※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクの量や排便について不安があります。便秘や吐き戻しの頻度、ゲップの少なさが気になります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

新生児22日目のミルクの量について

ミルクの1回に飲む量が少なく、2時間しか持ちません。
3時間もつ時もありますが、少ないです。

普通でしょうか……?

飲まない時は、寝てるから飲まないとかではなく、舌で押し返されます。その時は哺乳瓶を口元に持っていってもオエッとされるのであげるのをやめています。

それから、うんちが1日に1回しかでません。
顔を真っ赤にして体をよじりながら唸ってる時が多々あります。
これは便秘に入りますか?

また、今日は吐き戻しが多くてすごく心配です。

いつもは1日1回あるかないかなのに今日は3回から4回程吐き戻ししています。

うんちが出ていないのが原因でしょうか……

オナラはよく出す子で、ゲップは今までで5回ほどしか出せたことがありません。

初めての育児でとても不安なので、先輩ママさん教えてください

コメント

える

3時間あけたりすると飲む量増えたり、途中ゲップをさせてあげたりとかもダメそうですかね?うちの子もちょこちょこ飲みだったのでもうとことん付き合うしかなく2ヶ月くらいまでは2時間おきとかでした😱
唸るのはゲップが上手く出せてなくてお腹が苦しいのかもしれないですね💦
便秘は2日3日でなくても大丈夫ですがお腹が硬かったりするのであれば綿棒してあげても良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間あけると100は飲んでくれます!ゲップは私は1回しか出せたことなくて五分以上縦抱きしたりして粘ってるのですが全然出ず…
    おならで出してるのでいいのかなと思ったり💦
    やっぱり2ヶ月くらいにならないと安定しないかもですよね…😭
    赤ちゃんのペースもありますし、このペースで頑張ろうと思います!
    お腹が結構はってる感じがあるので綿棒浣腸やってあげようと思います🥲

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

トータル量でみたら
標準だと思います😊

うんちは綿棒浣腸してあげて
出すことができたら
次からは出しやすくなるかもです🤔💡

吐き戻しは低月齢ではよくあることなのでマーライオンみたいになってなければ気にしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量は標準とのことで安心しました🥲

やはり、綿棒浣腸してあげた方がいいですよね……
    夜中寝ている時も日中もいつも唸ってるので可哀想なんですよね💦

マーライオンみたいに吐くことはないので様子を見ていきます😌

• 8月17日