※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

子育てで迷っています。情報に困惑し、息子の幸せが心配です。

生後6ヶ月のママです。最近、自分の子育てが正しいのか自信がありません。何が1番良くて、何が1番息子のためになるのかわからないです。調べれば調べるだけいろんな情報が出てきてどれを信じたら良いのか……ここで質問してもみんなそれぞれの意見があってもう頭がパニックです。
息子は今幸せなのだろうか……

暗い内容ですみません。

コメント

5児ママ

人と比べるから迷うし惑うんです。
子育てにマニュアルはありません。
気になることは調べる。それはみんなしてることでしょうけど、素人に聞いて、あなたが納得するような明確な答えが出ますか?モヤモヤが残るようならそれはあなたが納得してない答えだったということです。
そういう時は、掛かり付け医や市町村の相談窓口、保健センター、子育て支援センター等にご相談を。

• ぽんぽん

ぽんぽん

4人ものお子さんを育ててる方の言葉はすごく胸に響きます。
    ありがとうございます。

• 2月13日
  • 5児ママ

5児ママ

育児書や人の育児がどうとかって気にしたことありません(笑)😁
    よそはよそ、うちはうち。
    わが子を育てるのは私(たち夫婦)!
    今できなくてもそのうちできるようになるさ!
    今喋れなくてもそのうち喋りだすようになるさ!
    ご飯食べなくても、食べたいときは食べるさ!
    みたいにアッケラカンとした考えの、マイペース育児、進行形です。

目先の不安にとらわれてたら、大事なこと見失いますよ?
    この先、今以上に大変なこと、心配なことたくさん出てきます。
    が、前を向いてくださいね。後ろを向いちゃダメ。反省はしても後悔しないこと。
    目の前の壁はぶち破ってやる‼くらいの気持ちでいないと、心折れますよ?

• 2月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

心強いお言葉ありがとうございます。
    頑張ります!
    悩んでても何も解決しない。前向きます!

• 2月13日
ゆい

私も思うときありますよ
情報が多過ぎて困っちゃいますよね💦

間違えたっていい、だってまだお母ちゃん歴3ヶ月だからと母に言われて
確かにそーだなと
子育てに正解なんてないんだと思いますよ

あまり考えすぎず
お互い頑張りましょう☺

• ぽんぽん

ぽんぽん

優しいお言葉ありがとうございます。
    そーですよね、私もまだお母さん歴6ヶ月だ!
    なんだか少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月13日

どれが正しいとか決まりはないと思いますよ ´ω` )
それぞれのやり方がありますし。
色々試してみて自分に合うような育児していけばいいんじゃないですかね(๑˙³˙)
みんなそうやってると思いますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます。
    自分なりでいいんですよね……

• 2月13日

何が正しいなんてないと思いますよ。
実際そういう話をするのが仕事である保健師さんでも、保健師さんによって言うことは違いますよ。
ネットで検索したところでなんのためにもならないと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そーですよね

• 2月13日

はじめまして。
詳しい事情を知らないのでトンチンカンな回答で申し訳ありません。

子育ての正解。今の自分のやり方への自身。子供のため。
全てに共感してしまいました。ここでの質問も、ネットや本の情報、ましてや小児科の先生でさえ人によって違うことを言われると、どうすれば良いか判らなくなる…。
(たとえば下痢のときの対処とか、今と昔で違う、大学の最新の論文を読んだ読まないで変わるという事がありました)

大多数の人がやってるから正解というわけでもなく、結局は大きくなってから「あれが正しかった」「これをしなければ良かった」がでてくるだろうし…
うまく言えませんが、いつまでも暗中模索していくしかないのかな…と思ってます。

それでも子供が笑ってると、それでいいやと思いますし、最近はもうあまり気にせず、子供に身を任そうかなと思い始めてます。

まとまりなくてすみません。
私のこれが正しいと押し付けてる人をみると私はげんなりします。質問者さんの相談する人がそうではないといいなと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

共感と長い回答ありがとうございます。

結構いますよね、"私のこれが正しい"とか"強気でいう方"そーゆうところで自信があっても踏みにじられた気分になってしまって……
    わからないから聞いているのに"こんな常識もわからないの?"とか"子供が可哀想"とか"これはまだ早い"とか言われると私の育児はダメなのかなって思ってしまいます。

• 2月13日
のん

私もよく調べますが、色々な考えが出てきますし、最後に選ぶのは自分と思っています。私も分からないことだらけですけど、色々試してみれば良いかと。

何を目指して一番と思うかによりますけど、目の前のお子さんが元気でニコニコ笑っていれば良いんじゃないですか◎

深呼吸してリラックスしましょう( ^∀^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。

息子が笑ってる時が1番幸せです。
    リラックス大事ですね

• 2月13日
  • のん

のん

あと、夫婦仲良く(旦那さんいらっしゃいますか?失礼があったらすいません💦)、お母さんがニコニコ笑っているのも大事だと思います◎

お互い気楽にがんばりましょう(*´ω`*)

• 2月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

子供の前ではケンカしないように心がけてます。
    できる限りにこにこしてます。

ありがとうございます。

• 2月13日
まろちぃ

正しい子育てってなんでしょうか( ¨̮ )
私はその子どもが、年老いて亡くなるときに、「いい人生だったな〜」って思えるかどうかだと、勝手に思ってます。なので、今現在正しい子育てができてるかどうかなんて判断しようがないと感じます。

情報が様々なのも、みなさんそれぞれ、自分の子に向き合って、その都度子どもに合った選択肢をしているので、方法も意見も様々なんだと思います( ¨̮ )

育児って、子どもの性格、ママの性格、環境、生活習慣なんかで何千何万何億通りの正解があるんだと思います。

何が1番いいのか、何が子どものためになるのか、それはそのお子さんを育ててるママ自身にしかわからないんじゃないかな〜と思います。もちろん誰だって常に正しい選択をしているわけじゃなく、何回も失敗を繰り返しながら、泣きながら、イライラしながら、自己嫌悪に陥りながらちょっとずつ前進していってるんだと思います。

私は迷った時は、それで子どもの笑顔が見られるか、私自身が楽で楽しめるか、を基準に選んでる気がします٩(ˊᗜˋ*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

長々とありがとうございます。
    何か感動しました。

私も同じです。息子がニコニコ笑ってて気持ちよさそうに寝てる顔とか見たら元気が湧いてくるものです。
    それを希望に少しずつ立派なママになれればなとおもいました。
    ありがとうございました。

• 2月13日
さくさく

めっちゃ分かります‼
私も自信ないです…💦
ネットとかで調べたりして、他と比べては不安になったり(>_<)
離乳食も全然進まないし、こんなんでいいのか…とか毎日思ってます!笑

だけど、極論、元気に生きてるんやし、それだけで大丈夫‼って思ったら、めっちゃ気が楽になります(*´∀`)

• ぽんぽん

ぽんぽん

共感ありがとうございます。
    やっぱり不安ですよね……

私、実母を早く亡くしてしまい、一番頼りたい存在が居なくてやはり1人悩んでしまうことが多いんです。

• 2月13日
ひろ

お腹いっぱいミルク飲ませてあげて、寝るところをきちんと用意してあげること。
あとは笑顔というか、笑わせることに全力かけてます。笑
そのほかは親の自己満足かと考えます。
というか、ママの私達が難しいこと考えても子供達はそこまで考えてないか...?なんて思います。😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も日々、息子の笑顔を見ることが1番幸せなので笑顔を求め必死です。

そんなものなんですかね?
    親が思ってるけど、子供はそー思ってないとかあるかもしれないですね……

• 2月13日
ちひろん1

看護師で保健師の資格も持ってます。旦那さんは保育士経験もあります。
…でも迷います!笑
色々調べちゃう事も、もちろんあります。
そんだけ自分の子供の事になると必死なんですよね。可愛くて。気持ちわかりますよ(^-^)

子育てに正解はない、ただ子供を愛する事が大事。ある程度雑にしても放っていても子はまっとうに育つ…と思えるのは二人目になってからですね~。
ほどほど子育てで、のびのびした気分で子供を愛しましょうね(^-^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます。

共感のお言葉に救われます。
    大人が思っている程子供はそこまで考えていないものですかね〜
    のびのび育つものなんですね!

• 2月14日