※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子について、母乳と睡眠に関する質問です。母乳だけでは不満そうで、ミルク後の眠りと比べて浅いようで悩んでいます。混合育児で同じ経験をされた方、完ミに転換された方がいらっしゃいますか?

母乳をあげた後の仕草と睡眠について質問です。

生後1ヶ月半になろうとしている男の子です。
片乳5分・5分 8回以上/日+ミルク60~70/4回程度/日の混合です。
生後1ヶ月を迎える頃から、母乳だけで眠ることがあり、深夜はミルクを作るのが面倒+1ヶ月健診で体重増加がややハイペースと指摘を受けたため、ミルクの回数を減らす目的もあり23時~10時頃までは母乳だけでやってます。

最近、母乳だけだと明らかに不満そうな表情や首をすくめたり、ぐずったりすることが多くなりました。母乳だけでスッと眠れるのは0時頃~3時頃だけ。それ以外は抱っこして何とかして30分以上かけて寝かしつけています。
寝てはくれますが、ミルクを飲んだときより、ぐっすり眠れていない様子で半目を開けたり、手足が動いたり、少しぐずったり、急に1・2回泣いてみたり…で、1時間~2時間で起床。

母乳は消化が早いとよく聞きますが、ミルクと比べて睡眠が浅くなってしまうのでしょうか?
何だか、睡眠の質が悪くなってしまうのなら申し訳ない気持ちと、ミルクを飲んだあとの満足そうな表情をみると、母乳の役割ってなんだろか…?と切なくなったり🥺
できれば母乳寄りの混合でいけると、自分に合ってるのかなーと思っていますが、混合で育児されている方で同じような経験された方いますか?
また、完ミに方向転換などされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、うちの子も同じくらいのときにはミルクを足したほうが眠る時間が長かったように感じます💦
ママの睡眠のためにも、ミルクに頼ってもいいのでは〜と思いますが、作るのが面倒ですよね😂
私は、夕方から朝方にかけては母乳+ミルク、昼間は母乳にしてました!一時期は、母乳にこだわるのは私のエゴ…と泣いたり落ち込んだりしてましたが、なんやかんや続けていたら3ヶ月頃から母乳量が安定してきたのか、完母になりました🙄

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

夜はミルクの方、結構いる気がします!夜1回飲んで5時間とか寝てくれるのなら、夜ミルクが楽だろうと思うのですが、結局まとまって寝るとしても3時間なので深夜にギャン泣きより、作る時間も省いてサッと母乳!の方が楽で🤣
    実母が直接的には言わないですが、母乳育児派な雰囲気です。私は母乳が出てるなら吸ってくれと思うくらいで、ただ完ミだとお金かかりそう…という理由だけで混合です。
    時が経てば、また状況も変わってくるのでしょうか🤔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!夜は寝ぼけてでも乳を出すだけでいいから楽ですよね😂ミルクと母乳で寝てくれる時間に変わりがない、もしくは母乳のほうが楽なら全然母乳でいいと思います!ママの楽が一番です!それこそ、夜間授乳で母乳量が増えれば、ミルクは必要なくなりますしね!
    私も、母乳は作る手間の無さと節約のためでダラダラ7ヶ月きちゃいました(笑)
    私は最初の1ヶ月が一番辛くて、常に母乳のことで頭がいっぱいでした🥲娘が大きくなって、娘も飲むのが上手になったり、母乳量が安定したりしてだいぶ楽になりました😌もちろん、ミルクに頼るのも全然ありだとは思います🙆🏻‍♀️

• 8月9日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

乳をだすだけでいい🤣
    やはり1ヶ月は鬼門なんですね🥺先週までうまくいってたことも、今日はうまくいかない…なんてザラで。試行錯誤の毎日です。
    そうなんです、夜は母乳が出る時間という助産師さんから聞いた神話を信じてます笑
    7ヶ月なんて大先輩です!少しずつ彼を理解して、楽になっていくことを祈ります👶

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、今後違う悩みは出てくるにしろ、今よりは楽になると思います😊!お互い頑張りましょう〜!!

• 8月9日