※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療保険に加入した際、通院したクリニックが告知対象か疑問。将来妊娠し保険金請求時、調査や支払いに影響はあるか。新しいクリニックで出産予定。

医療保険について詳しい方教えてください。
2023年7月に医療保険に加入しました。
一年半前に婚約した際に、ブライダルチェック(子宮頚がんや甲状腺の数値など)をし、きちんと毎月排卵しているかの確認をしてもらうために、数ヶ月(3ヶ月)通い、問題なかったので通院はやめました。
(排卵は問題なかったですが、遺残卵胞があるとの指摘は受けていました。)
今年に入ってようやく結婚式が挙げられたので、今月から妊活を開始しようと思っています。

そして、最近加入した保険の証券が届き書類の確認をしている際に、今後いずれ妊娠し、保険金の請求となったときに、1年半前通院していたクリニックは告知対象だったのか疑問が浮かびました。
過去5年以内に不妊治療での通院は告知対象でしたが、
一年半前に通院していたクリニックで医師に、一年の妊活で子どもを授からなかった場合不妊治療にあたる、との説明を受けていたので、告知していません。
担当者も医師にそう言われたのであれば問題あるないとの説明を受けていますが、今になって心配になったので念のため質問させてください。

今後仮に妊娠し異常分娩や帝王切開で保険金請求した場合、保険会社の調査が入ったり支払れない場合があるのでしょうか?
ちなみに、引っ越ししたため、分娩するクリニックは受診歴のあるクリニックではないクリニックで出産する予定です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私も先日医療保険に入りなおしました。告知ってどこまで…?と悩みますよね😩
入られている医療保険によって告知基準は違うと思いますが、ここに書かれている内容を読んだ限りでは、不妊治療のために通院していたわけではないので大丈夫ではないかと思いました。
契約時にこのことを思い出していたのであれば、告知しておいても良かったかなと思いますが…。
実際に給付が必要になったとしても、保険会社になにも告知されていなければ調査のしようがないのでは…と思います。

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます✨
    告知、とても悩みました💦
    その時は担当者に大丈夫と言われて特に何も思わなかったのですが、なんとなく気になってしまいました🥹
    たしかに、何も言わなければ調査のしようはなさそうですよね💦

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    担当の方が大丈夫だと仰っていたなら、心配いらないと思いますよ🙆‍♀️✨
    妊娠前に医療保険入れて良かったですね😊

    • 8月11日
ママリ

ブライダルチェックで健康診断みたいな位置付けだと思うので告知不要だと思いますけどね🤔

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます✨
    その後の排卵チェックは大丈夫でしょうか💦?

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ


    排卵チェックの目的はなんでしょう?不妊治療ですか?
    それもブライダルチェックに含まれるなら不要だとおもいます。

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    わたしはブライダルチェックの一環でしたが、お医者さんはタイミング指導してると思ってたぽいです。(わたしが妊活はまだする予定はないと言っても、早めの方がいいよ、と言ってタイミング法を勧めてきてたので💦)婚約後で入籍はまだの時に通っており、実際に妊活もしておりません。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ


    本人が治療だと思ってないなら告知不要だと思いますけどね😅

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥲

    • 8月11日
ゆちゃ(29)

なんとも言えないですね🤔

保険会社が、請求された時に調べてどう判断するか、かと。

保険会社は過去の受診歴など調べられるので。
以前、主人が見直しをした直後に入院した際、調べるので給付金の入金が遅れます。と言われました。
見直しした時点では症状もなく、もちろん受診もしていないので、調べられても問題なかったので、ただただ入金待ちしてました。

  • ままり

    ままり

    こればかりは保険会社の判断によりますよね。
    請求した病気が契約日前より前に発症していれば、もちろん支払われることはないですが💦
    妊娠はもちろん保険加入時点でしていないのでそこは問題ないかなと思っていますが、通院していた過去のことについては疑問が残りました🥲

    • 8月11日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    今は結構、妊娠中に加入していても降りる所が多くなってるので、そこの心配より、以前の通院履歴ですね。

    医師がどういうふうにカルテに記載しているのか🤔
    それを保険会社がどう判断するのか、です。

    ただ普通に妊娠出産となれば、調べられることってあんまりないと思うので気にしなくてもいいのかな、とも思います。

    • 8月11日