※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の娘が嘔吐と下痢が続いています。昨日から整腸剤と離乳食を再開したが、嘔吐が続いています。水分摂取過多かもしれません。受診を検討しています。

受診必要でしょうか?読みづらいかと思いますが、おねがいします。

5か月の娘が3度嘔吐しました。吐物はほぼ水分です。体温は36.5℃でした。

離乳食スタートしてから頻回に排便するようになりお尻が荒れてしまい、うんちのたびにシャワーで流す→薬を塗っています。離乳食は日曜からお休みしていました。
荒れが酷くなったので昨日改めて別の病院へ行き、新しく薬と、便が緩くなってきたので整腸剤をもらいました。離乳食も始めた方がいいと指導を受けました。

本日、7:30起床、8時ごろにミルク、9~11:30午前寝、12時から離乳食(おかゆとかぼちゃ)、整腸剤、12:30にミルク180ml
この間、何度も便でシャワーしてます。
13時過ぎにお茶90ml飲みました。
その後に排便+汗だくだったのでお昼寝前にと1回全身シャワー
13:40に1回目の嘔吐、若干のミルクカスと水分
幸い本人は汚れなかったのでバンボに座らせ嘔吐物処理をし(その間、便が出たこともあり結構泣いていました)10分後に抱っこしてまた嘔吐。
今度は全身ベタベタでシャワーをし、服を着せようと寝ころばせたところでまた嘔吐しました。流して少し縦抱き、その後横向きにさせて今寝ているところです。

いつもと違うのは、昨日の昼から飲み始めた整腸剤、そして今日から再スタートさせた離乳食ですが、かぼちゃは3度目の摂取です。
おそらく水分の摂りすぎかな?と思うのですが、みなさんどう思われますか?💦

自己判断ができず、お力添えをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その後の体調はいかがですか??
機嫌が良くて少量なら様子を見ますが、3回もだと心配ですね🥲
私は心配性なので、私なら受診すると思います。
ちなみに、既に行っていたら申し訳ないのですが、うんちの後にシャワーではなく、お好み焼きのマヨネーズ用の容器にお湯を入れてお尻を洗い流す方法に変えたら私はとても楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今まだ寝てるところなのでなんとも言えません💦
    先週からおむつが濡れると痛さで機嫌が悪いので、どちらとも言えなくて😂一度病院に電話してみてもいいですかね?💦
    すぐに容器を手配することができず、シャワーで頑張っています😭早いところ買いに行きます!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみても良いと思います!お大事にしてください😌
    容器は100均やAmazon(専用のもの)にもありましたよ!ペットボトルの蓋に線香等で穴を開ける…というのもネットで見ました🤔
    大変なことも多いですが、お互い頑張りましょう🫡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ペットボトルで作れるんですね!調べてみます!ありがとうございます!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私の息子もこの前まで吐いてばかりでした
毎日15回以上吐いてましたが病院へ相談したらミルク飲ませすぎ何じゃない?って言われてとにかく20ml減らしたら1日中3.4回に減りました。
もちろん寝返りやお座りやハイハイで飲んだ後かなり動くので吐く時もありますが減りました。

減らしてみてください✨
体調悪いときは1日中吐いてるみたいです。
15回でも多いと思ったんですが、30 回以上吐くなら異常ですが、15回くらいなら普通ですと言われました💦
判断難しい、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。初めてのことなので驚きと恐怖で…
    ずっと同じ量で嘔吐することは今まで一度もなかったので、それはないと思いますが、検討します🙇
    そんなに吐いても問題ないなんて怖いですね😱

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私もミルク同じ量を二ヶ月以上続けててしかもそれで最近吐き始めたんですけど、
    離乳食始まって胃ができてきて、飲めちゃうし欲しがるんだけど余分なミルクは体が吐き出すように出来てるんです〜って言われて、嘘だあ、、って
    モヤモヤしながら言われたとおりに減らしてみたらあんまり吐かなくなりました!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦離乳食分が増えて胃がキャパオーバーしてるんですかね😭離乳食後のみ量を減らしていますか?💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はミルク飲ませてから1時間後が機嫌良いのでそこで離乳食にしてるんですよね、なのであまり参考にならないかもですが寝る前以外は減らしてます💡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に減らしてるんですね!ありがとうございます😊少しずつ減らせるか様子見ながら進めていきたいと思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに子育てって大変ですよね、眠いのに寝れないし、、お互いにがんばりましょう😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、頑張りましょう😭✨

• 8月10日
あゆり

まだ五ヶ月なら体調悪い時に離乳食進めず体調整うまでミルクのみにしたら良いと思います。

うちも離乳食初めて数ヶ月の間は体調崩したら母乳だけにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お医者さんの判断で再開しましたがあまり良くないんですかね😥

• 8月9日
  • あゆり

あゆり

胃腸が悪い時は消化が良くないので嘔吐や下痢の時は食べ慣れた物が良いと言われました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人だってそうですもんね💦ありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら心配で受診するかな、と思いました!おそらく感染性の胃腸炎とかではなく、下痢もしててお腹が弱ってる所に胃がびっくりしちゃって嘔吐かなと。まだ離乳食に慣れていないのと、少し水分量が多かったかもですね。

既に整腸剤はあるのと事なので、新たな処方💊は無いかもしれませんがお盆休み入る前に受診されると安心かもですね。

お大事になさってください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっと飲み過ぎでしたかね😭この後診察始まるので連絡してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
とうり

咳き込みやゲップで吐いたわけではなく、前触れなく吐いた感じですか?
胃腸炎か感染症の可能性もあります。嘔吐の回数が多いので、わたしならもう一度小児科に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2回目は抱き上げたら、3回目は寝ころばせて触れる前に嘔吐でした💦この後連絡することにします💦

• 8月9日
ままり🐈‍⬛

離乳食にミルク180にお茶90は結構多かったかもですね💦
まだ5ヶ月だったら、お茶はそこまで要らない気がします。
胃腸が弱っている感じですし、離乳食は1週間ほどお休みした方がいいと思います。

あと、感染性胃腸炎の可能性はないですか?
昨日の病院でもらってきたとか…
うちも5ヶ月の時に予防接種の際にもらってしまったようで、その後家族全滅しました😭
念の為に後処理には気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多かったですよね😥お茶はいつも20くらいしか飲まないので自分で持って飲ませている間に洗い物をしていたら、そこまで飲んでいました💦目を離してしまったばかりに、、娘に申し訳ない気持ちです。
    しばらくお休みしようと思います。

一応感染症の可能性がある患者さんは完全隔離のようでしたが、それでもあり得なくはないですよね💦

• 8月9日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

5ヶ月で自分で飲めるなんてすごい🫢´-
    公共のオムツ台とか使ってなければまだ安心なのですが…
    あれからは大丈夫ですか?
    回数多いのが気になるので、病院には電話してみた方が安心ですね☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持たせたら好きな量飲んでくれるのでありがたいですが、今回はそれが仇となりました💦
    おむつ自体は替えていませんが、そこに寝ころばせて服を着させました😱

先ほど起きて機嫌も普通なので、ひとまずミルクを飲ませているところです!
    連絡したら受診はどちらでもと言われましたが心配なので連れて行こうと思います!
    お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 8月9日