※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が模倣や発語が少ない。発達相談が必要か不安。

発達相談した方がいいでしょうか。
1歳4ヶ月の娘ですが、模倣なし発語なしです。

模倣はパチパチ、バイバイ、いただきますごちそうさまなどやっていた時期はありましたが今はやらなくなってしまいました。
私が床のゴミを拾ってゴミ箱に捨てていると同じ様にゴミを拾った仕草をしてゴミ箱にポイとしたり、いないいないと顔を隠すと娘もしたりと他の動作では少なからず真似するときもありますが、王道のパチパチ、バイバイ等の真似はしません。

発語も「う?」「る?」「え?」が主にで後は宇宙語??の様な解読できないことを発しており、まんまやパパなども言わず喃語のバリエーションもないので、発語の兆しがありません。

出来ることは
指差し(発見、要求)
言語理解、指示(ポイして、ないないして、パパにどうぞしてきて、おむつ・おしりふき持ってきて、髪結ぼうと言うとヘアゴムを持ってくる)などいろいろ理解はできているのかなと思います。

模倣が弱い、発語どころか喃語も少ないのが気になっているのですが、客観的に見て発達はゆっくりでしょうか??
発達相談した方がいいでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

理解できてたらいまは言葉溜めてる時期かな〜?とおもいます🩵1歳半検診でひっかかるとおもうのでそのときに相談でいいとおもいますよ!

はじめてのママリ

息子も同じ感じでした!
喃語自体少なくて言葉出る気配全くなく心配してましたが
1歳6ヶ月直前くらいでママ、青、あった!など出てきて
1歳8ヶ月の間に結構言葉増えました☺️
今も他の子に比べたら少ないですし基本宇宙語なので心配はありますが
息子なりに成長してるのでもう少し見守ろうと思ってます。

娘さんも言葉の理解もありますし
バイバイパチパチなどの模倣も
以前していたならまたやり始めると思いますよ😌

とりあえず1歳半検診までは様子見ていいような気がします。

はじめてのママリ

今相談しても様子見としか言われないと思います。
1歳半検診でもたぶん様子見かなと。

りんご

真ん中の子がそうでした🙂
3歳過ぎまでほとんど発語無し。
"おっ、おっ"と指差ししてコミュニケーション取ってました😅
健診でもこちらの言っていることが理解できているなら大丈夫。とのことで、発達の検査等はしていません。
3歳超えて急に文章を話し始めたので、今はまだ言葉を溜めている時期なんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    単語が出始めたのはどのくらいの時期でしたか??

• 8月15日
  • りんご

りんご

単語は2歳前位でした😅
    わんわん、んぱ(パパ)、んま(ママ)、んちゃ(お茶)、などなど、およそ身内しか分からないような単語でしたが😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

今相談しても1歳半まで様子見なると思います。

1歳半検診でも言葉なくても指差し要求、発見、理解力、指示通って居るので言葉二歳まで様子見なると思います😥

発達ゆっくりて感じしないです。

たまり

初めまして、私ももうすぐ1歳4ヶ月の息子を育ててる母です。
同じく出来てた模倣が最近本当に気が向いた時だとしてくれないことと、発語や指差しも我が子はないので心配になってます。
お子さんその後はどえですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️