちも、靴箱がホールから手を伸ばして届かないので、常に1足出しておいて、それを履いて靴箱に取りに行くことになっちゃいますが、それは気にならない感じですか?

それが気にならないなら①が良いとおもいました!

あと、気になったのですが浴室の扉は浴室側に開くようになるのが一般的ですが、あえて脱衣所側に開けたい感じですかね?
そうしてる人見たことないのでできるのかわかりませんがら、もしそうするならランドリーの物干しとぶつかりそうだなと思って💦