※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千船病院(大阪市)の無痛分娩(または自然分娩)について質問させてくださ…

千船病院(大阪市)の無痛分娩(または自然分娩)について質問させてください★
※①〜⑤で答えられるものだけで構いませんので教えていただけるととてもとてもとっっっても助かります…

①無痛分娩をされた方は、分娩予約の際に先生の指名などされましたでしょうか?

私は近くのクリニックで妊婦健診を受けており、32週目以降から千船病院にかかりたいと思っています。
別の産院を予約しておりましたがひどく横柄な院長先生だったため不安で千船病院に変更予定です…(T_T)

信用できる先生を指名できるならしたいです…!!!

②夫の立ち合い、妊婦健診同伴について

こちらもHP上に記載を見つけられなかったのですが、妊婦検診の付き添い(待合室を含める)は可能でしょうか?

また、出産時の立ち会いはいつからいつまで可能でしょうか?

③大まかな費用について

日曜出産予定、無痛希望なので費用面が不安です、、。

最近の大まかな費用概算がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

④個室について

病院HPには個室紹介がございますが予約方法の記載がございません。分娩予約の際に個室希望はできるのでしょうか?

⑤千船病院における無痛に関する所感

なんでも構いません!ここがよかった、ここが気になったから2人目は別のところにした、、などあればお知らせいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産はまだですが、わかる範囲で参考になれば、、

①分娩はその時いた先生になります。

分娩予約が必要なので、予定日月の予約が埋まった時点で分娩は受け付けてくれません。

妊婦健診は毎回同じ先生っていうのはできます。
各先生は曜日と午前午後の時間が決まってるので毎回同じ曜日でその先生で予約したらいけます。

②待合、エコー、診察室、全て一緒に入れます。

立ち会いはできません。
産まれてから2時間は分娩室に1人だけ入れます。
その後は退院まで面会できません。

③平日の9〜17時以外は時間外の費用がとられます。
初産の無痛だと15万プラスになります。
無痛、時間外、個室となれば75〜80万になる予定です。

④予約はできないので、その時空いてたら入れます。(基本的に空いてない)
大部屋母子同室を覚悟しておかないといけないです。

⑤わたしは実際出産経験がないのでわかりませんが、聞いた話やブログなど見ていると、子宮が開いて分娩台乗るまでは陣痛に耐え続ける。
もう産まれるよーってときに分娩室入って麻酔入れてもらえる。
なので陣痛には耐え続けないといけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご返信いただき本当に本当にありがとうございます!
    とても参考になります。

一件だけ追加でご質問させていただきたいのですが、、

病院HPには
    “陣痛室(子供不可)・分娩室は家族2人まで立ち会いできます。ビデオ撮影もかまいません。”
    と記載があるのですが、立ち会いは産まれてから2時間しか無理なのでしょうか?!?!

コロナ対応ということなのでしょうか……

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはそれで間違いないですが、今はコロナ対応で立ち会いもできません。
    旦那や家族が病院で待機もできないので、産まれたら自分で連絡して病院に来てもらって分娩室に1人だけ入れます。
    それも産後2時間までです。

• 8月13日
ねこ

①上の方がコメントした通りです。ホームページで分娩予約の空き数みたいなのを見れるので×になったら無理みたいです。早めに紹介状もらって分娩予約した方がいいです。
分娩は陣痛がきてからになると思うので医師は選べませんが個人病院ではないので横柄な先生は少ないのではないかなと思います。

②、③、④上の方がコメントした通りです。

2022年に1人目を無痛分娩しています。やはり安心なのは麻酔科医がしてくれるところです。個人病院などだと麻酔科医はおらず、研修を受けた医師がやるところもあるそうですがやはり麻酔科医は専門医なので慣れていて上手くて安全で安心です。そして24時間いてくださってるのでいつでも大丈夫みたいです。
他所の病院の無痛分娩のブログなどを見ると「子宮口開いてないと麻酔入れてくれなかった」とかあるみたいですね。
私は子宮口2〜3センチでもやってくれましたよ。かなり強い陣痛で筋が強張ってたのか、なかなか開きにくかったようで麻酔入れて痛みから解放された瞬間から1時間で全開大にまでなりました。やって良かったです。
ただやはり初産だったのでいきみ方が難しかったです。
20時間以上はかかってしまいました。最終は吸引分娩しました。ですが千船はNICUもあるので安心でした😌

2人目も千船病院で産む予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!!!

無痛分娩の知りたかった部分を聞けて安心しました…麻酔科医がいるところじゃないと無痛は検討していないのでとても良いですね。

出産時に時間がかかっても、出産までの期間、痛みに怯え続けてストレスを抱えることがないのはとても魅力なので前向きに検討します!!!!

設備、魅力ですね本当に。。

大変参考になるご回答をありがとうございました!!!!!!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

⑤に関しては、やはり陣痛がきてすぐに麻酔!というわけではなく助産師さんたちにも極力頑張ろうね!我慢しようね!と言った声かけをされた為(複数人)できるだけ自然で最後だけ麻酔?を推奨してるいるんだな〜っという印象でした。
私自身はあれよあれよと進んでしまい本当に最後少しだけ麻酔の恩恵を受けた感じでした笑料金の割にもったいなかったです。
しっかり無痛分娩したい方は他のところの方が良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます!
    なるほど、、、そういう流れになるともう言われるがまま我慢することになりそうですね😭
    とてもとても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
①指名してないです!
②私の時はどちらも不可でしたが今は可能なのではないでしょうか?
③トータル75くらいかと🤔
④できますが、埋まっていることが多いみたいで私も途中から空いてうつれた感じでした😨
⑤完全な無痛分娩を希望する場合は他の病院の方が良いと思います!
基本的には自然でできるだけお産を勧めて後半に麻酔という方針?なので、痛みをできる限り少なくしてYouTube等に載ってる様な無痛分娩をしたい!と言う場合は計画で無痛分娩をしている様な所がおすすめです!次はもっと無痛分娩の恩恵を受けたいので他の病院にすると思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!!!
    無痛と言えども病院によって対応がまちまちですね…🤔

とても参考になりました!!
    本当にありがとうございました😭💖

• 10月23日