※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
ココロ・悩み

土曜保育について、パパが土曜も子供を見てくれないか相談中。

土曜保育についてです!
ママ仕事、パパ休みの場合、預けますか?
基本両親片方が休みや保育時間にお迎えこれるときは時間内にお願いしますという保育園で、土曜は就労または私用でも預けられますが、口頭では就労でも子供を見てられる人がいるなら家庭保育をといわれます。(当日の勤務証明とか不要、在宅勤務も家庭保育してほしいっていわれる保育園)

私がシフト制なので土日祝日も仕事あり、今は土曜は休みですが9月から土日どちらも出勤する可能性があり、日曜はパパがみてますが土曜もというのに申し訳ない気持ちと、土曜の午前中だけでも保育園いけたら平日働いてるパパも少しは身体を休めて子供をみれると思います。

家族にみててもらえるならみててもらいたいものの、モラハラ気質なので8割文句言われるのを避けたい気持ちもあり、家族にみててもらえるなら保育園利用できないししないのがルールで当たり前なんだと思いますが……

上手く言葉にできませんが、パパがみててくれないとかの方いませんか😅?笑
子供の親なんですから、申し訳ないと思わなくてもいいのは理解してるものの、パパが完全土日祝日休みなので家族時間が減ることも、パパの意に反してる部分なので今話し合ってる最中です。

パパがみないから親族頼ったり土曜保育利用してます🙋や、ルールを守って家族に良い顔されないけど預けて働いてます🙋みたいな方いらっしゃいましたらお話伺いたいです!!

コメント

はじめてのママリ

旦那がみとくよーって感じならお休みしますが、えーって感じだったり、ゆっくりしてもらいたいっていうのがあるのであれば預けるかもです☺️
ただなんだか保育園には引き目があるので、旦那が休みっていうのは言わずに預けると思います❗️

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    私も1回お願いしようと申請書いたら誰もいないのかとか聞かれて😅こんな聞かれるの!?みたいなパパは何時までお仕事?みたいな…嘘つけないタイプなので聞かれたら泳いでしまいまして😂
    そのときは結局預けなかったのですが…

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嘘つけなくてドキドキするのでなかなか預けれないです😫
    どうしてものときは夫は休みなのですが予定があるので何かある時は私に連絡してくださいってアピるかもです🤣子どもがお父さん休みってことを伝えることをふまえて…

• 8月16日
あい

うちもいま協力保育で旦那おやすみですが行かせてます😭
なぜなら5日間ひとりで日中安全に見ていられるか不安だからですというかたぶん無理だから😭
ただいつもより早く迎えに行ってます。
うちの旦那は無理して見るよーとは言わないので、そうしてます。

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

私もお盆は休みもらえたけど仕事になる可能性あって希望保育だしてましたが、旦那がわざわざ行かせなくてよくね?みたいな。
    で、結局風邪引いて休みでよかったのですが、今日は仕事だったので仕事いくよと伝えてあったのに「ママは仕事だってぇ〜パパとお留守番ねぇ〜(めっちゃママが悪いみたいな言い方で子供もママ追いかけちゃいそうな言い方👎)」で仕事きました🫠
    それが旦那休みのときは毎回なのでめっちゃイライラしてしまって……

• 8月16日
あんころもち

保育士しています。

うちの園は土曜出勤のシフト表提出してらっしゃる方は保育できます😌
ただ、土曜きていて平日どこか休みでお兄ちゃんは自宅保育しているのに、妹は保育園に預けてる場合もあり、、、
なかなか難しいですね🥹🥹

そんなに厳しくない保育園さんでしたら、何も言わずに預けてもいいのかな?と思います。

ただ、同じ働くママとしての考えだったら子どもの親なんだから1日ぐらい自宅保育しなさいよ!楓さんはいつ休めるねん!って思いました😂😂

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

会社の人のところはシフト表とかもないみたいで😅
    しかも土曜保育いくのに出勤しぶるときもあるので預けてるのになんで?みたいな気持ちもあり🫠
    うちも風邪の子は自宅保育で元気な子は保育園とかやってます🥹💦でも早めにお迎えいったりしてて、元気なときには土曜保育いけたら働き方も変わるなあと思ったりで……本当保育士さんには頭が上がりません!!
    いつもありがとうございます😊♥

• 8月16日