※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびpooh
妊活

不妊治療について周囲に話すのが不安。義母が誤解して話しているので心配。我が子には冷静に話したい。夫が義母に他言しないよう伝える。

不妊治療のカミングアウトについて。

私は今不妊治療6年でようやく出産を迎えるところです。
周りの人は予定日も過ぎているのでやきもきしています。

昨日電話があり義母と話していたら、
実家に出入りしているヘルパーさんに「人工受精だから予定日はそんなに前後しないよね?」って話してたのだと言います。
私は何も言いませんでしたが、そんな他人に不妊治療のことを簡単に話している義母が怖くなりました。
しかも人工受精ではなく、体外受精であり、認識も間違えています。
その調子でいろんな人に話しているのかと思うとなんだかがっかりしてしまいました。
これなら産まれてくる我が子に、変なタイミングで何の気なしに話してしまうのではないかと心配です。

私は不妊治療をしていることは家族や同僚、親しい友人にしか話していません。
別に隠す気もないし、我が子にも必要があればタイミングを見計らって話してもいいと思うのですが、義母だけでなくそんな人が周りにいたらいつ伝わるかわからず不安です。
せめて我が子が冷静に事態を理解してくれる時期までは話したくないと思っているのですが、同じく不妊治療をされている方はどう思われますか?

ちなみに、不妊治療について他言しないように夫から義母には言ってくれるそうです。いくら実母と言えども夫もそれには共感してくれました。普段の関係性はいいのですが、なんせ世代が違うし、知識もない義母でして…

コメント

すず

人によりますよね。
言いたく無い人といってもいい人。

不用意にいうもんじゃ無いとは思ってはいますが、
私は不妊治療でもタイミングで授かりましたが特に隠そうとは思ってません。
でも不妊治療自体に嫌悪感や差別感を持つ方もまだまだいらっしゃいますよね。
だから言う人も相手を見て限定してます。

義母様の認識の違いは、
義母様の時代、不妊治療なんてなかったしわからないのだと思います
伝えたいなら、ちゃんと伝えてあげたらいいと思いますよ。
こんな大変な思いをして息子の子を産んでくれるんだって、ちゃんとした時にお子さんにも伝えたいからと話したらわかってくれるんじゃないでしょうか?

言葉足らずになってしまったら、すみません。

もうすぐ出産ということで先輩ママさんへになってしまいますが、不妊治療は大変で辛かったと思います。私も治療は数ヶ月でしたが子供が出来なくて悩みました。両親にはそれとなく話しましたが、義両親には話しませんでした。

ただ、私は体外受精だろうと、人工受精だろうと、自然妊娠だろうとも産まれてくる子供たちはパパ、ママに望まれて、愛されてくる子供には変わりないと思います。周りの人には話して欲しくないのは私も同じ気持ちですが、お子様への心配は大丈夫かと思います。

言いたいことをまとめきれず、すみません。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

RIK☆

私の義母も腹立ちますよ。
甲状腺の病気ももっているんですが、病院からは昆布は控えてと言われました。それで正月にいったら料理で昆布の料理でてきて、旦那が昆布はだめだよ。といったらえー!なんで?少しはいいでしょーといわれましたよ。それに、不妊治療してることしらないのか、私流産したばかりなのに、まわりの人の妊娠したとか不妊治療して授かったのよーとかいわれました。私も不妊治療してるんだけど…と思いました。でも、いまはやっと2回目の妊娠。安定期にはいったばかり。まだ、義姉のほうが世間をしっているから助かります。そのかわりお父さんは無言の人なんでそのかわりに、お母さんが話すみたいなかんじです。まじ…うざいとおもうことあります(笑)

さくちゃん

それは嫌な思いをしましたね。
不妊治療に関わらず、自分から信用できる人に言うことはできるけど、他人から他人へ言われるのは嫌なこと、ありますよね!

私は、不妊治療と言われても赤ちゃんを迎えるために頑張ってるんだ!!と前向きに捉えますが年代によっては不妊‥?と思われる方もいるかもしれませんね。特に義母という立場って、年齢からなのかなぜだかペラペラと余計なことを喋ったり必要以上に身内のこと言ってしまったりしますよね。

お子さんは、不妊治療という意味を理解できる年齢になれはママこんなに頑張って産んでくれたんだ!と思ってくれるのではないでしょうか(﹡´◡`﹡)??

気の利いたことを言えなくて申し訳ないのですが、旦那さまから言ってもらえるのならきちんと言ってもらってくださいね。義実家のご近所さんがみんな知ってる、なんてことになったら罪悪感や後ろめたさを感じる必要がないことでも私は嫌になります(íoì)!

予定日が過ぎるのも珍しいことではないので、できるだけ穏やかな気持ちで出産に臨んでくださいね!

ちびpooh

そうなんですよ、人によるんです。
だから他言が独り歩きするのが怖いんです。

私も隠すつもりはないですが、子供がきちんと理解しないまま傷つくことからは守らなければならないと思っています。

なんせ昨日の電話の時にスルーしてしまった話題なのですぐに蒸し返す気にはなれず、機会をみて私からも直接伝えようと思っています。

不妊治療で二人のお子さまがいらっしゃること、励みになります。
回答ありがとうございます!!

ちびpooh

私の場合、はじめから体外受精以外選択肢がなかったので長く時間がかかることを考えると義母に話さない訳にもいきませんでした。
随分時間をかけてきたわりにわかってなかったんだというがっかりは大きいです…(。>д<)

そうですよね、自分の子供だから誠意と愛情を持って話せばわかってくれますよね!!
周りが余計なことをしなければ…

回答ありがとうございます。

ちびpooh

やっぱり不妊治療に対する理解を得るのはなかなか大変ですよね。
経験者にしかわからない心の動きがあるんだと思います。
幸い私も義妹が臨床検査技師で治療の知識もあるので、近くにいるときはフォローしてくれて助かっています。

安定期に入るとだいぶ気持ちが楽になりますよね。
お互いに治療で授かった命、大事に育てていきましょうね!!

ちびpooh

そうなんです、私から説明して伝えているならともかく、知識も情報も曖昧な義母から他人に伝わっていることが嫌なんです。

最近は芸能人も不妊をカミングアウトしておりだいぶ認知されているとはいえ、まだまだ浸透していないのは確かだと思います。

穏やかに過ごしていたつもりが、予定日過ぎてるけどどうした?の義母の連絡からこのザマでした。
あと少しの一体感を楽しんでおきます♪

ひーたん*\(^o^)/*

考え方は人それぞれですが中にはカミングアウトして、共感してほしいのって思う方もいます。
世代が変わると考え方も変わり、分からない事が増える、理解して貰えないのではなく分からないから理解が出来ないんだって事もあります(^^)
若いから大丈夫だとか言われる事もあったり、結婚遅いからとかでは?って言われたりする様に誰にでも話すのはやはり怖いなって私も経験しました。
私はでき婚でしたができた事は伝えず友達に結婚を報告した際に散々言われました。あんたにはできてこれから苦労するわ、お金ないのに、私は治療してるんに貴女に出来て私にはって友人の過去の事を話され私には関係ないんにって凄く傷つきましたし、言いたい事言う経験を言われても分からないしで凄く不快に思いました。
私も生理不順で治療しようとしていた矢先だったので沢山不安になりここまできましたよ。
私はその時思ったんです(^^)
友達よりも幸せになる、将来3.4人子ども産んで家族幸せにしたいってそう思いましたよ(^^)
周りに何言われようと私は絶対幸せにして、見返したいって心の中でその時に思いました(^^)
我が子ともうすぐで会えますね(^^)お互い頑張りましょうね(^^)
すいません。
ちょっと話違いましたが💦

ちびpooh

確かに義母は分からないから他人に話したし、それを悪気なく私にも話したんだと思います。
逆に不妊治療に対する偏見がないとも言えるのかもしれませんね。
結局ホントのところは当人にしか分からないんですよね。
自分のことなら割りきれるんですが、なんせこれから産まれる子供のことなのでちょっと気になってしまいました。
何があっても自分が守ってあげればいい、そういうことですね!!
ありがとうございます。
なんか少し元気になりました(=^ェ^=)