※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。無理やり続けるべきか、やめるべきか。苦手な食べ物が後で好きになることはありますか?

離乳食の進め方で悩んでいます🙇‍♀️

今日で10日目になります。
10倍粥と人参、かぼちゃをあげましたがとても嫌な顔をして全力で拒否されます😭💦
10倍粥は最初は食べますが野菜類の後にあげるともう嫌だと言わんばかりにそっぽをむかれます....

この場合無理やり続けると食事が苦痛になるからやめた方がいいのでしょうか?それともある程度は食べさせるべきでしょうか?

あとこの時期苦手でものちのち急に大好きになることもありますか?好き嫌いが多い子になりそうで不安です🫤

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も好き嫌いが多いのか、初期から特にお粥はギャン泣きでした🥲
初めのうちは、泣いたらもうあげるのをやめてました!

その時期は栄養を摂ることではなく、食べることに慣れる期間なので、泣くなら無理にあげなくて大丈夫だと思います☺️

離乳食始めて4ヶ月経ちますが、相変わらずお粥はあまり好きではなさそうですが、味付けなど工夫したら食べてくれるようになりました🙂

• あちこ

あちこ

無理強いしてもトラウマになる可能性もあるしぼちぼちやっていったほうが良さそうですね😭💦

好き嫌いの克服は今後の課題にして、まずは食べることに慣れてもらうことを目標にしてめげずに頑張ります🙆‍♀️

ありがとうございました🌷

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も初期は本当に食べなかったですが、まずはミルク以外のものを口に入れる習慣をつけるのが大事と聞いて、ある程度の決まった時間に、「食事」というルーティンを作ることだけを目標にしてました🙆‍♀️なので、一口だけでも何かしら食べられればOK!ということにして、その後嫌がりはじめたら切り上げてました。
9ヶ月になった今は月齢の目安より少し多めの量をパクパク食べてます(笑)

• あちこ

あちこ

初めてミルク以外のものを口にするんだからある程度嫌がるのも当たり前ですね🥹
    ルーティンだけでもつけられるように頑張ってみます!
    うちもきらさんのお子さんたちのように今後は食べてくれるように色々工夫してみます🙈💓

ありがとうございました✨

• 8月13日
れい

うちは嫌がったらおしまいです
お粥は今でも嫌いですよー笑

好き嫌いは多いです
和食は食べません
でも好き嫌いって無理にやって克服できるものじゃなく、未だにトラウマ含めで完全拒否の友達とか上司いるんでのんびりやります
味付けとか調理法工夫できるようになってから試すと、ちょっとずつ食べられるもの増えてますよー

• あちこ

あちこ

無理にやって克服できるものじゃない、すごく納得しました...!やっぱり無理強いするのは良くないですよね🥺💦
    初めからうまくいくわけないのに焦っちゃってました、のんびり私も頑張ります🙏

ありがとうございました🌷

• 8月13日
ママリ👩‍🍼

1歳までは完食を目的とせず、ミルクや母乳以外の物に慣れさせる。食べる事に慣れさせるのを目的としたほうが良いと言われました🥹
完食は二の次三の次で良いそうです😂
食べるなら食べさせる。
食べないなら無理に食べさせず、食べるだけ食べせれば良いと思います🤔

味が嫌で食べない可能性が高いので、味をつけたり工夫をすると食べてくれたりする場合もあります😅

私はベビーフードに頼りまくっていましたが、味付けが好みでない物は食べませんでした🥹
3人共、キューピーの瓶の物は味が嫌みたいで、食べる事はしますが完食はしません🤣
お粥と混ぜれば完食する事もあります🥺

• あちこ

あちこ

勉強になります😭まずは慣れてもらってから完食目指した方がよさそうですね...!
    確かにいまはお米本来の味って感じで私も美味しくないなって正直思ってるので味付けできるようになったら克服してくれると信じてます🫶🫶

ありがとうございました🙈

• 8月13日