※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
家族・旦那

【あと2ヶ月】【義実家との旅行を中止する方法】めちゃくちゃ悲しいこと…

【あと2ヶ月】【義実家との旅行を中止する方法】

めちゃくちゃ悲しいことがありました😭

私は物心ついた頃から地元のお祭りが大好きで
父親が役員をやっていることもあり毎年参加していました。

学生の頃も、社会人になってからも、その祭りのために生きていると言っても過言じゃないほど楽しみにしていました。

お祭りに縁がない方からすると祭りごときで何言ってるんだって感じかもしれませんが、私にとっては本当に大切なものなんです。

そして本題ですが、私は義父が大嫌いです。
人の嫌がることをする、人が傷付くことを言う、人をけなす、とりあえずそんな人で、お酒が入るとそれがもっと酷くなります。
でも義母も義兄夫婦も「そういう人だから許してあげてね」って感じのスタンスです。
もちろん、みんな義父のそういうところは嫌いなようでその都度怒ったりしてますが、結局はなんだかんだ家族だから好きなようです。
私は好きになれません。顔を見るとアレルギー出そうになります。

何度か旅行に誘われ、一度は行きましたが義父のせいで散々な旅行でした。
行きのSAで店員さんにキレまくったり、夕食のときも家族と喧嘩。
それが結構トラウマで、次に誘われた時は子供の熱を理由に断りました。
それが2年前なのですが、未だにしつこくそのことを言われ、今回の旅行は何としてでも来いって言われてます。

そして今回誘われた日が、私が愛してやまない祭りの日なのです。
私に子供ができてからコロナで祭りが開催できておらず、今回が久しぶりの開催です。
私の両親も高齢なので元気なうちに孫と一緒に祭りに参加したい、次の祭りまでに両親に何かあったら後悔してもしきれない、どうにか日にちをズラすことは難しいでしょうか?と相談し聞きましたが絶対に無理とのことでした。

諦めるしかないですよね🥲
私以外のみんな旅行を楽しみにしています。
縁切り神社みたいなところにでも行きたいくらいです。
ショックすぎて乱文になっていると思いますが
読んで頂きありがとうございます。
何かアドバイスありましたらお願いします🥲

ちなみに旦那は基本私の味方でいてくれますが、せっかくの旅行だしお祭りはまた今度の機会に楽しもうって感じです。

コメント

ゆき

仲がよくない義家族と旅行って地獄ですよね💧
私も毎年、義家族と恒例の旅行があり断る余地なしって感じで参加でしたが。
2年前から行ってません!
もう2度と行きません!
うちの場合、最初の頃は夫が義家族の味方でしたが今は理解してくれるようになったので不参加にしても何も言ってきません。笑

マリオ🥸

旦那さんの理解度が低すぎて唖然としますよね。
お祭りだけじゃなくなんでも、大事にされていることはいいことだと思います。

旦那様が大事にされてることはなんですか?
それを突然失われるってどんな気持ちだと思う?って会話した方がいいと思いますし、逆に今回を許して仕舞えば来年以降も同じ日程で来る可能性あるので、私なら何がなんでも阻止しますね。

趣味などを大事にしてくれない夫や義実家ならクソ喰らえです!

ぴすいぬ

そこまで一緒に行きたがるくせして、日にち勝手に決めてくることがありえないですね❗️
都合聞いてから決めるのが普通ですよ😅
間とって、3歳の子だけ連れて行ってもらうとか…
下の子が最近、人見知り場所見知りで手がかかって大変なので、的な理由で…😌

はじめてのママリ🔰

旦那さんを説得して断って貰いましょう。何が何でも行きたくない事、わかって貰いましょう🥲

ここに書いた事説明すれば、そこまで嫌がってるのに無理して参加させる意味や、お祭りを諦めさせることが理解できません。

結局は自分の意思を貫くしかないんだと思います

たろうちゃん

その日は無理なので参加できません
(どうしても参加して欲しいなら、せめて日程ずらせ)
でファイナルアンサーです!!😇

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    とにかく「その日はどうしても行けない」というのを、旦那さんにしっかり理解させることが必要だと思います!

    義実家にキレられようと、もこもこさんファミリーが円満なら問題ないので。

    • 8月17日
たろー

わーん😭😭😭
良い案が思い浮かばなくて辛いのですが、上のお子さんがお祭りの方に行きたい!と言ってるので、残念ですが不参加で…。もしくは、旦那さんと下のお子さんだけ旅行に参加するか…。
というのも、3歳のお子さんの方が記憶に残ると思うんです!もこもこさんのご両親と過ごしたお祭りの思い出残ってて欲しいので、上のお子さんだけでもお祭り行って欲しい…😭💓
乱文ですみません😭

はじめてのママリ🔰

ご主人…せっかくの旅行って、旅行の日程なんてどうにでもなるけどお祭りは1年に一度ですよね😓私は違うのですが、うちの地元もお祭りがすごく盛んで、祭りに命懸けてる、祭りが終わると次の祭りのために一年頑張るって人も多いのでお気持ちわかります。

そんな勝手な人たちと旅行に行って、メリットあるんですか😳?(よっぽど高級な旅館に義両親もちで行けるとか…?)
逆に、断ったら何かデメリットありますか?2年前のことをしつこく言われるとありますが、私ならLINEブロックでもなんでもしてシャットアウトしますね。付き合う価値ないです。
どうしても参加して欲しいなら日程変えてもらいます。もこもこさんだけが我慢することないです。