※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
家族・旦那

義両親に必要以上にお金をもらった時、何かお返しって渡しますか?🥹来年…

義両親に必要以上にお金をもらった時、何かお返しって渡しますか?🥹

来年の1月に出産予定です。
義両親は東京で生活しており、夫は転勤で九州にきて一緒に生活しています🌼

最近義実家に顔を出した時に、お祝いの袋みたいなのを渡されて、
「〇〇(義姉)も、〇〇(義姉2)も無痛分娩で産んだみたいだよ〜。
産後が楽になるからもし考えてるならここから使いなさい。」
と言われ、かなりの現金をいただきました😧

ちょうど無痛分娩にするつもりでしたが、
正直私の住んでいるところは東京に比べたら田舎だし、
無痛にしても一時金+10万程度で個室で分娩できるのですが
義姉達はみんな東京のいい産院で産んでいるからか、かなりの高額だったようで😵
きっとその感覚でお金を包んでくれていたので、100万近く余ってしまうことになります😣😣

目の前では流石に封筒開けてないので、帰宅してからびっくりしたのですが
夫に話すと
「親もお祝いでくれてるから、余った分は子供のために使うなり、
(私)ちゃんが欲しいものに使うなり、好きにしていいよ!」
と言われました😭

私は平凡な家庭に育ちましたが、
義両親はかなり裕福な家庭で、夫自身も高級取りなのでお金の価値観が少し違うというか、あたりまえの感覚が難しいです😢

ちなみに、義両親からすると私が産む子で孫は9人目なので、
最初だから嬉しくて〜とかでもないんです🥲🥲

この場合、もらい過ぎなので何かお返しするべきでしょうか?
それともお返しすると失礼になりますか?😭

コメント

R4

私も同じ感じです!
実家は平凡な家庭。どちらかと言うと節約節約でケチな母親。
義実家も旦那もかなり裕福です。

旦那さんの言う通り子供に使ったり、自分の産後のケア(骨盤矯正とか)に使ったりして良いかと😊❣️


義両親には生まれてから思い出に残るようなものでお礼の気持ちをプレゼントしたりしたらいいのかなと思います🤗
いつもそうしてます🍀

あや

9人目のお孫さんでそれはすごいですね😂😂😂!羨ましい!!

お子さんが産まれて落ち着いたら顔を出してあげればいいかと思います!笑
その時になんか少しだけ良い手土産を持っていくとかですかね🥹笑

お金を返したら失礼ですが、子ども連れて手土産持って会いに行ってあげる、というお返しなら失礼ではないかと!😂