※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。授かり婚で結婚して今月で1年経ちました。旦那が産後から…

長くなります。
授かり婚で結婚して今月で1年経ちました。
旦那が産後からのわたしの情緒不安定に我慢の限界が来たようです。
赤ちゃんのお世話はしていました。
家事もそれなりにやっていたつもりです。二三ヶ月前までは旦那のことを頼りすぎてらくしていたのは事実で、その時も喧嘩をしたんですが謝罪しそこから改心しようと思い努めました。ですが、哺乳瓶を朝洗おうと思って残しておいたこと、わたしが家事を仕事だと思ってやっていたこと、娘のルーティン(朝は何時に起こす、夜は何時に寝かす)などを完璧に出来なかったこと、娘が寝るまでに家のことを終わらせておけなかったこと、など不甲斐なくできないことがありました。そこに対しての謝罪はもちろんしました。一昨日、外泊をすると連絡があり昨日のよる21時頃連絡なしに帰宅をして、先程の内容の話し合いをしました。私は一昨日蕁麻疹が出来て急患で病院にかかりました。旦那にも連絡しましたが私の実母に子供の面倒をお願いしてその日は帰ってきませんでした。
それから子供の様子を聞く連絡もなく、昨日話し合いのあともお盆にチャンスを与えるからと言われお盆中は出ていくと言って出ていきました。
その時に子供に会おうともせず、そそくさと出ていったこと。普段仕事で一緒にいる時間を取れない分お盆が終わって子供と過ごしてから出ていって欲しかったこと。これも捉え方によったら私のわがままなのかも知れません。
私の悪い所、出来なかったこと、深く反省しています。
ですが、子供の顔を見ずにでていくのは普通なのでしょうか?
昨日話し合いをする時に俺が居なくてどう思ったか聞かれました。わたしは正直に子供のことが気にならないのかなと思ったと答えたらそういうことではなくて、と言われ謝罪を求められました。限界を迎えさせてしまってごめんなさい。の謝罪が欲しかったようです。確かに申し訳ないですが、わたしは子供第1になってしまっているので、勝手にいきなり外泊したこと、急患で病院に行って子供の面倒をわたしが見ていることに関しては当たり前かのようでした。

今、チャンスを貰っています。ですが、どうもそこが気になります。
皆さんはどう感じますか?私が悪いのは100も承知です。
ですがつっかかりを1人で解決するには難しくてここに書かせて頂きました。

コメント

すず

すみませんが
どこがママリさんが悪くて
なにを旦那さんは
改善してほしいと
思ってるのか
よくわからないんですが
特に文見ててそこまで
ママリさんが悪いことを
してるようには
見えなかったんですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那いわく、家事育児は女の人は仕事とかではなく当たり前にできていて欲しいものであり、男は外でしっかり稼いでくる。が基本のようです。洗濯物を少し疲れてサボってしまったり、哺乳瓶を夜に洗わず溜めてしまっていたり、、、
    また、娘のことを神経質に過剰に心配してしまうこともありました。それは治しなさいと前から言われていたのですが、なかなか心配で直せずにいました、、、

    • 8月15日
  • すず

    すず


    家事は専業主婦なら
    基本的に主婦側が
    少し多めにしてもいいのかなと
    思いますが
    育児に関しては
    2人の子供ですよね?
    なので、2人でするものです。
    洗濯物も哺乳瓶も
    次の日に持ち越したって
    死にはしないです。
    後回しでいいです。
    親が子どものこと
    心配するのも普通のことです。
    旦那さんが求めすぎです。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    わたしも理解が追いつかなくて、頭がついて行かない状況です。
    子供のことを考えると3人でこれからもやっていきたいと言ったところ、何も変わらないからこのまま3人とか幸せじゃないよねと言われました。だからそう考えているのであれば離れるという意見に応じようと思いましたがお盆のチャンスものにしろよと言われました
    正直疲れてしまいました

    • 8月15日
  • すず

    すず


    そんなに完璧にしてほしいなら
    旦那さんが自分で
    したらいいと思います。
    チャンスでもなんでもないので
    ママリさんは今まで通り
    お子さんのことを
    考えて行動したら
    いいと思います。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いに旦那が憧れている夫婦が居ます。喧嘩も一切してこなかった夫婦のようです。
    旦那同士はタイプは似ています。

    ですが、そこは奥様がとても穏やかです。私ははっきり嫌なことは伝えるタイプです。
    まるっきり正反対なのに、おなじを求められてるのは嫌な気持ちになります

    • 8月15日
ゆぽ

産後は情緒不安定にもなりますし、赤ちゃんのお世話をしているなら家事は完璧じゃなくてもいいと思いますし、旦那さんに頼りすぎって仰ってますが、父親なんだから当たり前に思います。
私も上の方と同じで、主さんの悪いところがあまりわかりません。
旦那さんが完璧を求めすぎというか、理解が足りないかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後の情緒不安定の話もしましたが、納得していなかったみたいです。たしかに仕事して疲れているのにミルク作ってもらったり、お風呂掃除をしていてくれました。
    喧嘩の時に、休みの時も全く休まらねぇんだよ。帰ってきたくねぇんだよ。といわれました。

    • 8月15日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    ミルク作るのなんて父親だから当たり前ですよね?
    お風呂掃除だってできるほうがやればいいんだから、そこは旦那さん思いやりがないなと思います💦
    私ならそんなことを言われたら、どちらが大変か比べるところではないし仕事も育児もお互い大変だよね、だから助け合おうってなりますし、帰りたくないと言われたらじゃあ帰ってくんな。です。

    • 8月15日
🍀

めちゃめちゃ俺様体質ですね。
子供よりも俺。なんだか謝れ謝れって洗脳させようとしてますよね。いや私もきっと勝手に外泊されれば思いますよ、子供の事は気にならないの?って。哺乳瓶朝洗ったって、娘さんのルーティーンが少し崩れても死にません。全然悪い事じゃないし主さんの何がそんなに気に食わないのかな、、と私は思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私も1日考えて、正直キツイなと思いました。
    蕁麻疹と腎臓結石を病院で診断されました。それも昨日言っています。ですが、そんな状況でチャンスを貰ってもなかなか完璧にはこなせないし、子供の顔を見もしないで、出ていく父親は必要なのかな?とも思ってしまっています、、、

    • 8月15日
ふらわあ

哺乳瓶を朝まで置いてたことや、家事を仕事と思うことや
ルーティンが完璧じゃないことに対して旦那さんは許せなくて限界なんですか?
めちゃくちゃ完璧主義なんですか?
私なら息が詰まってしまいますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の態度もきっと悪かったんだと思います。産後2ヶ月で生理が来ましたが、もう、2ヶ月も遅れています。妊娠とかは絶対ありえないのでストレスで生理がこず、より情緒不安定になっているところがあります。何回も言ってるのに聞いてくれなかったりすると感情的になってしまったり、子供の前で旦那を怒ってしまったりと、ありました。それも限界の原因だと思われます。

    • 8月15日
kkk

うーん。
チャンスをもらってる、、不倫でもしたんか?!って感じです。笑

情緒不安定はホルモンバランスが崩れているから仕方ないこと。
そこに寄り添ってもらえないのはより情緒不安定を助長させますよね。
それにプラスして、やってるのにそれが完璧にできないからって謝罪っていうのも、?って感じです😂

普通は(普通かはわからないですがうちは)ごめん!めっちゃ泣いてて家事が終わってない!後でやるから置いといてー!!
くらいです。
なんならおうおう、やっとく!
大変だったねー!って言ってくれます。

子供が第一。当然です。
ご主人は弱いものをいじめるいじめっ子にしか見えません😂
自分は家族のために働いてるのになんでこいつは何にもできないんだ!としか思ってないんだな、思いやりがないなって思います。。
助け合えるのが夫婦、1馬力で頑張れないのが子育てだと私は思ってます。

ご主人は自分の理想を押し付けて、そのくせ自分は何にもしない、寄り添ってもくれない自分が正しいと思って疑ってない悲しい人だなあって読んでたら思ってしまいました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも小さい子がいるのに、いくら腹が立ったからと言って外泊はないなと思いました。
    ましてや、お盆は帰らないと言われた時も、え?と思ってしまいました。
    それでチャンスあげると言われ、頑張れるよねと言われ、はい
    と返事をすることしか出来ませんでした

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は産後のメンタル不調がいまだに理解できないみたいです。
旦那さんは産後の育児中の奥さんに求めすぎかな…と思いました。困っちゃいますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限界が来たから離れる、そう言われてわたしは離婚か。と思いました。私に離婚をいいわたす権限などないと思っていたので旦那に言われたら納得しようと思い離婚ならそれでいいよと伝えても、お盆のチャンス掴もうとか思わないの?って言われて、最終的にはよく分からなくなってしまって、、

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんが悪いとは思えません。
洗濯物をサボったり哺乳瓶を溜めてたからって何なんですか?家事も育児もしてるんだから、できないことだって当然ありますし、むしろできてなかったら「疲れてるんだな」と気付いてやっといてくれる気遣いくらい欲しいです。
旦那さんの方こそ、赤ちゃんがいるのに外泊したりと自分勝手すぎるし、そういう行動でママリさんに言うことをきかせようとしているところが、あまりにも幼稚だなと思います。
家事育児を甘くみてるし、ママリさんを下にみてます。
するとしたら、謝ることではなく話し合いですかね。謝ったからと言って解決するわけでなく、旦那さんの思い通りにしたい気持ちが満たされるだけなので。
旦那さんに家事育児は思ったように行かないこともあるということを理解してもらうしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの話し合いはしたのですが、納得がいかないようで、、、
    もう離婚なんだろうなと思い、わたしもあっちから離れたいと言われ了承したところ、離婚うんぬんの話ではないと言った感じで、お盆にチャンスを与えると言われました

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん的には、お灸を据えてるくらいの気持ちでいるんでしょうね、、、ママリさんはどうしたいんですか?簡単に離婚、というのはよくないとは思いますが、今後のことも考えると、話し合いしても一方的な相手とは生活できないかなと。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは思いました。
    もう話が通じないのなら、いいのかなと思いました。経済的な部分の不安がいちばん大きいですが、そんな父親娘に必要かな?とか3人でいた方が幸せなのかな?とか色々目まぐるしく考えることが沢山あって少し疲れています。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調が悪い妻子を置いて外泊して「チャンスを与える」とか、外から見たら結構ヤバいですよ。
    そうですよね、すぐには色々考えられないですよね。できれば、少し休める環境に行けないですか?
    私だったら、居ないことを良いことに、頼れる人を探して家を出ます。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    みなさん色々教えて頂けて勇気が出ました。
    私の家なのでわたしはこのまま堂々とここで育児をしようと思います

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

チャンス?謝罪?夫婦の関係、特に育児や家事には上下関係はなく同等に頑張るのが当たり前じゃないんですかね。
失礼ながら旦那様に少し洗脳されてる感じなのかと思ってしまいました。
私の旦那も少しモラハラっぽいところはありますが自分が納得できなければ私は謝ったり要求を受け入れることはありません。
ママリさんは心身ともに疲れてしまっているのでいろいろ判断するのしんどいかも知れませんが言いなりになりすぎるともっと旦那様との関係が悪化しそうです。
もし、頼れるのであればご実家に帰ったり少し距離を置いてみるのは難しいでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    現状、住まわせてもらっているのはわたしの実家の1階です。
    完全2世帯で、外側からしかお互いの家を行き来できない、アパートのようなところです。
    なのでほとんど親とは会わないので、旦那も気を使わなくて済むよなと思ってここに住んでいます。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私がその状況なら旦那に出てけと言ってしまいそうです…。

    • 8月15日
ままり

普通に旦那さん、女いません?その状況

何も悪いことしてないのに相手が悪いって決めつけて出て行って、疑われることなく自由に過ごせる!ハッピー旦那じゃないですか😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女いるんですかね、、、
    そこは分からないけど自分勝手と思ってしまいます、、、

    • 8月15日
歳の差兄弟ママ

ママリさんの何が悪く、旦那さんが何をそんなに怒ってるのかよく分からないです…

子供見ながらの家事、完璧に出来なくて当たり前ですよ?
子供優先なので。

旦那さんは仕事終えて帰宅したら一息つけるかもですが、じゃあ、こちらが一息つくのはいつ?って感じです。

哺乳瓶もそれくらい、旦那さんが洗ってくれてもいいと思います。そんな大層なことですかね…

チャンスをもらってるとゆー感覚にならなくていいと思います。
このチャンス、私なら離婚を考える時間にあてます。

旦那さんに頼りすぎといいますが、旦那さんに頼らないで誰に頼るの?って感じです。

協力し合えない人と一緒に生活するなんて、苦痛しかないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りです。
    心が壊れてきました。
    ですが、わたしが幼少期に離婚された身で父の顔を知りません。

    そんなふうにこんなことで、この子からパパを奪っていいのでしょうか?本当に悩んで考えさせられます。経済面も不安です

    • 8月15日
  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    私は上の子を12年シングルで育てて来ました。
    息子はずっと父親なんて要らない、と言っていて、父親が居ないことを気にしてなかったように思います。

    1歳の時に離婚したので、父親の顔をしらず、1年前に父親に会ってみたいというので、あわせました。満足したようでこの後また会いたいとも言わないです。

    私自身、親が離婚し、母が再婚しましたが、中学に上がる時だったので、悲しい思いはしましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。

    離婚するなら、お子さんが小さく、悲しい思いとか分からないうちの方がいいと思います。

    • 8月15日
Milk

ごめんなさい、チャンスって何のチャンスですか?😅
傍から見るとチャンスをもらえるのはご主人な気がするのですが😇
小さな子どもを育てながら子どもが寝るまでに家事を完璧にするなんて不可能ですよ…😅
(できる人もいるかもしれませんが…)
子どもが寝てから、とか、ご主人が休みの日にまとめてやるとか、そういう風にしてみんな回しているんじゃないかと思うのですが…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそうしたいのですが、わたしが効率が悪いならそうなるそうです。
    寝る前に全て終わるでしょ
    おれなら効率的にできる
    と言われてしまいました

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、同じようなことを喧嘩の時に言われたことがあるので、投稿が目に留まって。コメントさせてもらいます。

私の主人は喧嘩の時、勢いでそのようなことを言ってきます。何度も文句を言って無くなりましたが。感情的になっての発言と分かってても、日頃からそう思ってたのかなと考えてしまって辛いですよね。
旦那さまは高給取りですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにおっしゃる通りです。

    ちなみに旦那は高給取りではありません。
    仕事して稼いできてくれてるのはありがたいですが、そういう考えは普通だと言われたら、もうそうなんじゃないかと思ってしまって

    • 8月15日
deleted user

はじめてのママリさんは何も悪くないでしょ!
産後の女性に厳しいタイムスケジュールを設定してそれができていないと謝罪を求めたり勝手に外泊する旦那さんなんていらないです😇邪魔😇

妻のありがたみを知れって思います。そんな男こっちから捨ててやりたいくらいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済面で困らなければ本当に離婚したいレベルです。
    もう本当にやってられない精神状態です。。。

    • 8月15日
あんこ

チャンス???何様??旦那様は神様ですか???!
と怒りが込み上げてしまいました🤬🤬🤬人様の旦那さんにすみません💦💦

はじめてのママリ🔰さんはまっったく悪くないです。断言します!!
そんなこと子育て中に旦那に言われたら、私は文句100倍にして返します。(共働きだし専業主婦でもそんなこと絶対言わせない😡笑)
私の妹は専業主婦ですが、子供の命育てるのだって仕事みたいなもんだし、仕事が偉いとかなんなの?って冷静にキレます😂この「感情的にならない」ってところが肝なのかなって思ってます(旦那はいわゆる高給取りですが、妹は一目おかれてる模様)

専業主婦だからってへりくだる事はないです。
反省なんてしなくていいです。
子供がスクスクと育っている、命をきちんと見ている、それだけで母親という役割は充分果たしてます!
頑張りすぎです。
旦那さん、本当に何様なんですかね?
しかもママリさんのご実家に住まわせてもらってる分際で。わきまえろ!って思っちゃいます😅

正直、子供が小さい時に旦那にそんなこと言われてるのに「深く反省してる」「私が悪いの百も承知」だなんてママリさんがおっしゃってしまう程、旦那さんに洗脳されているのかなと感じました。つけあがらせてる要因かなと。
もっと堂々としていいと思います☺️
気に入らないならあなたが出ていって?と。離婚届をママリさんが持ってくるくらいの勢いでいいかと。(もちろん離婚推奨ではないです!そのくらいの気持ちってことで…)

旦那は子供じゃないです、子供を育てる大人です。子育ては親2人でやるもんです。
哺乳瓶くらい妻が疲れてんだから洗えよ!ちっちぇー価値観だな…😡
連絡もなしに出てってチャンスを与える?は???🤪
って感じです。
俺は逃げてるわけじゃないとか笑
逃げてますよ旦那さん。言葉だけで言いくるめようとしてますけど。
補足の「お前は逃げられるけど〜」の部分は旦那さんにそのまま話しましたか?
このトピそのまま見せていいと思います。

憧れてるご夫婦がそういう感じっていうのが厄介ですね。
他にも家族の形はごまんとあるのに、変にこだわってる気がします。
旦那さんが許せないです。
ママリさん、ご両親も味方のようなので旦那さんの価値観を変えるために、ご両親と話すとか、その憧れ(笑)のご夫婦の奥さんの話を聞くとかできないんですかね…。
長文でごめんなさい🙇‍♀️