※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが、おっぱいやミルクをあまり飲まず、体重も増えていない状況です。授乳に苦労しており、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

おっぱいも、ミルクも全然飲んでくれません。
現在生後12日目です。

7月28日に2769gで2人目の男の子を出産しました。
(1人目は、女の子です)
生まれて2日後から母子同室になったのですが…看護師さんに
「この子はよく吐くし、ミルクの飲みもムラがある。お母さん大変だよ」と言われました。
生後4日目には黄疸が強く、光療法を24時間しました。

退院後も、授乳しても片方3分で寝てしまったり、
長く持っても両乳3〜5分で寝てしまいます。
その分飲んでいてくれればいいのですが、体重を測ると15gとかしか飲んでいません。
おっぱいで寝てしまうのでその後、ミルクを足してもまったく
口も開かなければ、口にやっと入れてものんでくれません。

1日の大半は寝ていて、無理やり起こして飲ませるか、
お腹が空いて泣いた時に授乳しています。

上の子は、おっぱいもミルクも問題なく飲んでくれたので
こんな経験初めてで毎日泣いてしまいます。

同じような経験をされた方、こうした方がいいんじゃないかなぁ
などご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時、すぐ寝てしまい大変でした。
とにかく足の裏を擦ったり、背中を擦ったりして起こして規定量あげていました。

お二人目なので、おっぱい上手に吸わせられないということはないかと思いますし、ご存知だとは思いますが、上手く吸えてないと疲れて寝ちゃうそうです。

ちびまま

うちも生まれた時から黄疸が強く、ミルクもほとんど飲まず、退院してからも2週間ほど通院していました。
ミルクをこまめに根気よくあげていました。
本当に寝不足になりましたし、しんどかったです。
それから徐々に飲むようにはなりましたが、ミルクの量は平均より下でした。
なので、保健士さんや病院の先生に相談しまくりました。
うんちやおしっこがいつも通りでているのなら大丈夫だよ!と言われ、離乳食を早めに始めてみてもいいかもね!と言われ離乳食を早めに始めたら、バクバク食べまくっていました。🤣
ミルクよりごはんがよかったみたいです。
今ではよく食べる食いしん坊です。
たまにこんな子もいるみたいですよ。
心配なら、保健士さんや病院の先生に聞きまくった方がいいと思います!
アドバイスめちゃめちゃもらえて、気持ちも楽になりますよ!

ゆゆ

うちの子も新生児の頃はとにかく寝てばかりで、全然飲んでくれませんでした😢
母乳メインであげるつもりでしたが寝てばかりで乳首を咥えてくれず、そうこうしてるうちにわたしも子供も母乳まみれになってそれはもう悲惨でした。。
せっかく母乳の出方がいいからこそ、もどかしく、悔しかったです。

うちの子の場合はくすぐってもほっぺを突いても起きなかったのですが、
かろうじて哺乳瓶の乳首だけは咥えてくれたので、搾乳したのをあげたり、ミルクを足しながらあげてました。
とはいえ飲める量は少ないわ、途中で寝落ちするわで・・・大変でした。
ですがミルクや搾乳母ですと目に見えて飲んだ量がわかったので、この量は最低でも飲んでもらうぞ!という基準は見えました。

ちなみにうちの子も黄疸で引っかかりました😢(プラス体重減少で再入院になりました・・・)
でも根気よく哺乳瓶からあげ続けて、なんとか出生体重まで戻って、今もマイペースで少食ではありますが、新生児の頃よりは飲めるようになりました!

小児科の先生曰く、ある程度の体重までいくと(うちの子の場合は出生体重に戻った段階)だんだん飲むのが上手くなって体重も一気に増えると言ってました。

長くなった上にうまくアドバイスできずすみません💦
あとは母乳外来に行って、助産師さんとあれこれ試しながら頑張って飲む練習をしたりしました。

初めてのママリ

まずはご出産おめでとうございます☺️

似てる…!と思い、思わずコメントしました。参考になるかわかりませんが…

2670gで産まれた娘もなかなかおっぱいが飲めず、黄疸で24時間光線療法をし、退院後は検診のほかに授乳外来も2-3度通っていました。

平均より小さめで産まれた赤ちゃんは吸う力が弱く、上手に飲めないし、まだあまり体力がないため寝てばかりになってしまう、とわたしは産院で言われました😢

最初は搾乳したものを温めて毎回飲ませていました。

抱っこするとお母さんの体温が心地よくて眠くなってしまうらしいです。なので、授乳の途中で寝てしまった時は、一度ベッドに下ろして脇の下や足の裏をグリグリして覚醒(ギャン泣き)させてから哺乳瓶を口に入れていました!

2週間検診を終えた後に行った授乳外来では、ニップルシールドを試した方が良いとアドバイスを受け試したところ、その辺りからちゃんと飲めるようになってたように思います。

生後12日目ということは、もう少しで2週間検診ですかね?

その時に助産師さんに一度相談されるのも良いかもしれませんね😊