※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこっぺ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子がむせたり鼻水が出たりしていますが、熱はない。小児科に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

生後11ヶ月の息子が、時々むせるような咳をしたり水っぽい鼻水を出したり、朝起きたら目ヤニが凄く出てきています。

熱を測っても熱は無いですし、
いつもと同じように過ごしているのですが…

こういう時って小児科に行くべきなのかな?
と迷っております。

みなさんはどうしていますか?(´;ω;`)
息子はまだ1回も風邪も病気もかかったことが無いので、わからずにいます(´._.`)

コメント

鼻水がひどければ私は耳鼻科で吸ってもらってます。
でもあまりひどくなければ、病院で他の感染症を貰う方が怖いので家で鼻吸ったり加湿しながら様子みてます!
目やには、鼻水が逆流して目やにとして出てくるらしいです!
目と鼻が繋がってるうえに、赤ちゃんは距離が短いから尚更目やにとして出やすいと耳鼻科の先生に教えてもらいました。
湿らせたガーゼやコットンで優しく取ってあげれば大丈夫ですよ^^

機嫌よく元気におっぱい飲んだり離乳食を食べたり、夜も寝られているようなら様子を見ています。うちは夜寝づらそうにするようになっちゃった時に連れて行ってます。あと、実体験ではないですが、目を異常にこするようだったら連れて行くと思います。

ぷにまな

目やにだけなら眼科でもいいと思いますが咳や鼻水もなら風邪かもしれないので小児科でしょうね(T_T)けど今の時期インフルなども流行ってますしひどければ連れていきますがそこまでではないなら家で様子みます。

小児科連れていくなら午前の診療の終わる間際、午後の診療終わる間際などだと待つ時間もそこまでない気はします。
うちは風邪とかもらいたくなくて、外や🚗で待ってたこともありますよ。だいたい受付で声かければ大丈夫ですよ😃

かなこっぺ

あーちゃんさん、
まままままゆみさん、
ぷにまなさん、

回答ありがとうございます!!
丁寧な説明ありがとうございます。本当に助かりました☺️
少し様子をみることにしました✨