※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

大阪府吹田市の幼稚園について質問です。願書配布や提出について、混雑や倍率、受付時間について教えていただける方がいましたら助かります。

大阪府吹田市の西吹田幼稚園、まこと幼稚園、山手幼稚園について質問です。

先月東京から吹田市に引っ越してきて、来春年少入園予定の息子がいます。

第1子なのでそもそも入園についても無知で近くに知り合いも居ないので情報が無く困っています。

今のところ上記3園に候補を搾って来月の説明会、体験会には参加しようと思っています。

願書の配布や提出について地域で全然違うと聞いたのですが、

◾︎上記3園の願書の配布は、当日に並ばないとなくなってしまいますか?
説明会の時(配布開始日から1週間前後)にもらえばいいかなーとのんびり考えていたのですが、それでは遅いでしょうか?

◾︎願書の提出当日は受付時間前から並ぶのでしょうか?

◾︎山手幼稚園は人気のようですが、一般枠だと落ちる可能性を考慮して他園と併願した方が良いですか?

◾︎西吹田幼稚園、まこと幼稚園の倍率はどうですか?落ちることもあるのでしょうか?

市役所では幼稚園のことは各園に電話して聞いてくださいとのことで、何も教えて貰えなかったので
どなたか知っている方が居ましたら教えて頂きたいです。

また、上記幼稚園のことでしたら
どんな情報でも嬉しいので雰囲気等教えて頂けると助かります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みこ

今私は静岡にいて、12月末に吹田市に引っ越し予定です。

幼稚園の説明会どうでしたか?
引っ越してから、幼稚園を考えようと思っていましたが…枠が限られてるから、入れないこともある…と思い今は検索しています🥺

西吹田幼稚園が特に気になっているのですが、印象など教えて頂けますか?

• みけ

みけ

コメント気づかず、返信遅くなりごめんなさい💦

これから引越し予定なんですね!

西吹田、3園の中で1番小規模でしたが園長先生が終始しっかり説明して下さり印象良かったです☺️児童センターでも西吹田に通ってるママさんが、先生たちが一人一人しっかり見てくれていて小規模ならではの良さがあるとても良い園だと言っていましたよ❣️

微妙な点を上げるとすれば、園庭がすごく狭いのでたくさん身体を動かして遊んで欲しい!となるとほかの園の方が魅力的かなと思いました🥺!

• 9月24日
  • みこ

みこ

返信ありがとうございます!
    HPや口コミだけの情報なので、教えていただけてありがたいです🙏

そうなんですね☺️
    園庭が狭いのはうちの子体動かすことが大好きなので、窮屈に感じるかもしれないです💦
    水曜日が12時半までなのも気になってました🥹帰ってくるの早すぎますよね?😩

まこと、山手の感想も差し支えなければ教えていただきたいです🥺💓

• 9月25日
みけ

直接見に行けないと不安ですよね😵‍💫

山手→大規模のびのび
まこと→中規模規則しっかり
西吹田→小規模のびのび&コースいろいろ

という感じでした!
山手は感動するくらい園庭も園自体も広くて遊具も素敵です!
動物が居たり畑があったりオールマイティな感じでした。

まことはマット運動の様なものを日々取り入れていて体幹が鍛えられそうで良いなと思いました☺️山手には劣りますが園庭もそれなりに広いです。
児童センターのママから聞いた話ですが、結構決まり事がしっかりしているそうなので
のびのび育てたい方は山手の方が良いかもと言ってました。

西吹田は今年からインターナショナルコースやモンテッソーリのコースが出来たので(月2-3万かかりますが)、そういうものに興味があればほかの園よりも特化していると思います☺️

願書提出が迫っていますが我が家はまだ山手とまことで迷い中です😵‍💫
息子がちょろちょろ落ち着きがないので、山手だと広すぎて園児も多すぎて先生の目が行き届かないんじゃないかと少し心配。
まことで規則を学んで落ち着いて欲しいけどそもそも面接で落とされるんではないかと心配しています...🫠

みこ

願書10月ですよね🥹
入れてみたら合わなくて、転園したお友達も身近にいて
慎重に選びたいと思っています🥺!!

山手とまこと!
どちらもそれぞれ良いところがあるので迷いますね💦

私も引っ越したらどちらも見学行ってみます♡

児童センターにも行ってみようと思います!