※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄弟の歳の差や妊活時期について、保育園退園問題も考慮しています。幼稚園に入れば長期休みがありますが、就労状況は関係ないかもしれません。妊活のタイミングや産休育休の時期について教えてほしいとの相談です。

兄弟の歳の差 妊活時期など教えてください。


頭が悪すぎて、計算しても頭が回らなくなってしまいます😭


現在、2022年5月生まれ(1y3m)の子どもがいます。


産休育休中は、保育園退園問題なども出てきて、
どうすればいちばんいいか を最近考えるようになりました。


例えば、現在下の子妊娠中。
仕事が産休 育休になったら、子供も退園。
せっかく見つけた保育園(激戦区地域です)も、
わたしが仕事復帰になる時にまた探し直し


そういうのは嫌なので🤢

幼稚園(私立)に入園したら?と考えてます。
現在は、2歳まで預かってもらえる認可外保育園です。


入園予定の幼稚園は私立なので、
親の就労状況は関係ない(?)だろうし、
ただ、長期休みが預かりがなしになる?くらいかな?


と思います。



そうなると、いつ妊活始めればいいのでしょうか??




早生まれとかも考えると、訳わからなくて。


何歳差兄弟
上が何歳の時に妊活したか
産休 育休はどの時期(上が何歳 保育園 幼稚園)

など

何パターンか教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

2歳11ヶ月で妊娠
3歳8ヶ月で出産

1歳1ヶ月で妊娠
1歳9ヶ月で出産

1歳6ヶ月で妊娠
2歳2ヶ月で出産

全部産休育休の保育園です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがどうござます!

    4人も羨ましいです♡
    賑やかそうでいいですね✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

上の子(2020.9生まれ)下の子(2023.12生まれ)で3歳3ヶ月差の三学年差になる予定です💓妊活は2歳の時にしました!

上の子は来年3月までは小規模保育園の2歳クラス、来年4月から幼稚園予定(うちの自治体も育休退園があるので、保育園には入れないです💦)です。
3歳差なら下の子の育休中、上の子が幼稚園に行くことができると思いますよ✨
ですので、ママリさんだと2025年4月から2026年3月までに第二子を出産すれば3歳差になると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    小規模保育園!条件同じですね😊
    自治体により認可保育園は(育休退園が)決まりますが、小規模保育園だと、その園によりますよね??

    小さな保育園からかなりの規模の幼稚園へと環境が変わるので、家にいてあげたい気持ちもあり、やはり3歳差がいいかもしれないですね。

    単純計算で 直ぐに赤ちゃんが来てくれると仮定して、その10ヶ月前ごろから妊活で合ってますかね??✨

    すみません、本当に頭が悪くて😭💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!小規模だとその園による様で相談したところ卒園の来年3月末までは保育短時間で継続していいとのことでした!ママリさんも認可外なら相談してみると良いと思います🎵

    確かにアットホームな小規模からの幼稚園は環境がガラリと変わりますよね💦

    2024年7月頃から妊活をはじめれば、2025年4月頃の出産になると思いますよ💖

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!✨
    短時間だけでも助かりますよね😭!

    そうですね!聞いてみます!

    すぐに慣れてくれればいいのですが、子供より親が不安です🤣

    詳しくありがとうございます!
    すごく分かりやすいです。そして、現実が見えてきました👊🏻笑
    もう一年ないんですね?!😀💦笑

    • 8月16日