※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

実際に上咽頭炎になったことある方!具体的な症状を教えてください😱副鼻…

実際に上咽頭炎になったことある方!
具体的な症状を教えてください😱

副鼻腔炎と思ってきたのですが、上咽頭炎という症状を見かけて上咽頭炎が疑わしいです。

·よく風邪ひく
2.3ヶ月に1回、酷い時は毎月
·風邪をひくときは、必ず喉から痛くなる
·痛みがあるときは、痰がよく絡み、吐き出すと緑または緑に血が混ざっている、鼻水は出ない
·悪化すると声ががらがらになり出ない、緑色の鼻水がでる
·日頃も朝や食後に痰が絡みやすい

このような症状があります。
Bスポット治療が効果的みたいですが、中々近くにないので悩みどころです😰
そして絶賛喉が痛いです。。。
薬が中々効きません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中に上の子の風邪が移ったのをキッカケになりました。
風邪だと思い内科で薬を貰うが良くならず、耳鼻科で薬を貰うが良くならず、咳が酷いので呼吸器内科で診てもらうと『咳喘息になりかけている』と言われ喘息の薬を貰うが良くならず…
里帰りの時期になり、里帰り先で耳鼻科に診てもらい上咽頭炎と診断。
2、3日おきにBスポットを行い1ヶ月ほどで症状がかなり治まりなんとか出産に間に合いました。

症状としては、咳がとにかく酷かったです。
特に夕方から咳が出始めて、本当に酷い時には吐くほど咳き込みトイレとお友達状態。
後鼻漏感が強く喉の違和感が常にあり、痰もよく出るのでティッシュ1箱を1日で使い切るくらい鼻水と痰が出ました。
横になると一段と咳き込み激しくなるので夜もほとんど寝れず、一晩でトイレに2、3回駆け込むような状態でした。

産後、久しぶりに似たような症状になったことがありBスポット治療をしている耳鼻科で診てもらいましたが、上咽頭炎ではないと言われました。
その時に頼んでBスポットをしてもらいましたが、やはり炎症はなく…同じような症状でも上咽頭炎ではなかったことがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々病院に行かれたのですね😰
    診断出来る医者が少ないと見ました。

Bスポット治療かなり痛いですか?今回薬が中々効かずなので、盆明けに治療してる病院に行ってみようと思っています。動画見ていると綿棒でえぐられる感じなので、炎症が強い時はかなり痛いだろうなとビクビクしてます、、
    内視鏡で見ながらされますか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期に症状が出始めたので、陣痛が始まる前に治さなければと必死でした😅

Bスポット治療そんなに痛くなかったですよ😊
    インフルエンザの検査をする時に、長い綿棒のようなものを鼻に入れてグリグリされますよね?あの感じです。
    あれが痛いと感じる方なら痛いかもしれません😣
    内視鏡で見ながらはされませんでしたよ、ただ綿棒を入れてグリグリされるだけです😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事効果があってよかったです☺️

インフルの得意です!笑
    今行ってる耳鼻科でも鼻の奥の方まで入れて鼻水吸ってもらってます😂

色々調べていると、上咽頭のところに膿が溜まってる方もいて、私もこびりついてる気がします。。
    鼻は詰まってないのに後鼻漏は、すごいんです💦

少し遠い場所には、なりますが育休中で今しか時間ないのでBスポットしてる病院に行ってみます!
    ありがとうございました💕

• 8月12日
はぴまま

二人目妊娠後期に風邪からの副鼻腔炎と上咽頭炎を三回やりました。
正確に言うと上咽頭炎が治らないまま子供の風邪をもらい副鼻腔炎なった感じです。

副鼻腔炎としての症状は
・鼻閉(ご飯食べるときは窒息しそうでした)
・後鼻漏(鼻水と上咽頭の粘液が降りてきました)
・咳(後鼻漏からくるものでした。吐きそうなくらいの咳が辛かったです。)
・粘度の高い鼻水(黄色や透明でした。鼻うがいしても取れず、なかなか寝付けませんでした。)
あたりでした。

上咽頭炎は
・上咽頭からの粘液が喉にへばりつく
です。寝起きはくっついてる感が強いです。
ファイバーで見てもらったら腫れてブヨブヨしてました。

私も3回目の副鼻腔炎後に自分で上咽頭炎を疑い、出産直前の2週間(計画分娩でした)で診療日はほぼ毎回Bスポットを受けに行きました。

でも出産当日が一番痰(上咽頭の粘液)が多かったです😅
陣痛のキツさで気にならなかったですが。

なお、産後に2回Bスポットを受けに行きましたが、良くなってると言われました。

薬は抗生物質ですか?
緑の鼻水は副鼻腔炎ぽい感じもします。
お辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    頷ける内容ばかりでした!
    ちなみに上咽頭炎の時は、鼻づまりはないですよね?

今は、抗生剤と痰切り、喉の炎症止めを飲んでいます。それで一旦は治るのですが2.3ヶ月すると同じ症状です💦

• 8月14日
はぴまま

私は右鼻が狭いのですが、上咽頭炎のときは「ちょっと右の通り悪いときあるな」くらいでした。ほっとけるレベルです。

一旦治っても繰り返すのは辛いですね😭

ファイバースコープで上咽頭の状態は見ることが出来るので、それで腫れてるのか確認しても良いかもしれませんね。

案外漢方も効くかもしれません。
(辛夷清肺湯、葛根湯加川芎辛夷、荊芥連翹湯などは鼻炎・副鼻腔炎の薬として薬局に売ってました。)

私は痰とは別の、喉の異物感もあったのですが、市販の半夏厚朴湯が割と効きました。