※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金沢市で保育園を探しています。新規申し込みが10月にあると聞いたが、待つべきか、今すぐ申し込むべきか悩んでいます。保育園は土日や祝日も営業しているでしょうか?認定子ども園と普通の保育園、どちらがいいでしょうか?

来年の1月で育児休暇終わりでそれまでに
保育園を探して入れたいのですが
出来るだけ早く入れたいです。
石川県金沢市に住んでいます。

この前10月ぐらいにまた新規で
申し込み開始すると言われたんですが
それまで待ったほうがいいんでしょうか?
それとも今申し込みしてしまって
10月にも申し込みするんでしょうか?

土日、祝日、年末年始、
仕事の時あってそれでも保育園
やってますかね?

兼六園周辺に職場があるので
その周辺で保育園探してます。

認定子ども園?とか
普通の保育園どっちのほうがいいですかね?

コメント

10月の新規の申し込みは来年4月入園の申し込みです!できるだけはやくいれたいなら、今から申し込んだ方が良いですよ!

土曜、祝日はやってる保育園ありますが、日曜はほぼないですね。年末年始は休みの長さは違えど、31、1くらいは休みのとこが多いんじゃないでしょうか、、

保育園の方がお盆や年末年始など、休みが短い印象はあります!うちはこども園ですが、土日祝は休みだし、年末年始もお盆も1週間ほど休みがあります。
園によってかなり違うので確認した方が良いと思います👌

はじめてのママリ🔰

10月の申し込みは4月入園対象になるので、今は途中入園になるので希望する保育園に電話して確認しないと入れないかと…。
保育園関係でたくさん質問あるなら、市役所に一度聞かれた方がいいと思いますよ(^-^)