※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐー
子育て・グッズ

来月から託児所付きのパートを始める予定で、上の子を3歳で幼稚園に入れるか迷っています。土日も働くため、保育園も考えています。保育園は年少から審査があるのでしょうか?

まだ先の事ですが質問させてください。来月から託児所付きのパートを始める事にしました。上の子を満3歳で幼稚園入れようと思ってたのですが、土日もパートになりそうで保育園も視野に入れてます。保育園は年少からでも審査あったりするんですか?

コメント

てん

保育園は0〜5歳児全て選考あります。
希望の保育園の定員がいっぱいなら入れません。

今年上の子が小規模園卒園で転園しましたが、同じ小規模園だった子は保育園全部落ちて、あわてて幼稚園探して決めていました。

はじめてのママリ🔰

来月から仕事するのであれば今すぐ保育園申し込んだ方がいいです!
日曜日はほとんどしてるところはないと思うのでパートなら日祝は休みをもらうように相談してください!日祝が休めないところならそこは働けないと思います。家族の協力がないと長くは続かないです。

そうくんママ

もちろん、年少からでも審査はありますよー。
年少から無料だから、年少から入れるって人も多いんで
地域によっては厳しいかと。
あとは、こども園や幼稚園の預かりを検討ですかね。
幼稚園は土曜日の預かりはうちの地域はないですが、、

日曜日は、ご主人とかが見てくれるってことですよね❓

3人ママン

真ん中の子が、年少で保育園入りました。
審査ありましたよ。
でも一次では落ちて2次で受かりました。なかなか空きがなかったです。
役所に確認したらいろいろ教えてくれると思いますよ。