※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ダイワハウスで注文住宅建てられた方居ますか?よければお話し聞きたいで…

ダイワハウスで注文住宅建てられた方居ますか?
よければお話し聞きたいです。

コメント

ママリ

ダイワで建てました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    少し質問させて下さい🫣

①坪単価の参考価格が70万〜200万とかなり幅があったのですが、大体どれくらいで建てれましたか?
    ②ネットで拾った見積もりなんですが大体このくらいの予算でしたか?
    ③太陽光、エネファームは付けられましたか?

答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします☺︎

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

①プランによって坪単価にかなり幅があります。
    我が家は期間限定の安いプランで建てたので、ぜーんぶ標準だと坪65万〜って感じで、実際には結構オプションつけたりしたので坪80万くらいになりました。(コロナ前の価格なので参考になるか微妙ですが😅)
    ②細かい内訳まではちょっと契約書引っ張り出さないとわからないので回答しかねますが、建物価格(土地外構以外)3000万前後の予算でした!
    ③太陽光とエネファームは、我が家ではあまりメリットが感じられないので付けてません🙋‍♀️

ふわっとした回答ですがこんな感じで大丈夫でしょうか?💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう聞きたかったことドンピシャで答えてくださってます🤣🌟
    とーっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

他と比べると少しお高い印象なんですが、やはり値段の価値はありますか?✨

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

良かったです☺️
    正直、大手はどこも支店ごと下請けごとの当たり外れがあるので絶対!とは言えないのですが、少なくとも私のところはそれだけの価値があると感じました😌
    打ち合わせも施主の希望や価値観に寄り添って提案してもらえ、施工も丁寧で大工さんも礼儀正しくいい人たちでしたし、なんと言っても住み心地もアフターサービスもとても良いです✨
    ただ、知り合いでほんとクソだな…みたいなトラブルあった人知ってるので、本当に支店によるとしか言いようがないです🥲

• 8月18日
lion

ダイワで建てました😊
まだ住んで

• lion

lion

途中で送信しちゃいました💦
    まだ住んで4ヶ月経ってないくらいです!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    少し質問させて下さい🫣

①坪単価の参考価格が70万〜200万とかなり幅があったのですが、大体どれくらいで建てれましたか?
    ②ネットで拾った見積もりなんですが大体このくらいの予算でしたか?
    ③太陽光、エネファームは付けられましたか?

答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします☺︎

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです!

• 8月18日
lion

お返事遅くなりすみません😭
①外構と諸費用抜いた坪単価を計算したら112万でした!
プランはxevoΣです。
②毎回貰っていた見積りがもっと大雑把な物でこういった細かい物はちゃんと見たことないです😂
たぶん附帯工事費の詳細とか見ると載ってるのかもですが🤔
③太陽光パネルは付けましたがエネファームは付けてなかったはずです!

簡易の見積り書だけ出してきただけなので大雑把になりますが🥹

はじめてのママリ🔰

ダイワで建てました!
他の方への質問拝見し解答させていただきます🙇

①坪単価125→80くらいに価格交渉出来ました
②一部施主支給やグレード・仕様によって異なるのでなんともです💦
③太陽光は後付けできるように穴だけ空けておいてもらいました。共同購買や補助金が手厚くなったタイミングで載せようか迷っていまして…
エネファームでなく、エコワン設置しました!