※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子がたまごボーロを食べた後に湿疹が出たが、病院でアレルギー検査を受けられず、卵アレルギーの可能性が心配。湿疹が出ても呼吸器系に問題がない場合、様子を見ることが多いのか。かかりつけの小児科に後日受診すべきか悩んでいます。

アレルギー検査について
7ヶ月の息子がたまごボーロ1粒食べた後、口の周りが斑に赤くなり、目の周りと首の後ろまで湿疹のようなものが出ました。痒いのか頭と首の後ろをかいていたのでアレルギーかもと思いアレルギー科のある小児科へ連絡し受診しました。病院へ行く前に少し赤みは引いて来ていましたが子どもの顔の写真を撮って持っていきました。
病院へ着いた頃にはほとんど赤みは無くなっていて医師にも全身と写真を見てもらいましたが、「これくらいなら卵アレルギーは制御しすぎても良くないからたまごボーロは半分にしてあげてみて、それでも湿疹が出るようなら蕁麻疹の薬出せるし検査してみたら良い」と言われてしまいアレルギー検査してもらえませんでした💦私の弟がアレルギー体質で、赤ちゃんの時に卵・牛乳がだめでピーナッツではアナフィラキシーが起きたのを見ているので怖いです。
てっきりアレルギー検査してもらえるものだと思っていたのですが、湿疹が出ても呼吸器系に問題が無ければ様子見な事が多いのでしょうか?
今回、かかりつけの小児科(アレルギー科あり)が休みだったこともあり初めて行った病院だったのですが、後日かかりつけにかかった方が良いでしょうか?

コメント

ままり

小児アレルギー科は近くにありませんか?🤔うちの小児科はアレルギー科も入っているので
6ヶ月ですぐ血液検査してくれました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今回行った病院も一応アレルギー科も入っている小児科だったのですがしてもらえませんでした😭
    ちょうど休みで行けなかったのですが、かかりつけの小児科にもアレルギー科入っているので、やはりそっちに行ってみた方が良いですかね💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

うちの病院はすぐに検査してくれる方なので少々の湿疹でもしてくれました✋なので病院の先生次第って感じです🤔心配でしたらやはりもう1度行ってみると良いかと思います😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家系がアレルギー体質の人が多くやはり心配なので明日かかりつけに行ってみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 8月17日