※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
ココロ・悩み

胎児水腫による死産で、火葬後の遺骨について悩んでいます。猫との共存や遺骨ペンダントの経験談を聞きたいです。感謝を伝える方法を知りたいです。

※死産の内容ですので閲覧の際はご注意願います。
※批判や否定的なご意見はお控えいただきたくお願い申し上げます。

先日、我が子を胎児水腫による心不全のため、死産というかたちで出産しました。
わたしにとっては、はじめての妊娠と出産でした。
一週間近く空いてしまったのですが、これから火葬をします。(一週間、病院で預かっていただきました)

夫婦で話し合いましたが、お骨が遺ってくれた場合、納骨については考えておらず、手元供養がいいねと言っています。
我が家にはやんちゃ盛りな愛猫が二匹おり、仏壇を置くのは正直不安です…。常に人がいるリビングに工夫して置いてあげたいと思うのですが、100%安心安全!という対策はできない気がするのと、あまりにも猫のイタズラ対策をしてしまうと今度は、我が子が窮屈で可哀想かなとも思います…。
そのため、49日を過ぎたら遺骨ペンダントや遺骨アクセサリーにすることも考えています。

過去にご経験のある方にお伺いします。
お辛い経験を思い出させてしまいますので、ご無理のない範囲で教えていただけましたら幸いです。
①遺骨をペンダントや加工してアクセサリーにした方のお話をお聞きしたいです(どんなことでも)
②猫と暮らしている方、仏壇にイタズラ対策はされていますか?
猫は猫種によっても大人しい子から活発な子まで幅広いので、イタズラしない子もたくさんいるかなと思います。今回はイタズラするから、こんな対策してるよ!というお話が聞けましたら、尚嬉しいです。

お盆ということもあり、忙しなく淡々と過ぎていく日々に、悲しみに暮れる時間はなく、ふと涙は出てくるものですが、我が子をお空に還してあげられる瞬間まで、なるべく涙は流さず、わたしたちの元に来てくれた感謝をひたすら伝えたいと思います。

コメント

ママリ

24週で死産しました。
1 遺骨ペンダントをネットで購入して、そこに遺骨を入れました。
2 猫はいませんが、今現在赤ちゃんがいるので、手の届かないところに ベッドの頭のところに収納スペースで扉ができるものがあるので、そこに木の箱に遺骨と遺骨ペンダント、臍の緒を全て入れて近くに感じられるようにしています。

お母さんの涙は赤ちゃんのミルクになると聞いたことがあります。
泣きたい時は思いっきり泣いてあげてください。
私もずっと泣いてました。
きっと赤ちゃんは忘れ物をとりにお空に帰っただけと思うようにしてしばらく生活していました。

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    無事に火葬を終えることができました。お骨は細く小さくはありましたが、思ったよりもしっかりと残ってくれていたので、遺骨ペンダントも考えていこうと思います。
    寝室の収納スペースに置いてあげるのはとても素敵ですね😊リビングに置いてあげたいと思う反面、来客時は人目に触れてしまうなぁとも考えていた(死産のことは両親にしか知らせていない)ので、寝室の方がしっくりきました。
    夫婦の思うかたちで一緒にいられるようなアイテムを探していこうと思います。
    とても参考になるお話しを聞かせていただきありがとうございました!!
    これからも我が子のことを考えて泣いてしまうと思うのですが、ママリさんのお言葉を思い返しながら生活していこうと思います🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

14週の時に同じく胎児水腫による心拍停止で死産しました。
私の場合週数的にまず骨は残らないだろうと言われていましたが、残りました(*´`)
小さい小さい檜の骨壷に入れました。
開きの棚の1つを空っぽにして、そこに骨壷、造花、お菓子、母子手帳など置いています。

①と②に該当しない回答ですみません。。お骨が残り、形として手元に残せるよう願っています。

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます!
    胎児水腫、稀な病気だと言われましたが、こうしてみると意外と多い印象を受けますよね。
    お辛い経験を思い出させてしまいました、申し訳ありません🙇‍♀️
    我が子は16週で心臓が止まってしまいましたが、お骨は割としっかりと残ってくれました。
    それでもやっぱり、細くて小さいお骨を見て、涙が溢れてしまいましたが。。
    無事にお空へ送り出してあげることができました。
    仏壇とはいかないまでも、やっぱりお骨を置いておけるような小さめの棚を用意しようと思います!

いえいえ、ゆずみんさんのお話しが聞けただけで、とっても参考になりました🙇‍♀️お優しい言葉もいただきありがとうございました。

• 8月15日