※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月〜6月春生まれで発達がのんびりだった子(診断などは無し)のお母さ…

4月〜6月春生まれで発達がのんびりだった子(診断などは無し)のお母さんいますか?いつ入園させましたか?
現在週2で母子分離のプレに通っており、そこで一斉指示が通らない、個別指示が必要である、言葉が遅い、との指摘がありました。(家では二語文がメイン、たまに三語文で確かに遅いです)
結局、二語文出ていれば良いのと、正式に集団生活を送るまでは様子見で…となったのですが、息子のような子は早めに満3歳児クラスなどに入れたほうが良いのでしょうか。年少まで家で見るつもりでしたが、それだと4歳近くまでほとんど家にいることになり、入園後遅れが目立ったらまた心配だなと思いました💦
今通っているプレの幼稚園は少しずつ慣れてきましたが、満3歳クラスがなく、もし満3歳クラスに入れるとなると新たな幼稚園を探して入れるようになります😖

コメント

みみん

回答になってなくてすみません。
4月生まれでプレも通っておらず、満3歳児入園検討するか迷ってます😅
うちは2語文も出てなくて😢
いまのところ児童発達支援に通わせようとしているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    上の娘さん、来年の満3歳入園を迷っている感じですか??
    2歳4ヶ月ならこれからたくさん言葉が出てきそうですが🙌

• 8月11日
  • みみん

みみん

そうです!
    言葉の理解もイマイチなのでこのまま満3歳で入ってもついていけるのか?と不安になってます😂

• 8月11日
れい

ただのお節介コメントですが、ことばが遅いor発達が遅いから早めに集団に入れるのはお勧めしないですよー

ことばが遅い子に集団での指示は理解しづらく、個別で声をかけるよりことばの獲得が遅れます
身辺自立もきっかけはお友達のこともありますが、細かいところは個別に丁寧に見た方が確実です
加配で丁寧にフォローしてもらえるならまだしも、満3でそれはなかなか聞かないので…

働かなきゃだから保育園とかなら止めるほどじゃないですが、発達に良いからってことは無いです
今のところで年少からも合いそうなら継続が良いだろうし、お勉強園とかで入園拒否とかになるかもなら他を探すのが良いと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦このままほとんど家で過ごすのは、どうなんだろうと思ってしまいました。習い事やサークルもたまに行ってはいますが、周りはみんな満3歳入園しているので、同じくらいのお友達が全然おらず、、どんどん周りと差が出てくるのかなぁ?と思っていました💦

• 8月11日

うちは年少からですね😊
遅れが目立つことはなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで自宅保育だったんですか😳
    春生まれ、周りはみんな満3歳入園しているので、どんどん差がつきそうで心配です💦

• 8月12日

退会ユーザー

月3回分離でプレには行ってました。
    下の子は早生まれでして😊
    やはり早生まれの子と比べると全然できる方ですよ😅

逆に息子が早生まれだったらもっとゆっくりさんで大変だっただろうなって思います😊
    4月産まれなので学年で見るとそこまで遅れはないのかなって感じです😩

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、早生まれの子に比べれば出来ることたくさんあります😳言葉は同じレベルですが💦学年で見れば、確かにそうなりますよね。それが満3歳クラスとなれば、クラスのほとんどの子がもう3歳…その中ではきっと幼く浮いてしまいますよね😖

• 8月12日

退会ユーザー

うちの地域では満3歳は4月5月産まれしか入園できない事が多いです😊

息子は入園してすぐに4歳になり、娘は3歳になってすぐに入園でした😊
    ほぼほぼ1歳違うので全然違いますよ😅

それが同じクラスだと思うとすごい差ですよね☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

現在年少の息子がいます。

うちは2歳児クラスから通ってます(5月生まれなのでその時点で3歳した)

息子の場合ですが、うちは幼稚園入れてから伸びました。
2歳から療育に通っていたので、そこでも伸びはしましたが。
幼稚園効果ってすごいなっておもいましたよ☀️

うちも発語がでたのが2歳2ヶ月、2語文が2歳5ヶ月くらいなので、遅めでしたが、今は他の子と大差ないくらいベラベラ喋りますよ!

うちの園は、2歳児クラスは担任プラス補助の先生2名つきますが、そちらの3歳児クラスは担任1人だけですか?年少前なら、もう1人先生がいてくれてもいいような…

プレの年齢だと言葉の早い遅いは個人差あるし、個別で声掛けがいる子がいても不思議ではないと思いますけどね😊

うちのクラスでも早生まれっぽい子は、よく先生にも個別で注意されてるし、ちょっと自由な振る舞いしちゃったりは年少さんでもありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    療育先でも入園の相談等されましたか?また、幼稚園には療育に通っていることや現状をお話しして入園されましたか?
    うちは発語1歳半、二語文2歳半、三語文3歳←パターンは少ないです💦で、爆発期というものがなく、本当にのんびりのんびり、すこーしずつ増えていってる感じです😥入園した頃は、今日何した?や、何食べた?に答えられましたか?
    ちなみに満3歳のある幼稚園は、秋頃には50人弱で2クラス、担任は1クラス2人と聞いています。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、入園前は爆発期みたいなものはなかったです⭕️ゆっくり言葉増えていってるなーって感じで、今月は言葉増えてないなーって時もありました。

幼稚園には、調査票みたいなものに療育通っていることや、手帳持ち(2歳から3歳まで持ってました)なことは伝えてました⭕️

今日何した?などは、入園して、冬くらい?にちょっとずつ言ってくれるようになりました😊

気になるのは、言葉だけですか??

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月は増えてないな…わかります!うちもそんな感じです。
    わからない質問には、オウム返しもまだ結構あります。
    今日どこ行った?の質問に答えられないので、今日公園行ったよね、とこちらから声かけすると、ブーランブーラン(ブランコ)やった!バイク(ストライダー)やった!と出来事だけ言えるようになりました。
    発音?が苦手なのか、これは◯◯だよ、と教えても、口が回らないというか…例えば、そういうときは、ママがいい!って答えるんだよ〜と教えるとママの?いい!とか、ママも?いい!とか、ママが、だよ、と言っても、ママと?いい!とか…うまく言えないことも多いです。
    プレで言われたのは、言葉と一斉指示です。私が気になるのは言葉と、あと肯定の頷きが出ないことです💦切り替えは割と早いです。買い物など外出は時々行きたい方へ走ったりワガママだったりでまだ時々難しいですが、夫と2人や園ではおとなしいみたいです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
    あいうえお表取り敢えず全部言わせても、発音が難しそうだったり声が聞こえにくかったりが多々…

もしかしたら口周りの筋肉がまだ発達途中なのかもですね!

公園〜のくだりは、コミュニケーションそこから段々広がってくると思いますよ!

うちは肯定の頷きよりも、応答の指差しが出るのが2歳過ぎと遅く…指差し自体出たのも、1歳半健診直前だったので遅かったのですが…それでも今他の子と変わりなくコミュニケーション取れてます😊

のんびりさんだと言うことは、同級生の早生まれさんレベルだと考えると、早生まれさんでもまだまだ周りについていけない子もいるので、まだ様子見でもいいと思います!

ちょっと厳しめ園なのですかね?💧

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

おともだち、も言えなくて、おもち!とかおまち!と言ってました😅最近、おとーだち!と言えるように…滑り台も、すべびびだいとか…
少しずつですが、コミニュケーションも取れるようになりましたが、やっぱり周りの3歳前半の子より遅い…そして、行動の気になる部分をネットで検索すると、あれもこれも発達障害、自閉症の特徴と出てきてしまい、悪い方にばかり考えてしまいます💦
確かに早生まれの子と比べれば、言葉は同じくらいのレベルでも、着替えやボタン、靴の脱ぎ履きができたり、習い事なども落ち着いて集中して参加できています。良いところも見てあげないとですね…
園はHPに、子供らしくのびのび遊ぼう、と書いてありましたが、カリキュラムは結構詰まっていて、子供もですが先生も忙しそうです。口コミでは、発達遅れなどに関して積極的に保護者に声掛けがあるとは書いてありました💦