※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

兵庫県の太子町糸井に住んだことある方いますか?!引っ越しを考えていま…

兵庫県の太子町糸井に住んだことある方いますか?!
引っ越しを考えていますが、お祭りや、その勧誘などについてどの程度か教えて下さい!
夫婦共地元ではないのでお祭りは避けたいですが、糸井を考えてます。
ちなみに線路より南側の新しい分譲地の糸井です。

コメント

ママリノ

糸井は屋台があるのでお祭り積極的ですが
参加しない、はぜんぜんオッケーなので大丈夫。
お花代は徴集されるかも(1000円とかですが)
どちらから越してこられるかにもよりますが、このあたりは自治会費が都市部より高いです。

お子さんは、お友達が屋台の乘り子になりたいって言ったら参加せざるを得ないかもですが
よほどのコミュ障じゃない限り普通のお付き合いのレベル。

駅から近くていいですよね。

• ママリノ

ママリノ

あ、戸建てなんですね。
    糸井って駅の南にもあるのは初めて知りました。

お祭りは隣保長のときは大変かな。たぶん当番あります。
    あと、20年に1回くらい回ってくる武神祭。糸井も回ってきます。
    この年に隣保長だったらちょっと大変だけどこれはもはや運ですね。
    武神祭は参加せざるを得ないかも?毎年の秋祭りより出し物(婦人部からも三味線や踊りなど)

わたしも魚吹八幡神社の秋祭りの地域ですが
    親は隣保長のとき以外参加はしてないです。

• 8月11日
  • とんとん

とんとん

武神祭というものもあるのですね…秋祭りだけかと思ってました💦
    隣保長というもの、今調べて初めて知りました😂マンションなのでそういうものはなく。

どの地域でも役員あるかと思いますが、地元の方が力を入れているお祭りに新参者が係りをするのは大変そうですね…

ちなみに、魚吹神社のお祭りに参加する区域は、太子町では糸井だけですか?

• 8月11日
  • ママリノ

ママリノ

太子町で魚吹八幡神社なのは糸井だけです。
    役員自体は、新参者は言われたとおりにやってたらいいので大丈夫です。
    両親は新参者の部類ですが隣保長&祭りで特に困ったことはないです。

そして帰省したので糸井ではないですが魚吹八幡神社区域の他地域の人に聞いてみました。
    祭りは不参加でも構いませんが、不参加料をとる町もあるとか。(その町は15000円くらい)
    糸井のシステムは不明です。

• 8月14日
  • とんとん

とんとん

わざわざ聞いてくださってありがとうございます😭✨
    あと一つすみません💦
    子供会や婦人会は、ほぼどの地域もやってたり、暗黙の了解で入るものなんですか?

• 8月14日
  • ママリノ

ママリノ

子供会は任意です。
    が、ほとんどのお子さんが入っていて子供会行事もあるのでまぁたいてい入ってると思います。
    婦人会(婦人部)は隣保長と同じで持ち回りなのでおそらくほぼ強制かと思います。少なくともうちの町はそうですね。

• 8月14日
  • とんとん

とんとん

たくさんの情報ありがとうございます!!
    じっくり話し合って土地決めします😊
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました✨

• 8月14日
  • ママリノ

ママリノ

駅から近いのはかなりメリットあるので
    そこはいいとおもいます。
    朝は新快速は座れるのでかなり助かりました。
    いい土地見つかると良いですね。

たしか、勝原ですが大谷は魚吹八幡神社じゃないですし
    ちょこちょこ魚吹八幡神社じゃない地域あると思います。

• 8月14日
  • とんとん

とんとん

本当いい土地にめぐりあいたいです😭
    車も2台、駅近い、あとは石海小学校や幼稚園がどんな感じかこれから調査です😅
    ありがとうございます!!

• 8月14日