※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

断乳による悩みを抱える1ヶ月の赤ちゃんの母親が、圧抜きや痛みについて相談しています。圧抜き方法や痛みの対処についてアドバイスを求めています。

前回も断乳について質問したのですが・・・

拙い文章ですみません。
悩みに悩んでこれで育児が少しでも楽しめるならと生後1ヶ月ですが断乳決めて、8月2日から8〜9回あげてたお乳を3〜4回に減らし、8月7日のお昼12時からおっぱいはあげてません。7日の19時にカバサールを服用しました。
助産師さんからは母乳の出がいいから、1日3回くらい圧抜きしないと辛いよねって言われて、8日は3回圧抜きしました。
9日の今日は右乳2回の圧抜きのみ。とりあえず張って張って痛いけど、保冷剤あてて、押さなければなんとか耐えられる痛みです。圧抜き具合もよく分からず、とりあえずまだ張ってるかなぐらいに抑えてるんですがこれでいいんですかね。あーーー赤ちゃん抱っこが本当につらい。横になって起きた時がガチガチゴリゴリで寝るのが怖い。乳腺炎になるのも怖い。断乳ってこんなに痛くてつらいものだと知りませんでした・・・

圧抜きを繰り返していれば張らなくなる感覚出てくると思うよとのことでしたが、母乳の出がいいから1ヶ月はかかるかもとのこと。
いつ痛みがなくなるのか、張りもなくなるのか、育児しながら激痛に耐えるのはしんどすぎる。
検索するとやり方が様々出てきてどれがいいの?という感じです。
3日目に絞り切るって話はされてなくて、
パンパンに張ってきたら、圧抜き(3回まで)、保冷剤を当てて冷やすの繰り返し、これで張らなくなって母乳も出なくなってくるとのことだったんですが、このやり方でいいのでしょうか・・・
低月齢で断乳されたママさん方、断乳のアドバイスください😭
よく分からなくなってきたので本当に辛くなってきたら母乳外来行くつもりです。赤ちゃん抱っこしながら泣いてます。

コメント

搾りきったらそこから少し楽になりました!
何をするのも苦痛ですよね😵
お風呂のときに胸にかからないようにシャワーだけでサッと入って最後に冷たい水を浴びて出るようにしていました💦
余り辛くならないうちに搾りきってもらえるのかなど今後のスケジュールを電話ででも確認して、母乳外来へ行かれた方がいいかと思います😣

はじめてのママリ

私は、助産院に通って生後2週間から断乳しました‼︎
(1ヶ月以上通いました。4,5回通いました‼︎)

1回目に行った時に、母乳を空っぽにしてもらって、さらに3日後まで3回まで絞りながらすごして、2回目、絞ってもらって空っぽに。また時間をおいて3回目、、、って感じで、最後は1ヶ月間を空けて、絞りにいきました‼︎

私は自分で断乳するのが不安だったため、助産院を探して通ったため、乳腺炎にもならず、、、すんなり断乳できたため、助産院に通ってプロの手で断乳する方法もありだと思います😁😁

断乳3日目がとにかく1番痛みがきつかった記憶があります😅

断乳期間は、とにかく冷やして、食べ物はあっさりしたものを食べてました‼︎

断乳中、脂の多いお肉やカレー、ケーキなどの甘いものなどカロリーの高いものはは食べると乳腺炎になりやすいらしいです。

1番いいのはお魚、野菜の煮物だと言ってましたよー