※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。指しゃぶりが続いているため、親は指の腫れや成長について心配しています。おもちゃをちゅぱちゅぱする赤ちゃんの例や、指しゃぶりに関するおもちゃの情報を教えてください。

生後4ヶ月 指しゃぶりについて

指しゃぶりする子です。
眠くて指をしゃぶるとかお腹減って指をしゃぶるとかではなくずっとしゃぶってます。
おもちゃを渡すと口に持っていって食べようとするので
ちゅぱちゅぱしたいのかなーと思います。
でもおもちゃは好みのちゅぱ加減ではないのかおもちゃ持ちながら指しゃぶってます。

親指ばかりしゃぶってて腫れたりしないのか!?
親指の成長の妨げにならないのか!?と心配です。
指しゃぶりする子でこのおもちゃならおもちゃをちゅぱちゅぱしてたよーっというのがあれば教えて頂きたいです。
※おしゃぶりは自分で持てなくてダメでした💦

サッシーの赤ちゃん絵本のハチ🐝さん
オーボール
はらぺこあおむしのカラカラ鳴るぬいぐるみ

上記のものはダメでした😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子今でも指しゃぶりしてますよ☺️

• たこ

たこ

一日中指しゃぶりをしているので心配になってしまいました😞😞

• 8月15日
みーたんママ

保育士をしてます!
指しゃぶりで親指の成長の妨げになってる子は見た事ありませんがタコができてる子は結構居ます💦
でも赤ちゃんにとって安心材料なんですよね、、うちの子もほぼずーーっとしてますがそのうち取れるかなと思ってあまり深く考えないようにしてます💦
ちなみに指の他にガーゼを口に入れてカミカミしてることも多いです!

• たこ

たこ

片方の指だけ短いとかそういったことは無さそうなんですね💦よかったです、、それは一安心できました!指タコができた時に化膿しないよう気をつけなければなりませんね😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月15日

子供じゃなくてすみません。
私が子供の頃、5歳くらいまで親指吸っていました。腫れたかどうかまでは記憶にありませんが親指の成長の妨げにはなっていませんし、普通の親指しています!

• たこ

たこ

あまりにも一日中指しゃぶりしているので心配になってしまいました、、右と左で左右差が生じることも無さそうなんですね💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月15日

退会ユーザー

きっと安心するんだと思いますよ。(#´ᗜ`#)

• 8月15日
はじめてのママリ

バナナの歯固めはどうですか?
ハムハムしてます🍌

• たこ

たこ

ありがとうございます!明日探して買ってみます🍌!

• 8月15日

うちの子達も永遠とちゅぱちゅぱしてます😂
画像のアンパンマンの歯固めは双子のお気に入りでハムハムして、歯茎で噛んだりするのできゅっきゅ音鳴ってます🤭🌷

• たこ

たこ

双子ちゃんなんですねー🥰探してみます!両手で持てそうでいいですね!少しの間でも指の存在を忘れてくれるといいんですが😭ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと指しゃぶりしているのでここで気になって質問したことがあります😅

答えにはなっていませんが…

2ヶ月頃から左右の親指をずっと吸ってますが腫れたりしていません。
甥っ子も小学生になっても吸っていましたが特に親指の成長に問題ありません🙂
親指の代わりになればと思い色んなおもちゃや歯固め与えてます。
噛んだり舐めたりしていますが、結局親指に戻っています。
なので好きなようにさせておこうと諦めました🤦‍♀️

• たこ

たこ

指だとすんかり口に持っていけて安心するんですねきっと、、
    成長の妨げにならないとのことで、心配していたことなので聞けてよかったです🙇🏻‍♀️ありがとうございます☺️

• 8月15日