※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
お仕事

妊娠7ヶ月でストレスや体調不良で産休を考えています。早めに休んだ経験者の方、いつから休まれましたか?挨拶は産前?産後?

【経験者の方教えてください。傷病手当など利用して早めの産休いつからとりましたか?】

もうすぐで妊娠7ヶ月になります。職場で一部の先輩にマタハラかなというのを受け、元々私以外は顔見知りの方々ばかりで今まで以上に疎外感もあって職場の居場所の無さもあり、ストレスで仕事の日は朝から体調が悪い日が続いています。

会社の上司には相談し、辛い時は休んでいいよといわれているので産休が10/29〜になるので後2ヶ月ほどの辛抱なのですが、正直精神的にも身体的にも辛くてズル休みをするまであるのと、ストレスのせいかつわりも再発しているような感じなので産科で診断書をとって傷病手当をもらって産休まで休もうと思っています。

そこで質問なのですが、早めに産休をとって休まれた方はいつから休まれてましたか?2ヶ月の事なので我慢して有給使ったりするといいとは思うのですが、有給の残りが4日なのでとても2ヶ月を乗り切れる自信がなく…;

あと、産休に入る前に挨拶すると思うのですが、産休中に挨拶にいきましたか?それとも産後に挨拶行かれましたか?

コメント

ラティ

上の子の時 正社で傷病手当使いました🙌
あんまり詳しいことはわかりませんが、産休の2ヶ月ぐらい前から休んでました😇
挨拶しなかったです。

3人目時はもう
「えっ働いてるの?!診断書書くから働かないで!」って言われ😅
有給消化しつつ前倒しで産休入りました。
(色々あって退職しましたが)

• AIR🔰

AIR🔰

返信遅くなりすみません;
    回答ありがとうございます。

そうなんですね!赤ちゃんとお母さんの身体の方が大事ですしね…

私は1人目の時が産休に入るまで休まず働いていたので周りの目が気になるなとも思いつつ、1人目の時に比べて明らかに悪阻は酷かったし自身の体調や周りの環境も悪いので休んでいいですよね💦

• 8月11日
  • ラティ

ラティ

正直、3人とも切迫だったので産休までもった試しがありません😇

診断書を書いてもらえばそれが理由になりますから、オススメします📄👨‍⚕️🏥

• 8月11日
  • AIR🔰

AIR🔰

切迫だったのですね!それは大変でしたね💦

参考にします!ありがとうございます

• 8月11日
Ogiiii-m

大丈夫ですか?💦

産婦人科の先生に症状を伝え、診断書書いてもらうで良いと思いますよ!!

産休中は挨拶はしなかったです!
書類等で伺う場合は大袋のお菓子多めに持ってきました!

• AIR🔰

AIR🔰

休みの日は比較的楽なんですけど、仕事の日は本当に体調が悪くなります…まだ上司が休んでいいって言われてるのが救いです💦

なるほどです!参考にしようと思います

• 8月11日
3S_n

2人目の時ですが傷病手当使いました!
診断書に産休に入る日の前日までの日付を書いてもらい
産休3ヶ月前から休みました!

挨拶は特にしてないです。

• AIR🔰

AIR🔰

そうなのですね!その都度診断書もらって会社に連絡も正直ストレスなので、可能なら事情を言って産休まで書いてもらえるか相談しようと思います;

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

予定日近いです❣️
私は4月からずーっと休んでます🙇🏻‍♀️💦
最初はつわりが理由でしたが、7月中旬におさまってからもなんだかやる気が起きず(倦怠感?)、大きな声では言えないですがズル休みしてます。。
会社規定で先に有給を使い切る必要があったので、6月頃には早々に有給0でその後は傷病休暇です🥹当初は罪悪感のようなものがありましたが、慣れました🥺(笑)
もうこのまま産休突入しようと思ってます🙇🏻‍♀️

挨拶はまだ悩んでますが、体調不良で休んでるテイなので産前はメールだけ送って、直接の挨拶は会社主催のママ会(育休者が参加)的なときにしようかな?と思ってます🙇🏻‍♀️

お話見てもストレスがとても多そうですので、早めにお休みに入られるのは大アリだと思います☺️

• AIR🔰

AIR🔰

私は1人目の時は休まず働けてたのですが、2人目の時は悪阻や切迫流産もあって病休・復帰を繰り返してました;やる気がおきないの分かります😭 今更ながら職場の迷惑を考えて復帰したけどこんなストレス溜めるならそのまま休めばよかったと後悔が…😓 次の検診の時に診断書もらって休もうと思います;

そういう会社主催のがあるのですね!うちはそういうのはないので、またどうするかは今回の回答を参考に考えようと思います😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね…😭💦
    頑張って働かれた分、育休復帰後に使える有給も残せたし、産休育休中のお給料も(傷病手当8割で)減らさなかったと思うと少し気持ちが楽になるでしょうか🥲 私からしたら本当に凄いことだと思います!!

職場の雰囲気にもよりますが、会社のやつが無ければ私なら育休明けに挨拶するかなと思います☺️
    ゆっくり体を休めてくださいませ✨️

• 8月11日
  • AIR🔰

AIR🔰

そういっていただけると救われます…お心遣い大変ありがとうございます😭 参考にしようと思います!

予定日も近いみたいですし、お互い残りの妊娠・出産無理せず過ごしましょ(>_<)

• 8月11日