※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子の性格は生まれつきのものと親の影響を受ける部分があるか気になります。自身の性格や旦那の違いについて、子供の性格形成について意識されていますか?

女の子の性格とかって、生まれた本来の性格もあるかとおもいますが、親の影響をかなり受けますか?

今新生児の女の子育ててます。
私自身神経質で繊細で、メンタルも弱くよく旦那に当たり散らして泣いて、そんな自分に嫌悪して泣いたりして…頑固でかなり面倒な性格です💦
いいところと言えば慎重に物事をすすめたり、お金管理が得意、生真面目すぎるところです

比べて旦那はおおらかで楽観的(これで衝突することもしばしば)お金、書類関係はだらしない。など私とは真反対です。

自分の性格はかなり苦労するので旦那に似て欲しいとも思いますが、お金や生活習慣にだらしない部分はもはやしつけの問題でしょうか?
子供の人格育てる上でみなさん意識されてることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

反面教師になる場合もあるし、にてくる場合もあると思います。
ご自身はどうでしょうか?親御さんはどんな性格でどんなふうに育ってきましたか?

子供と接する上で、夫との喧嘩や言い争いは子供の前ではしないようお互い努力してます。
誰しも完璧な人間はいないと思うし、当たり散らすレベルも様々かと思うのですがね!
赤ちゃんの頃は怒鳴り合ったとしても、覚えてないと思いますよ!
あとは、子供で手一杯になって悩みが子供のことになります。😂
気になるのも子供のことなので、前より夫に目くじら立てることも少なくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身愛情持って育ててもらいましたが、なぜこんな後ろ向きな性格になったのかあまり記憶がなく…💦
    確かに旦那より子供のことで悩みそうですね…

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

育て方や生活環境なども関係するとは思いますが、子どもは親とは別の人間なので、男女関係なく子どもの生まれ持った性格も大きいと思います。

お金や生活習慣にだらしないのは性格の問題であったり、人によってはそういう管理が難しい特性を持っていたりする方もいるでしょうし、躾というよりは親や生まれ育った家庭の影響も大きいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金関係とかも、たしかに普段の生活が反映されますよね。。

• 8月17日
まーちゃん105

私は基本的に悲観的でマイナス思考で神経質です。
すごく嫌だなーと思うので子どもにはそうなってほしくなく、
そんな事くらい気にしない☺️
大丈夫大丈夫😊
と言い続けていたら
なぜかすごく自己肯定感の高い子で
友達にアーニャの絵を描いていたら下手くそ、もう俺の前で描くなって言われちゃったー!
頑張って上手くかけるまで練習しよー😊
と私が羨むほど明るい子に育ってくれています🥺
元々のもっている性格はあるかもしれないですが多少は育て方の影響もあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマイナス思考なのでとても参考になります!

• 8月17日
はじめてのママリ

夫婦仲良くいることと、子どもは完全に別人格だと意識することですかね🤔
あとマナーとかそういうのは、自分自身が日頃から気をつけるようになりました。笑
子どもは親を見て真似すると聞いたので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦仲良くいる、というのはやはり大事なんですね!

• 8月17日