※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠7週で切迫流産の経験あり。自宅安静中で、ポスティングが心配。支店の環境が不安で異動も考え中。授かった赤ちゃんを大切にし、育休も取りたい。

妊娠7週です。

5週で切迫流産になり、入院。
今は退院しましたが、8週の終わりまで自宅安静という診断書が出ました。

金融機関の支店に勤務しており、
・月に1回、1時間程度、徒歩でのポスティング
・不定期で外回り営業
があります。

女性の正社員はみんなやっていることなので、支店にいる限りはやらないといけないものです。

自宅安静が終わって仕事復帰した翌週にポスティングがある予定なのですが「無理をしてまた自宅安静」というのが嫌なので、せめて次のポスティングだけでも誰かに手伝ってもらいたいと思ってしまっています。
この考えはいわゆる「妊婦様」ですかね、、、

同じ支店の女性社員は怖い人ばかりで(裏で悪口がめちゃくちゃ飛び交ってるような感じです)仲もあまり良くないです。

正直、支店にいる限りはやらないといけない業務になるので、支店以外のところに異動させてもらえないかとすら考えています。
異動させてほしいと相談するのも「妊婦様」ですかね、、、

2年不妊治療をしてようやく授かったので本当に大切にしたくて、できれば育休は取りたいですが、何かマタハラなどを受けたら躊躇なく退職するつもりでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安な日々ですね、、、。
退院できで良かったですが、まだまだ不安な日々が続きますね、、、😭💧💧

私は保育士で25週で切迫早産で入院していました。
本当にショックですごく自分を責めました💧
自分自身切迫早産流産に対して重きを置かずに生活していました。
仕事も仕事ですがやはり周りに気を使い頑張って動いたりもありました。本当に自分のお腹の子を第一優先にできなかったことをすごく後悔したのと、周りはそんなに気を遣ってくれないとゆーか他人に冷たいとゆーか。(笑)なんかいろいろ真面目に人のことを考えたりして働いていた自分が馬鹿らしくなりました(笑)そこで働き方に対して本当に変わりました!思ってることは言うし無理なことは無理と言うようにしようと思いました!自分ファーストでいようと思いました。園児に対しては手を抜かず関わってます😊
これは働いている場所、人によって違いますが😅

たがら質問主さんの体、赤ちゃんを第一優先にしてください。
気を遣ってストレスになってしまったりもあるかと思いますが、希望を出すことは妊婦様でもなんでもないです!大事なことだと思います!それでも無理な要望をされたら今を大切にするべきなので退職も考えていいと思います。本当にお身体大切にしてくだい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一度相談だけはしてみようかなと思います、、、

• 8月20日
しゃー

私なら上司やお局の人に、こんな状態ですがポスティングに行くべきか、また休んでしまうくらいなら1回休んだ方がいいかどちらがいいか聞きます。その人が選んだ通りにすれば、あの人にそれがいいと言われたので。と周りに言えるので少しは言い訳ができるかと思います。
ついでに、「みんなに迷惑かけないように移動したほうがいいですかね〜」とかも上司やお局に私なら聞いてしまいます。
「そうだね」と言われてしまうなら喜んで他への移動願いをするのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度上司に相談してみようと思います😭

• 8月20日
しーちゃん

以前も恐らくコメントさせてもらいました…!
同じ金融機関に働く者です🧑‍🌾🌾(人違いならすみません💦)

まずは妊娠おめでとうございます!
2年不妊治療を続けられて授かった命…大切にされたい気持ち、痛いほどよく分かります😭💓
私も2人目妊娠時、切迫流産で自宅安静の指示が出て診断書を出して2週間ほど休んでいました。
支店の後輩から聞きましたが、「○○さん(私)が休んでいる間、支店長代理が、『計画妊娠やなあ』って言うてましたよ!!😡」
と、教えてくれました。その代理とは他の件でも一悶着あり、支店長に報告しました。
夫もその件を知り激怒、今すぐ仕事を辞めろと。
私も支店長に、産休も育休もいらないのでマタハラを理由に退職させてくださいと、伝えましたが家まで謝罪に来られました。(夫のいる時間を選んで来られました)
結局、人事部長と私、支店長との3人での話し合いになり、
「これを理由に退職されるのは我々も心が痛い。もうその代理と仕事をしないように人事もするし、産休育休をとって退職しても構わない。今は人もいないので、本当に辞められたら困る」と、言われました。
私からの要望として、次の異動のタイミングで私を異動させてください、もう代理の顔を見て仕事をするのは嫌です、とお願いして10月に無事に異動になり11月末に産休に入りました。

私の話になってしまいましたが、実際妊婦さんがいてポスティングに行けという職員はいないと思います。私の周りはそうでした🌟
ただ、お留守番をするなら掃除やポスティングのチラシを折ったり備品の整理をしたり、電話推進したり(リストを管理職から貰って電話したりしました😂)ポスティングに行ってる人たちが帰宅したらすぐに帰れるように段取りをしておいたら、
まだイメージもいいかな…と、個人的に思います🥰
決して妊婦様ではないですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しーちゃんさん🥲
    合ってます!
    いつもありがとうございます!
    大変でしたね、、、
    立派なマタハラですよね💦
    私も一度上司に「正直またいつ休むかわからないし、周りに迷惑をかけまくっていて申し訳ないので10月で異動したい」と言ってみようかなと思っています。

うちの職員、裏で言うと思います😅
    「妊婦だからってやらなくていいの?」みたいな。

• 8月20日
  • しーちゃん

しーちゃん

合ってましたか🥰
    良かったです✨
    異動先は家の近くとか、そういう気遣いはしてもらえるんですかね😭?
    お腹が大きくなってくると通勤だけでも大変ですし、
    私も結局切迫早産になって2週間早く産休に入ることになりました💦
    2人目の妊娠時は、どうしても上の子がいるので妊婦であることを忘れてしまうくらい動いてしまうんですよね😭

私は自分自身の10月の異動は、かなり異例で周りからもめちゃくちゃ聞かれました😅
    「(産休に入るって分かってるのに)なんで異動?なんかあったん?」と。笑

裏で言うならもう勝手に言っとけ!と、思いながら仕事してました😂笑
    もう今回の産休育休取ったら、復帰はしないぞーと思いながら、めちゃくちゃ割り切って働いていました🤣
    と、言いつつもうすぐ仕事復帰のタイミングが近づいてきていて、
    どうしようかなあ…と考えているところです。。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の支店が家から2番目に近い支店で、もう1つ近くに支店はあるのですが大きいところなのでかなり忙しいみたいで💦
    本当は本店とか接客じゃない業務がいいのですが、本店は家から車で1時間くらいかかるんですよね。。。
    1人目のときは本店近くの支店だったので毎日片道50分くらいかけて通勤していましたが、1人子供がいると本当色々違いますよね🥲

復帰悩みますよね😩
    いざやめるとなるとわたしも踏ん切りつかない気がします、、、

• 8月21日