※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんの授乳間隔や体重増加について不安があります。完母で育てていて、体重が増えすぎだと指摘されました。授乳回数や量についても悩んでいます。眠りが深く授乳回数が少ないことから、母乳の量が足りているのか不安です。

完母で生後18日の子を育ててますが、授乳間隔や体重増加について不安です。

2563gで産まれ、生後2週間健診では600g増えており、(3164g)小児科医に「これは増えすぎだね」と言われました
助産師には「増えすぎだけど、減るより増えた方がいいですよ」と言われました。

生後2週間健診までは、母乳7〜8回/日、乳頭が痛いため、1回(70ml)/日ミルクを挟んでいました。

ミルクだと腹持ちも良く太りやすいし、母乳がしっかり出ているから完母でもいけそうですよ。と言われ、健診後より頑張って完母で育てています。

完母にしてから5時間近く眠って1回の授乳も5分/右乳、5分/左乳と計10分しか飲みません。
1日の授乳回数も少なくなり、間隔もかなり開いてます。
尿は7.8回/日、便も5回以上/日出ています。

無理に起こして飲ませた方がいいのでしょうか
それとも寝てるということは母乳の量が足りてるのでしょうか。

1ヶ月健診までまだ日にちがあるため不安で質問させて頂きました🥹

コメント

ママリ

新生児の間は3時間授乳です💦
たまに5時間あいちゃうぐらいなら、私も起きれなくてあいたことはありますが、
低糖症?になるので3時間徹底しないとです😭💦
生後1ヶ月からはそのまま寝かせてあげても大丈夫ですよ!
新生児の間だけは3時間おきの授乳です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございます😭低血糖になるんですね、起こしてしっかり授乳します🤱完母は授乳量が分からないから色々不安でしたが、私も赤ちゃんも爆睡かまして5時間開かないように頑張ります😆

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

産科で働いてた時(すみません、助産師ではなく看護師ですが)に低出生体重児、体重増加不良などの赤ちゃんのリスク、分泌過多などの乳房トラブルのリスクなどがない方であればトータルで7-8回は授乳出来てるなら4時間くらいなら空いて良いよー、ちゃんと寝ないとおっぱいの生成の為に出るべきホルモンも出なくなるからーと指導してましたよ🎵
赤ちゃんの経過やおっぱい見てるわけじゃないので勝手なことをはっきり断言は出来ないですが💦

私の勤めていた病棟は24時間電話で相談を受けてたのですが、お産された病院はどうでしょうか?
夜とか土日に電話するような緊急事態では無いですが、平日日中にちゃんとおっぱいと赤ちゃんの経過を知ってる人に相談してみても良いと思いますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    もうすぐ1ヶ月健診があるのでその時に相談してみます🥹今度は1時間おきに授乳になったり、夜泣きしたり新たに悩む事が出来て毎日葛藤してます😭丁寧に回答してくださったのでグッドアンサーにさせて頂きました。私も看護師です😆お互い子育て頑張りましょう🩵

• 8月20日
ママリ

母乳が十分出ていると思います😊ですが1ヶ月検診が終わるまでは、寝ていても起こして3時間おきに授乳した方がいいです。
まだ小さいので低血糖や脱水の心配があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございました😊不安だったので、優しく回答してくださり安心出来ました。沐浴してもお腹空いてもオムツが汚れても全然泣かない我が子ですが、起こしてちゃんと3時間おきに授乳します🤱😭

• 8月9日