※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事育児すごくやってくれるし仕事も真面目だけど、口や態度?がめちゃ悪…

家事育児すごくやってくれるし仕事も真面目だけど、口や態度?がめちゃ悪いパパどう思いますか😅??

我が家のパパなんですが、、、

朝は私が弁当と朝食を準備している間に、夫が長男のトイレ誘導・着替え・歯磨き・次男の着替えをしてくれます。
共働きなのですが子どもの送迎は私がしてるので、夫が家を出る時に私の車に長男と次男の保育園のバックや布団を積んで行ってくれます。
家事アプリを活用して家事分担していて、私がやりきれなかった家事は夫が帰宅後にやってくれます。帰宅が遅すぎるとやりませんが。
料理だけまったくできません。
あと夜中は子どもがギャン泣きしていても爆睡です。

私がつわりの時は仕事を一旦ぬけて子どもをお風呂に入れてまた仕事に戻ったりしてくれて私にはかなり優しいです。

妊娠中や次男が産まれて間もない時、私が疲れている時は夫が長男を公園や遊び場みたいなところに連れ出してフードコートで夕飯まで食べて帰ってきたり。
自分がちょっと買い物や洗車で外出する時に長男も連れて行ってくれたりします。
子どもが要求すれば絵本も読んでくれるし、男の子の遊びのノリみたいなものも上手です。

仕事に真面目で28歳で年収は760万くらいです。
お酒も飲まないし、借金は奨学金もないし、嘘もつかない堅実な性格で、数字に強くお金の管理も旦那です。スマホのプランとか電力会社やガス会社ををお得な方に変えたりとかも旦那がいろいろ調べてやってくれます。
家電とかも好きみたいで、私が復職する前に食洗機やドラム式洗濯機を調べて買ってくれました。

本人は子どもの頃に寂しい思いをしたらしく、家庭や子どもに強い憧れがあったみたいです。


ここまで書くと超いいパパですが、口がめちゃくちゃ悪くて、イラついた時の態度が田舎のヤンキーそのものなんです😅
子どもがごはん食べなくてグズグズしてる時とか「おら!いいから食えや!」とか、とにかくいちいち言葉遣いや態度が乱暴なんです。

怒った時の迫力も凄くて3歳の長男が漏らすレベルです。
さすがに漏らした時は、夫もあーあーって感じで、片付けてシャワー入れてあげてそれ以上は怒ってませんでした。

暴力NGの家庭内ルールなので叩いたりとかはしないんですが、怒鳴り声とかの勢いが凄過ぎて、いやいや、、、子ども相手に怖過ぎじゃない?ってちょっと引きます。

夫婦関係は良好なので、私が、「ちょっと怒り過ぎー」て言うと落ち着きます。
だいたい長男が私のとこに逃げて来て終わります。

本人は、叩いたりとかしないし、そんなに怖いの?って感じですが。「おーい」だけで0歳の次男が泣くレベルの迫力です。

私は自分の父親が流血沙汰・拳骨折レベルのDV親父だったのと、撃たれた人が運ばれてくるような病院の救急や外科の看護師しているので、私が旦那に対してビクビクしたり萎縮しちゃうとかはないんですが。

こんな感じで、家事も育児もやってくれるけど、口悪すぎる旦那ってどうですか?
大人しいけど何もしない人よりいいのかな?
それだけ子ども達と関わっているってことなのかなとも思うし、、、。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。
叩いたりだけが虐待ではなく、暴言や乱暴な態度なども精神的虐待になると思ってるので、、、。
あと、教育上も良くないので論外です。

いくら家事育児に協力的でも私は無しですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ですね😅

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    さっき夫に話したら、「怒鳴るのとりあえず気をつける。 
    でも優しく注意してるうちに聞いてくれないと怒鳴りそうになるからその時は妻に代わってもらいたいな。
    言葉使いの悪さはちょっと改善難しいと思う。けど子どもが真似したらまずい言葉は気をつけるわ。」

    って言ってました😅
    とりあえず旦那が余裕なくてイライラしそうな時は私が対応変わるから、ってことになりました。

    すぐには変わらないと思いますが努力してくれるみたいです

    • 8月12日
ままり

極主夫道という漫画の主人公を思い出しました😅妻の立場としてはアリですが、お子さんにとっては「怖いパパ」という印象だけが残ってしまいそうだなと思いました。子供って、自分のお世話をしてくれる人に感謝できるようになるにはかなり大人になってからだと思うので。。

上の方も書いておられますが、汚い言葉を家の中で聞くのが当たり前になってしまうと、お子さんが成長した時に、他の人にも同じように使ってしまうので、ここは旦那さんの成長の機会でもあるということで頑張ってもらいたいですね。

心根は優しい旦那様のようにお見受けしますので、うまく子供達に伝わるよう願っております。

  • ママリ

    ママリ

    極主婦道😂
    本当にかなり色々やってくれるパパなので、口の悪さと怒った時の迫力のせいで損してるな〜って思います。

    とりあえず最近怒鳴るの我慢してるみたいですね!

    • 8月18日