※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が増加しており、食事量は変わらないけど運動不足。体重増加が心配で、運動や食事のコツを知りたい。

体重管理についてです。。
元々太めの体型で妊娠前153cm、67kg。
つわりもそこまでなく減っても66kg。。

現在はつわりも終わり明日から20週に入りますが、先週検診があり体重測定したら67.7kgでした。
助産師さんからは体重管理頑張ってますねと褒めていただけましたが、なんとそこから今朝体重測ったら68.3kgに😨
便秘は時々なりますが、3日目くらいに腹痛がきて解消される、みたいな感じです💦

食事量としてはそんなに変わらないはずですが、気が付かずに食べてしまってるのかな…なんて思ったりしてこれからの体重増加が怖いです😱💦

仕事もフルタイムですが事務職で動くこともなく、通勤もバスと電車で距離も近いのでそんなにカロリー消費もしてないと思います。運動も全くしてなくて寝る前に軽くストレッチするくらいです。

このくらいの時期から体重が増えやすいみたいですが、みなさんはどうやって体重管理してましたか😭?
私のような肥満体型の方の意見聞いてみたいです💦
運動や食事内容などなど…
これからが怖すぎて何食べればいいのかわからず😂

コメント

ママリ

18時までに食べる、夜は炭水化物抜く、間食しないとかで乗り切ってました💡

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時まで仕事なので18時までに食べるのは難しそうですが、炭水化物を抜く(減らしたり)、間食しない、を心がけます…!

• 8月17日
はじめてのママリ

私も元々肥満気味で難産になりたくないので、必死にコントロールしてます。今妊娠7ヶ月でつわりで減ったところから+2.5キロです。
1ヶ月1キロペースで抑えてます!

ベジファーストで食べる量や質、塩分を気にしてます!! 飲み物も無糖のものを基本的に飲んで気分転換でたまーに甘いものにしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに後期に入るとえげつないくらい太るので「空気吸うだけで太ります!(後期つわりとかがない限り)」なので今のうちに必死に抑えておくことをおすすめします!

• 8月17日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月1キロペースですね!
    ベジファーストは心がけてます!あと汁物も先に食べるようにしてからおかず、炭水化物って順番にしてます👏間食や飲み物など気をつけないといけませんね💦後期は不思議と増えると聞きますね😱今のうちにしっかり抑えて管理したいと思います💦

• 8月17日
nani

20週くらいまでは元体重ステイさせてた肥満妊婦です🤰
便秘しないようにと初期から酸化マグネシウムや下剤処方してもらっており、二日間便が出ないことがないようにしてます!
食事は野菜から食べ最後に炭水化物を、夜は7時前に食べきり、甘いものをどうしても食べたい時は朝に食べるようにしてます!
間食は基本しないようにしてますが、水分摂れるようにと最近はスイカ🍉よく食べてます🥹
今のところ元体重からプラス3キロぐらいですが浮腫みが出てきてるので浮腫みに効くと言われてる食べ物片っ端から試してます😅お盆前から1キロ増えてしまい明日健診ですが震えています‥自宅安静の身なので運動で痩せるは無理なので食事管理のみです😊
一人目は食事管理と毎日散歩して元体重のまま産んでいるため、切迫とかがない限りは30〜1時間程度の散歩をおすすめします🤗

お昼以外は炭水化物抜いてます😭
最初は辛かったけれど、大丈夫になりました!
むしろ、あんまりお腹が減らないので少し食べたら満足できます✨

冨永愛さんの粗食をすすめる番組見てから、それを実践してます!

運動は軽いスクワットしかしてません…笑笑

退会ユーザー

あ、休みの日にはショッピングモールでウォーキングしてます🤣

• 9月10日