※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵前のデュファストン服用についての質問です。排卵妨げるか、20mmの卵胞で排卵しているか不安。基礎体温低く、デュファストン服用後に妊娠しない記事を見て不安。排卵済み確認なし。

排卵前のデュファストン服用について

排卵前にデュファストンを服用すると排卵の妨げになりますか?2日前に卵胞20mmだと、今朝までに排卵していそうでしょうか?

D10 (2日前)の夕方、卵胞20mmだったので人工授精及びhcg注射をしました。
D12(本日)には確実に排卵しているためデュファストンを飲み始めるよう指示がありましたが、今朝の基礎体温が昨日より低く高温期に入っていません。

今朝服用した後に排卵前に服用するとその周期は妊娠しないという記事を見て不安です。

ちなみに排卵済みかの確認は行わないクリニックのようです。

経験者の方よろしくお願いします。

コメント

ママリ

デュファストンには排卵抑制の効果があるので、
排卵前に飲むと排卵しなくなる可能性がありますね。

100%抑制するわけではないですが、
体外受精での排卵抑制にはデュファストンを使う程度には排卵抑制の効果があるとされています。

hcg打っても予定通り排卵しないこともあるし、
なんとも言えないですね…。