※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に対するイライラ。ほぼ愚痴です。月2.3回ほど母が孫に会いにうちに…

実母に対するイライラ。ほぼ愚痴です。
月2.3回ほど母が孫に会いにうちに来るのですが、母の何もできなさ加減にイライラしてしまいます。
・チャイルドシートやハイローチェアなどのベルトが留められない。出かける時も子ども2人私が座らせるし、車のトランクの開け方もわからないしベビーカーの畳み方もわからないので全て私1人でやることに…。
最近ちょっとできるようになってきたので任せたら、チャイルドシートの赤ちゃんのベルト全て外れた状態で放置されてて恐怖でした。ハイローチェアでも同じことがあって、言ったら「留めたのに」と。勝手に外れるものじゃないんですけど…。怖いので結局全部自分でやります。
・上記の車の件は、その間乗って待っててくれればいいのに、なぜか私が乗るのを待ってから乗るので、母が乗ってシートベルトするのを待たされます。毎回「乗ってて!」と言うのに次来た時はまた乗らずに待つので面倒です。エレベーターや入り口のドア等も同じで、明らかに母が先に言っているのに入り口直前で横にサッと避けて通らないのでイラッとします…。基本私が荷物&赤ちゃん抱っこなので、先に入って行き先ボタンとか押しといて欲しい…。
・おむつ替えの時に自分の膝の上に座らせてオムツを履かせている。お尻が直に膝について、不衛生…。お風呂後じゃない時に全裸の子供をそのまま抱っこして歩いたりしてて、不衛生…。おむつを脱がせてすぐ履かせないので子どもがウロウロしだすのですが笑ってみています。お尻丸出しで布団に乗ったりしてるのに止めません。不衛生すぎて…。
・オムツは消臭袋に2個ずつ入れて捨てるので、1個の段階ではオムツゴミ箱の横に置きます。2個入れた段階で捨てます。何度説明しても1つの袋に何個も詰め込み封ができないほど飛び出していてもそのまま置いてあります…。
今日初めて2個で封をしてくれたのですが、ゴミ箱の蓋の上に置いてありました😅
・衛生観念が低いので洗い物をしてもらいたくないのですが、やりたがるので断るのが大変で面倒くさい。水流しっぱなしで水かけながらスポンジでこするので、全然泡立ってなくて、スポンジの菌をなすりつけてる感じで嫌です。床に落ちたご飯粒を拾ってきてシンクの内側になすりつけて、指が濡れたからとズボンで拭いてたのも衝撃的でした。シンクで大量の野菜の皮剥きしてる時ですごく汚かったのに…。
・掃除機かけてくれるけど物どかさないしおもちゃも散乱したままかけるから全然ゴミだらけのままでやり直すハメになる。
・すごく雑なので実家はとても汚く、飼ってる小鳥の毛と餌とフンがいたるところに落ちていて歩ける状態ではない。なので私は実家には行きません😅
・子どもを見てるから家事していいよと言ってくれるのは助かるのですが、「ママ見てみてー」など30秒に1度くらいの頻度でずーっと私に振ってくるので仕事にならない。子どもはおばあちゃん好きなのでママなんて一言も言ってないのに、母がママママと囃し立ててきて面倒です。しかもマンションなのに子供と一緒になって走り回って大騒ぎします。
・下の子妊娠中に上の子の公園に付き添ってくれていたのですが、砂場のおもちゃさえ「邪魔になるから」と持って行きたがらず、「ママと行く時に持って行ってね」と😇私がきつくて公園いけないから母が行ってくれてるはずなのに、荷物持つのは私がやるの?と謎でした。
・ゴミや使い終わったガーゼやお手拭きなどをその辺に置きます。ベビーサークルの上(狭いのに)や、テレビ台の上など…。また汚れた洗濯物はここに入れてねと何度も教えるのですが、なぜか毎回洗濯機の上に置いたりベビーゲートに引っ掛けたり、乾燥機後の綺麗な物を入れるカゴにかけたりします。いつも教えるのに。
・母は虫歯たくさんあるのに、自分の使った箸で子供に食べさせたり、コップで乾杯したりします。この前はマヨネーズがついて拭いて欲しいと言っていた子どもの指舐めてて引きました。
・家の鍵を内側から開ける時いつも開けられません。なぜか会いていたロックをかけてドアを開けようとしてガン!ってなってたり、意味がわかりません。こういうの苦手〜って言うんですけど、実家と同じ構造の鍵とロックです…。

書ききれないほどまだありますがこんな感じのことばかりで、来てくれると子どもたちは喜ぶし、遊んでもらえるのは助かるけど、細かいことでいちいちイライラするし、子どもが増えたかのように手がかかるので疲れます。

コメント

mai

少し話をみただけで全然ダメでした、、
私もイライラしてしょうがなくなると思います。
よく我慢できるなーって感じました
私なら大喧嘩です。
ほんとに来ないでほしいって言っちゃうかもです。
子供のベルトの件に関しても無理だし、指舐めるとかも本当に嫌
主様大変ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    もう慣れているのですがやっぱりイライラするのでここで吐き出させてもらいました。
    指舐めたのは、子供がポテト食べてたから、ポテトあーんされたと思ったと言ってましたが嫌なもんは嫌で🤢

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

これは“苦手“や“衛生観念“と言ったことではなく、“特性“ではないですか?💦
お母様は今まで生きづらさは感じてきてないでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わり者なので、生きづらさとかたぶんあるとは思います。発達なのかなーとはよく思います。もう仕方ないと思ってますが、やっぱりイライラするので愚痴らせてもらいました🙏

• 8月12日
ママリ

ママリさんのことはどうやって育てて来られたんでしょうか?お祖母様と同居とか?
特性か、ちょっと知的障害のような感じもしました。悪く捉えてしまわれたらごめんなさい🙏ベルトが付けられない、鍵が開けられないなど生活に支障来たすレベルだと思うので気になってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルで実家とも疎遠で、ずっと働いていたので私は放置されて育った感じです。子どもながら、変な親だなーとはずっと思ってました。かなり学歴はよく、仕事も出来てるので、知的ではないと思いますが、軽い発達障害とかはあるのかなーと思ってます。ベルトは夫も同じことやったのでまだわかるところもあるんですが、鍵は意味がわからなくて😅実家とはドアの開く向きが違うから混乱するのかな?と思ったりしますが、毎回毎回鍵が〜って騒がれると鬱陶しいです😅

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

勉強や仕事は問題無いのですね😳なおさら不思議ですね!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも子供が出来てから母の要領の悪さや知らない事の多さにイライラしてました。
あまり頻繁に会うと疲れるので適度に頻度減らしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    手伝ってくれるのは嬉しいから言いづらいし、自分だけイライラモヤモヤしちゃいますよね、、、
    私も会うとどっと疲れます

• 8月12日
LARA

うちの母親かと思いました。多分発達あるんじゃないかと思ってます。精神病もあり薬飲んでるせいもあるかも💦
やる事全てが雑で見ててイライラします。反面教師にしてます。
義母はとっても気が利いて要領も良いし綺麗好き。子供とも楽しく遊んでくれるし、子守じゃなくて育児を変わってやってくれるタイプなのでほんとに天と地って感じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😅うちも鬱になりかけたらしくて😅でも精神的なのもあると思いますが、うちの親は元々変な人です🤣子どもの頃から、変な親すぎて恥ずかしかったです😅義母さん素敵な方で良いですね💕そんな義母さんだったら義実家にばかり行きたくなりそうです!

• 8月21日