※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子がトイレトレーニングで拒否するようになり、おむつに戻しています。同様の経験や改善策を教えてください。

【トイレトレーニングの悩みについて】


一人っ子の赤ちゃん返り?
2歳11ヶ月、もうすぐ3歳の男の子がいます。
現在妊娠はしておらず、家庭環境は変わっていません

2歳半くらいから、トイレは大小はできるようになって本人の意思でトイレについて行ってました。
7月末くらいからトイレをぎりっぎりまで我慢してトイレで成功、トイレにいくことを拒否する、または極限まで我慢した後失敗する、を繰り返しています。
トイレに行きたそうにしていたら声はかけますが、やだ!行かない!と帰ってくることの方が多いです。前まではおしっこもれちゃう!で一緒に行ってました。

父親はできてたんだからやって欲しいという感じでトイレに行かせたい様子です
無理強いしてできるものでもないし(イヤイヤ期だし)逆に無理強いで心因性頻尿や失禁になったら可哀想だなと私が思い、おむつに戻しています。

こんな感じで自分でできたことをしなくなる経験がある方はいらっしゃいますか?
またどのようなタイミングで克服したかとか、なにか改善案や対策案あれば教えてください😌𓈒𓏸

コメント

みかもんすたー

まさしく今娘が2歳5ヶ月でそんな感じで、トイレに行きたがらなくなってきていますが、トイレトイレと親が言い過ぎたなーと反省してます💦でも、ここまで頑張ってくれたのでオムツに戻すことはせずに「漏らしたら気持ち悪いから行こう」と思ってくれるように布パンツのまま続行してます!
少なからず親の熱意が悪い方に向いてしまったのかもしれないなと反省中です😅

あと、夜中に起こしていくのはご法度と言われたので朝方まで漏れないかハラハラ見守り中です笑

  • 新人

    新人


    おむつで続行してるんですね!すごいです😳
    保育園が布おむつ、布パンツなので、普通におむつが外れた矢先の出来事だったので我が家も見守って行こうかと思います😊
    ありがとうございます

    • 8月15日
まめ

3歳ですがが、そんな感じです!
トイトレは1歳半前から始めてて、言葉も早かったのですぐ取れるかと思いきや🤣
今は『おしっこでそう〜今日はオムツでするね?』と申告してからしてます笑
そこまで言うならトイレ連れて行けよと思うかもしれませんが、頑なに行きません笑
もちろん気が乗れば行く時もあります。

子どもの行きたがらない気持ちもわかるので、特に焦りも急かしもしてない状況です。
いつか取れると思ってるので😂

今までオムツで不快なく過ごしていたのにトイレに行くの面倒くさいと思いませんか?笑
例えば昔の人は生理の時、ナプキンなどなく毎回トイレで血を出す作業をしてたようです。体もそれに適応して漏れたりしないとか…?
で、ナプキンなどが普及してそれに慣れてしまってるのにまた無くなると思うと嫌じゃないですか…?!
最初は便利だなーと思うけど、出先で行くのも何か集中してやってる時に行くのも面倒くさい!
と思うと子どもも一緒かなー?とゆるく構えてます🤣
私自身オムツが普通でとくに不快感無ければ、つけたいくらいです笑
外出先や汚いトイレしかない公園など大変なので…😨笑
そんな事リアルでは言えませんが😨😨
改善策や対策案ではなくすみません💦
うちは来年年少入園なので、子ども用のトイレやトイレに行くお友達を見てたら行きたくなるだろうと思ってます🥺

  • 新人

    新人


    本人の自己申告制なんですね!賢い😳

    保育園が布パンツで過ごす方針のところなので自然とオムツ外れが進んでしまいましたが、
    オムツの快適性を思い出したと思って様子見ていきます

    ありがとうございます😊

    • 8月15日