※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
妊娠・出産

名古屋の岩田病院で無痛分娩された方に質問です!30週の初産婦です。後期…

名古屋の岩田病院で無痛分娩された方に質問です!

30週の初産婦です。
後期母親教室も終わり、いよいよ出産も近くなってきたなぁと感じると同時に、出産の痛みへの不安がこみあげてきてどうしようもないです。
色んなサイトを見て痛みのイメトレはしていますが、やはり自分がかかるお医者さんでの経験を聞きたいなと思っております。

【質問】
岩田病院では子宮口4-5cmでの麻酔開始と聞いていますが、
○子宮口4-5cmまでの痛みの推移
○麻酔をいれたタイミング
○麻酔をいれたあとの痛みの感覚、推移
(全然きかなかった、かなり楽になった など)

をぜひ聞きたいです😭

よろしくお願いします!

コメント

おまめ

自分は全く違う病院で自然分娩で産みましたがSNSで無痛分娩した方の出産レポ読みましたが無痛分娩と言っても最初から最後まで無痛ではないらしいですね。

Instagramなどで無痛分娩 出産レポで検索して読み漁ってみたらどうでしょうか??

ゆり

6月に岩田病院で無痛分娩しました!

40w3dの明け方に破水し入院、前駆陣痛のみで、本陣痛こないまま1日が過ぎ(子宮口2cmのまま)、
40w4d 8時半から促進剤
10時半くらいに子宮口4.5cmで麻酔開始、5分事に右向き、左向きになって、15分~20分くらいで麻酔きいてきたかな?て感じでした。
13時半ごろ子宮口全開し、
14時半過ぎに出産しました。

子宮口4cmくらいになると息を吐くことを意識して痛みを耐える。余裕なくなってきたーという感じでした。

お腹が張る?収縮する?痛みはなく、お腹がいつ張っているのかもわからないくらいです!モニターをつけてるので、助産師さんにいきむタイミングを教えてもらっていきむ感じでした!

ただ、骨がきしむような痛みは麻酔がきかないみたいで腰の痛みは出産するまで続き、痛い痛いと叫んでました😂💦
(同じ日に産んだ他の方(みんな無痛分娩)は、ほんとに静かに出産されてて、私だけ痛くて叫んでたので廊下で待機してた旦那は大丈夫か心配してたみたいです💦)

隣の分娩室の方は、麻酔入れてからは笑って雑談されてる声が聞こえてきてたので、普通はかなり楽になるんだと思います!(すごく羨ましかったです😂)

会陰切開する時や縫う時は痛みは感じませんでした!(先生から麻酔してないと痛いから、ここは麻酔効いてるみたいだね〜と言われました)

参考になるかわからないですが
私の場合はこんな感じでした!

• ちぎょ

ちぎょ

詳しくありがとうございます、参考になります✨️
    かなり痛みは軽減されるようで少し安心しました...!!
    子宮口全開までの間で、何センチくらいの時が1番痛かったか覚えてらっしゃいますか😳?

• 8月19日
  • ゆり

ゆり

私はあまり麻酔がきかなかったタイプなのでほんとに参考になるかわからないのですが😅💦

麻酔が入る前の4.5cmくらいが1番痛かったと思います!
    (痛すぎて吐きましたが、吐くとお産が近づくいい傾向みたいです👌)
    麻酔後は腰の痛みはありましたが、お腹の陣痛の痛みは感じなかったので🙆‍♀️

私個人的には、
    全開したらすぐ産まれると思ってたのに、生まれるまで1時間くらいかかったので、最初のいきむまでは体力温存作戦でいった方がいいと思いました😊
    体力がないと上手くいきめなくてお産までの時間が長くなってしまうなと思いました!

ドキドキかと思いますが出産頑張ってください🫶💕

• 8月21日